#3

 猫に手を伸ばそうとして、晶は途中で動きを止めた。

 蘇るのは、昔に出会った同じ柄の猫の記憶だ。

 幼い頃、子猫を拾った。冷たい雨が降る夕暮れ時だった。あの時は母と暮らしていたが、母は留守がちで、その日も晶は一人だった。

 同じく一匹で弱々しく泣いていた子猫を放っておけなくて、家に連れ帰った。痩せて汚れた身体をタオルで拭いてやり、小遣いで買ったキャットフードを与えたが、あまり食べなかった。

 元々弱っていた子猫は、時間が経つにつれて動かなくなっていった。晶はどうしたらいいかわからず、泣きそうになりながら、一晩中、子猫を抱いて撫でていた。

 けれど、いつの間にか眠ってしまって、朝になった時、子猫は冷たく動かなくなっていた。


 あの時の子猫と、目の前の子猫が重なる。

 見なかったことにすればいい。きっとそれが一番楽だろう。でも。

 宙に浮いた手に、子猫が頭を擦り付けてきた。ずいぶん人懐こいみたいだ。

 それを見ると、心臓がぎゅっと痛んだ。

 誰にも頼れない。頼らない。

 晶は部屋に戻ると、財布を持って再び外に出た。ここに来る途中に、スーパーもコンビニもあった。キャットフードくらい売っているだろう。


 夕方になると、店先には「本日、都合により早仕舞いさせていただきます」と張り紙が張られた。

 そして、居住スペースのリビングに桜華堂の一同が会し、晶の歓迎会という名目で、夕食会が始まった。

 テーブルの上には、サラダやハンバーグ、ドリアにパスタなどの料理が大皿に盛られて所狭しと並べられ、それぞれの前には飲み物の入ったグラスが置かれていた。

「店のメニューだけど、仁君の料理は美味しいんだよ。遠慮なく食べてね」

 目を丸くする晶の手に、オレンジジュースの入ったグラスを持たせて、乾杯が行われた。

「じゃあ、改めて自己紹介しようか。僕はここのマスターで、七海陽介。何かあったら、遠慮なく言ってね」

 そう言って、七海氏は優しく微笑む。そこに、昼間の美人ウエイトレスが割り込んできた。

「はいはーい、さっきも言ったかもだけど、あたしは藤森那由多。女の子が来てくれて嬉しいわ。仲良くしましょうね!」

 彼女のグラスには、おそらく酒が入っている。酔った勢いなのか、これが元々の性格なのかは、判然としないところだ。

「冷めないうちに食べましょ。嫌いなものはある?」

 言いながら、戸惑う晶の皿に料理を次々と取り分けていく。

「那由多さん、あんまり馴れ馴れしくしないであげてくださいよ。晶ちゃん、困ってるじゃないですか」

 呆れ顔で言ったのは、眼鏡をかけたもう一人のホールスタッフの方だった。

「昴君は固すぎるのよ」

 唇を尖らせてみせる那由多を無視して、

「俺は森山昴。大学2年。よろしくね。えっと、晶ちゃん、って呼んでいい? それとも和泉さん?」

 那由多にはまた、そういう所が固いのよ、と言われている。

 七海氏には既に「ちゃん」付けで呼ばれているし、どこの家でも大体そうだった。なので、今更別に気にしないのだが、きちんと許可を取ろうとする当たり、真面目というか、やっぱり固いのだろう。

 晶は、名前で呼んでくれて構わない、と答えた。

 那由多がうんうん、と満足そうに頷く。

「で、あっちのコワーイ顔してるのが、春日井仁君。ここのシェフよ。顔はあんなだけど、料理の腕は一流なのよ」

「怖い顔で悪かったな」

 那由多に水を向けられて、ちびちびとグラスを傾けていた仁が顔を上げた。

「まあ、よろしく」

 仁はそう一言だけ言った。やっぱり、あまり喋らない人のようだ。

「さあ、自己紹介も終わったところで、ご飯にしよう」

 七海氏が言うと、それぞれ料理に手を付け始める。

 晶も、那由多に山盛りにされた皿を取った。こんなに食べ切れるだろうか。

 夕食会は、和やかに進んだ。那由多はあれこれと晶の世話を焼こうとするが、皆晶の事情を根掘り葉掘り聞いてくるようなことはなかった。あるいは既に七海氏がある程度話しているのかもしれないが、質問攻めにされないのは楽だった。

 料理は昼間食べたパスタと同じく、どれも美味しかった。

 自分のために用意してくれたご飯。それは不思議と温かかった。

 食べながら、晶はそっと窓の外に目を向ける。

 餌は少し置いてきたが、猫は無事だろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る