第九膳『再会のメニュー』

 出会いは偶然だった。

 わかれは突然だった。

 この再会は必然なのだろうか?


 わたしの前から突然消えたツレが、出会いの場所にいた。

 あの日と同じく、捨てられた犬とか猫みたいに、一人でポツンと佇んでいた。


「やぁ、ひさしぶりだね。お腹空かせているんじゃない?」


 わたしの言葉にツレが目を上げた。

 本当に久しぶりの再会。

 でも視線が交わった瞬間には、あの時を思い出して二人で微笑を交わしていた。


 と、ツレの手にエコバッグがあるのに気付く。

 それはいなくなったあの日に、消えてしまったエコバッグだった。

 中には何やら入っている様子。


「なにか買ってきたの?」


 ツレはうなずくと、バッグを開いて中身を見せてくれた。

 中にはキャベツが一玉と、値引きシールの張られた豚肉のパック。


「なにか作ってほしいものがあるのかな?」


 わたしの言葉にツレは小さく首を振った。

 はて? どうも様子が分からない。

 だが真剣な表情からして、どうも大事な目的があるようだった。

 そこでわたしはなんとなく気づいた。


「ひょっとして、わたしに作ってくれるのかな?」


 その言葉にツレは頼もしく、大きくうなずいた。


「それはうれしいな! そうと決まれば帰ろうか!」


 二人でこの道を歩くのは久しぶり。

 いろんな思い出がよみがえるけど、そんなに遠い昔のことじゃなかった。

 それでも思い出してしまうのは、あの時間がわたしにとってなにより大事な時間だったからだろう。

 今になってそれをまざまざと思い知る。


「キャベツと豚肉か、おいしい組み合わせだよね! 生姜焼きとか、トンカツとか、ホイコーローとか。あとはあとは……」


 家に着くとツレは懐かしのエプロンを巻き、一人でキッチンに入った。それから缶ビールとコップが机に置かれ、わたしはキッチンから追い出されてしまった。

 どうやら全部一人で作る気らしい。

 どうもそれが大事な事らしい。


 キッチンからはリズミカルではないが丁寧な包丁の音が聞こえてくる。

 しばらくするとなんともいい匂いも漂ってきた。


 不意にわたしの目から涙が流れる。

 どうして流れたのか自分でもよく分からない。

 ただ、ツレの料理を食べた後、はっきりと伝えなければいけないことがあるのが分かった。曖昧なままにしておける時間はとうに過ぎていたから。


 そしてツレが出来上がった料理を意気揚々と運んできた。


 わたしのお腹が久しぶりにぐぅと鳴った……


 ⇒ to be continued



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る