転ばぬ先の杖

トール

第1話


 コンビニと雑居ビルの間に、その建物はある。


(今日は見えた)


 古い感じの喫茶店、一見するとそれだけ。


 植物を絡ませたレンガ調の壁は、雰囲気作りというよりは貧乏臭くボロい。営業中の掛札も、なんか斜め。オシャレというよりはただズレてる。そもそも客寄せする気があるのか微妙。


 もしかしたら潰れてるのかもしれない。


 ライバル店と鎬を削り、流行り廃りで消えていく。そんなお店は珍しくない。


 今だってその建物を眺めているのは向かいのコーヒースタンドのテラス席なのだから。立地も駐車場の数もこちらのが上で、なによりあちらの入りにくさが半端ない。


 しかし私が注目してるのはそんなところじゃない。


「ねえマナ」


「なに?」


「あれ、見える?」


「……どれ?」


「コンビニの隣り」


「……人? 物?」


「建物」


「あー、見える見える。きったないだよね。んで? それが?」


「うん。汚いなぁ、って思って……」


「不思議ちゃん乙」


 本当だよ。


 それで済めばどれだけいいか……。


 一瞬たりとも視線を逸らさず、網膜に謎い喫茶店を焼き付ける。


 変化は唐突に起こった。


(あ)


 と思った時には既に遅く。


 最初からその存在なんて無かったように、喫茶店は消えていた。


 いつもこうだ。


 不意に表れて、唐突に消える、私を悩ます喫茶店。


 見えるようになったのは最近で、毎度のこと友達に確認するのだが……。


 見えるのは私だけという事実。


 頭のイタい娘ちゃんである。


 安くてペラいフラペチーノで喉を潤しつつ、病院に行くべきかどうかを悩む。


 十六年生きてきた中で、初めてのケース。


 なるほど。初めては焦るってほんとだな。どうしよう。割と解決方法が無いぞ?


 良い考えが出てこないかと頭を揺らしながら悩んでいると、スマホに夢中だった友達が顔を上げた。


「んでー? ほんとどした。唐突な不思議ちゃんムーブとか。狙ってる男子の好みにイメチェン?」


「そんなんじゃないけどー……。まあ色々と悩みがあるのですよ。マナと違ってー」


「カチーン」


「ごちーん」


 軽い肩パンに効果音をつけてみた。お気に召しました?


 唐突な暴力にヨヨヨとテーブルに身を投げ出す。あー、なんと不幸……。


「おらー、早く話せよー。外で乳揉まれたいかー」


 ガチ勘弁。


「お許しをー、お許しをー。これで、これで平にお許しをー」


「いや飲みかけとかいらないし」


 なんだと? 現役女子高生の飲みかけフラペチーノだぞ? 金塊には及ばずとも銀塊ぐらいにはなるんじゃないの?


「それで? 本気なに? さっきからずっと道路見てんじゃん。恋煩いか? この時間に毎回ここを通る男子に一途アピールでもしてんのか?」


「切なー。なにそれめっちゃいい娘やん。友達になりたくない」


「それな」


 相変わらずの緩い雰囲気。不思議ちゃんムーブもなんのその。私たちの絆はその程度じゃ崩れないぜい。


 この空気ならイケるかもしれないと、悩みを婉曲に伝えてみる。


「実はさー? 最近になって人には見えない私だけのパーソナリティが見えたり見えなかったり?」


「厨二病です。病院紹介しときますねー?」


 唐突な他人行儀?! 離される席は一人分。絆はどうした?


 でもそうなるよね〜。


 頭イタいのを治したきゃ病院で間違いない。かかるのは心のお医者さんだけど。


「ってガチで病院検索したの見せてくるやん。ちゃうやん。そうじゃないやん」


「え〜? だってミオが誤魔化すからー」


 なんにも誤魔化してはないのだが?


 言葉を選ぶ必要があるらしい。


 えーと、えーと。


「あー…………なんて言うか、今まで一度として経験したことのないようなことを経験しまして……」


 マナが噎せた。


「驚くと同時に不思議と心地良くて……このままじゃいけないって分かってるんだけど、病院に行くのには今一つ躊躇しちゃうのね?」


 マナが咳き込んだ。


「だから他の解決方法……それこそあの扉の向こうに行けばいいんだろうけど……帰って来れないんじゃないかって不安で……」


 マナが赤くなった。


「どう思う?」


「行かないで」


 そうだよねぇ?


「え? なに? あんたそういう?」


 どういう?


「だ、大丈夫! 大丈夫よ! ミオは綺麗だから! いや綺麗だからそんなことになっちゃったんだろうけど……。まだまだ良いことあるから! 生きてたら! 何もあんな汚いビルに重ねることないわ! うん。うんうん! な、なにか飲む? あたし奢っちゃう」


「キャラメルフラペチーノとチョコチップワッフルとサンドイッチ」


「ガッツリいくやん?」


 やれやれと席を発つ親友を笑顔で見送る。


 まさか唐突に奢ってくれるなんて。今日はいい日だなぁ、なんて思ったり。


 不意に一人になったことで、再び向かいのコンビニと雑居ビルの間をチラリ。


(あ。また出てる)


 私だけに見える喫茶店。


 ちょっとした特別感。


 こうやって眺めているだけなら問題無い。


 誘うように現れるそれに、いつしか私は名前をつけた。


 『十三番地』


 これまた安直なネーミング。やっぱり病気で間違いない。私、そんなセンスじゃなかったもん。


 残り少しになったフラペチーノをズコズコ吸いながら、代わり映えのしない不思議喫茶を眺める。


 喫茶店の近くを通る人は、誰一人としてその存在に気付かない。


 ……不思議ー。


 隣のビルから降りてきた人がコンビニまで歩いている。その距離で分かると思うんだけど、気付かない。


 気付けない。


 だーれも知らない自分だけの特別。


 そう思うと少しだけ気分が良い。


 でもねー? さすがに危ないでしょー。近寄りたいとは思えんわー。


 消える瞬間とかどうなってるんだろうか? 圧縮とかされちゃうんだろうか?


 ……怖っ?!


 まあ被害とか出たことないんだけど。


 なんらかの変化はないものかと、最近はずっと眺めているが、得られるものはない。


 ――――しかしそれも今日までだったようで。




 ずいぶんあっさりと、男の子が一人、喫茶店へと入っていった。




「………………うええ?!」


 ――――何故かそれに釣られるように、私は席を立って向かいの喫茶店へと走ってしまった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

転ばぬ先の杖 トール @mt-r

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ