未必の故意に恋い焦がれ

【シチュエーション説明】

登場人物:大学二年生の女性

法学部在学、年下がタイプ、付き合ってきた男性は多い

前期テスト開始の一週間前、付き合いたい大学の男性に電話をする


=====================================================


もしもし? いきなり電話してごめんね。

……そう、さっき刑法の講義で番号交換した……覚えててくれたんだ。うれしい~。


(「どうして連絡なんて……」戸惑ってる相手に)

あのさ、ほんと、ダメ元でお願いするんだけど……来週の試験ピンチなの!

ヤマでも何でもいいから教えてください!


(「講義、出られなかったの?」と聞かれて)

出席はちゃんとしてるんだけどさ、あの先生、書いたらすぐ消すじゃん。板書ぜんぜん間に合わなくて……。

でもキミは毎回ちゃんと書き写してるでしょ。だから頼んでみようと思ったんだ。


何で知ってるかって?

だって私、いつもキミのそばに座ってるから。

キャッ、言っちゃった。


ほら、かっこいい人の近くだとやる気でる、みたいな? キミは気づかなかったと思うけど。

集中してる横顔が素敵でさ、黒板よりそっちばっかり見ちゃうんだよね~。あはは。


(「そんなんだから、板書できないんじゃないの?」と言われて)

勉強する気はあるの! でも、ついていけないんだもん……。


(返答に困る相手に対して)

ごめん。急に電話してこんなお願い、困るよね。

実はこの単位落とすと進級ヤバくて……頼める友達もいないし……。

うち、お金ないから留年だけは絶対したくないの……。


でも人に頼っちゃダメだよね。

うん、自分で頑張ってみる。

もしまた会えたら、仲良くしてほしいな。


(「僕のノートで役に立つならいいよ」と言われて)

……えっ、ノートコピらせてくれんの!? うそ? いいの? 本当に!?

助かる~! ありがと~、だいすき~!


(「だ、大好きって……」と動揺する相手に)

照れないでよ。私にとっては、それくらいありがたいってことなんだから。


じゃあ……明日とか、どう?

……おっけ、四コマ目が終わったあと図書館の入り口ね。


よかったあ……って、まだテスト受けてもないけど。

でもキミのおかげで何とかなりそうだよ~。


そうだ、お礼に夜ご飯おごらせて。タダでコピるの悪いし。


(「いいよ別に。大したものじゃないから」と反応されて)

遠慮しないで。私、美味しいお店知ってるんだ。

雰囲気いいからゆっくり話せるし、次の日休みだから、遅くなっても気兼ねしないでしょ。

キミと一緒に行きたいな~。


……え、彼女いるの?

つき合いたてで、初めての彼女なんだ……。


ふーん……。


だいじょうぶ。ノートのお礼ってだけなんだから。私にそんなつもりないし。

女友達とご飯食べるなんて、みんなやってる普通のこと。


それとも、キミはそんなつもり……あるの?


あはは、冗談だって。うそうそ、ごめん。すねないで。

かわいいなあ。


問題ないよ。

彼女もキミのことが好きなら、ノートのお礼でご飯食べるだけの相手を疑ったりしないでしょ?


キミが彼女の立場だったら信じてあげないの? 好きな人のこと。


(それでも答えに迷っている相手に対して)

『疑わしきは罰せず』だよ。


それに私が彼女だったら、タダでノート渡すほうが疑っちゃうなあ。

対価があるから売買契約だけの関係なんだって思うし。

ただの友達ってハッキリするんだから、彼女も安心するって。


(戸惑いつつも納得した相手に向かって)

それじゃ決まりー! 明日、図書館で待ち合わせして、そのあとご飯ってことで。

すっごい楽しみにしてるから! おやすみ。


(通話を切ったあとで)

心配しすぎだなぁ。私から好きなんて言うわけないじゃん。


だけど……私にその気がなくても、向こうが惚れちゃったら……仕方ないよね。


【終】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る