Report18. 魔力貯蔵箱

次の日の朝。


イサミたちはエルステラに言われた通り、玉座の間を訪ねていた。


玉座に座るエルステラは、全員が集まったことを確認すると、静かに話し始めた。


「うむ、全員集まったようだな。さてイサミよ、早速ではあるが其方にはこれを渡しておこう。」


エルステラはおもむろに立ち上がり、イサミの前まで歩み寄ると、あるものを手渡した。


正方形に加工された手のひらサイズの小さな青い石。

石には穴が空けられており、そこに首掛け用の紐が通されていた。


「エルステラ王、この石は一体何なんだ?」


「ああ、これは魔法貯蔵箱マジカルバンカーと言ってな。その名の通り魔力を貯めておくことができる代物だ。まあ、口で説明するよりかは実際に試してもらった方が早いだろう。

イサミよ、その魔力貯蔵箱マジカルバンカーを首に掛け、石を握りながら火炎球フランバルの呪文を唱えてみせよ。」


魔法を使うよう促すエルステラに対して、イサミは戸惑いを隠せなかった。


「しかし…エルステラ王、俺は魔法をうまくコントロールできない。また人や城を傷つけてしまうかもしれない。」


「大丈夫だ。とにかく、やってみろ。」


「……わかった。」


完全に納得しきれていないイサミであったが、エルステラの言葉を信じ魔法貯蔵箱マジカルバンカーを首に掛け、石を強く握りしめた。

そしてイサミは一呼吸置いた後、火炎球フランバルの呪文を力強く唱える。


火炎球フランバル!」


しかし───


火炎球フランバルは発動しない。その代わり握っていた魔法貯蔵箱マジカルバンカーが突然青く発光し始めるのであった。


「う……これは、なんだ…?少しずつ力を吸い取られるような感じがする……」


そのイサミの言葉を聞いたエルステラはうむ、と一つ頷いた。


「頃合いだな。イサミよ、魔法貯金箱マジカルバンカーから手を離せ。」


イサミはエルステラに言われた通り、握っていた正方形の石を手離した。


すると、発光していたその石は徐々に光を失い、やがて完全に輝きを失うのであった。


「気分はどうか、イサミよ。」


「ああ、平気だ……多少バッテリーは減ったみたいだが、まだまだ活動できる範囲内だ。エルステラ王、これは上手く貯めることができた…ということで良いのか?」


「ああ、成功だな。其方が放出した魔力はその石の中に貯蔵された。その貯めた分の魔力はいつでも使うことができるぞ。」


「使う……と言っても、どうやって使えばいいんだ?」


「貯めた魔力を使う場合は、再び石を握りながら解放リベレイションと唱える。試しに我に向けて使ってみよ。」


エルステラの提案にランドルフが異を唱えた。


「エルステラ王、イサミの魔力はワシでも制御が難しい程強大ですぞ。受け止められますかな?」


それに対してエルステラは不敵に笑う。


「エルトの王を舐めるなよランドルフ。さあ、遠慮せずに撃ってみよ、イサミ!」


「わかった。では行くぞ、エルステラ王。」


イサミは魔力貯蔵箱マジカルバンカーを再び握りしめる。


解放リベレイション!」


握りしめた石が力強く輝きを放ち、イサミの目の前に火炎球フランバルが現れる。

そして、その球は猛スピードで一直線にエルステラに襲いかかった。


次元障壁ディメンションシルト。」


エルステラは慌てるでもなく、至って冷静に防御魔法を唱える。

そのエルステラの前には5枚の半透明なバリアが展開された。


最初の壁を火炎球フランバルは難なく突き破る。

二枚目の壁で勢いは多少落ちたものの、それでも問題なく突破した。


火炎球フランバルに変化が訪れたのは3枚目の壁だった。


火炎球フランバルが…かなり小さくなっておる!」


ソニアの言う通り、火炎球フランバルの大きさは最初に比べると半分ぐらいの大きさになっていた。

その次の壁ではさらにその半分、最後の壁を通過した時には、ピンポン球ぐらいの大きさになっていた。


球のスピードも最初に比べると見る影もなく、風に舞うシャボン玉のようにフラフラとエルステラに向かって飛んでいった。


エルステラはその小さな球をデコピンで弾き、火炎球フランバルは完全に消滅するのであった。


「……ふむ、まあこんな所か。しっかりコントロールできたようだな、イサミよ。」


「ああ…ついに、何の支障もなく魔法を使うことができた…!ありがとう、エルステラ王。だが、一つ疑問がある。なんで魔法貯蔵箱マジカルバンカーを間に挟むことで、うまく調節できるようになったんだ?」


「そうだな。魔力というのは、本来ならコアがリミッター代わりとなって、使用者に負担がかからないように自動で調整してくれるものなんだ。しかし、其方にはそれがない。

コアを持たないものが、魔法を使うとどうなるか。それは其方がすでに経験済みであろう?」


「ああ。かなりのバッテリーを消費する結果となった。」


「その通り。制御するものが無い為、常に100%……いや、それ以上の魔力が出てしまうのだ。使用者の負担を考えずにな。」


「そうか…じゃあこの魔力貯蔵箱マジカルバンカーがリミッター代わりになっているということだな。」


「ご明察だ。この魔力貯蔵箱マジカルバンカーに魔力を込めるのは、言うなればコップの中に少しずつ水を注ぎ込むようなもの。これならばコアを持たないものでも魔力の調節が出来ると考えてみたのだが……どうやらうまくいったようだな。」


「ああ…しかしこの魔法貯蔵箱マジカルバンカー、俺が貰ってしまってもいいのか?」


「ああ、構わん構わん。」


「しかし、貴重なものではないのかこれは?」


「いや?これは下町の露店で買ったものだ。この国の至る所で買えるぞ。何か使い道があるかと思って我も買ったんだが、結局使わなかったな。いやはや、良い貰い手が見つかって良かった良かった。」


「姉さん…自分のいらないものをイサミくんに押し付けただけでは……?」


ハッハッハと高らかに笑うエルステラに対し、メアリーは呆れたような目で自身の姉を見た。


それでも、イサミは改めてエルステラに礼を言う。


「本当にありがとう、エルステラ王。代わりと言ってはなんだが、何か俺にできることを言って欲しい。俺に恩返しをさせてくれないか?」


それを聞いたエルステラは、フフッと小さく吹き出した。


「全く、律儀な奴だな其方は。だが、是非ともイサミに協力して欲しいことがあるのも事実だ。遠慮なく言わせていただこう。」


「ああ、なんなりと。」


イサミの了承を得たエルステラは先程の陽気な雰囲気とはうってかわって、神妙な面持ちでイサミを見つめながら言い放つ。


「近いうちに、このエルト王国とディストリア帝国は全面戦争になる。イサミにはこのエルト王国の防衛に当たってもらいたいのだ。」


「全面…戦争…?」


エルステラの言葉を聞いたソニアは、ただ呆然と立ち尽くすしかないのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る