1日目 中編2 六道から七道に

「ハロハロ〜死後面接へようこそ!」

気怠そうな声でどんでもねぇことを言いやがった……

「俺死んだんですか!?」

「そうだよ〜死因はねぇ〜ええと何処にやたっけ〜」

そう言いながらゴソゴソと、何もない空間に手を突っ込んでいる………女性からすれば真剣に探しているんだろうけど俺目線は手がスカスカくうを切っているだけである。………ちょっと面白いな。


しばらくして〜 

「あ!あったわ〜!」

「ほんとですか!よかった…!」

「ぇえと死後面接を再開するね〜」

「はい!よろしくデス」

女性が紙を片手に話し出す。

「はぁい〜では死因から〜ぇえと天界栗てんかいぐりが頭に刺さって死亡と…あらぁ〜運が無かったねぇ〜じゃあ次h」

「ちょっと待てなんだ天界栗て…」

「天界栗はねぇ〜天界のおやつとして人気の実よ〜」

俺の死因まさかのおやつ まじか…… 俺がショックを受けて茫然まっしろになっていると。流石に気の毒なのか女性がフォローをしてきた

「まぁ栗と言っても棘は鉄より硬いしそもそもの重さがサイズは直径5cmしかないのに500kg超えるからね〜気にしなくても良いわよ〜」

それにしても!ひでぇ!まあ良いここでゴタゴタ言ってもしょうがない次だ次!

「落ち着いたみたいだし再開するはねぇ〜ぇえと行く先は‘天道’‘人間道’‘阿修羅道’‘畜生道’‘餓鬼道’‘地獄道’‘異界道’の七道から〜 

‘天道’‘人間道’‘地獄道’‘異界道’の中から選べるわよ〜」

なるほど‘天道’‘人間道’‘地獄道’‘異界道’のどれかか……取り敢えず色々質問してみるか…

「すみません質問いいですか?まず‘天道’って何ですか、次に‘地獄道’これは何だ?どういう事だ?何故悪事をして無い俺が地獄なんだ?

そして最後、‘異界道’ってなんですか?」

「急に喋るなぁ〜あと怖い‘地獄道’時だけめっちゃ怖い、目を虚にしないで〜………まぁ良いや、まず‘天道’は所謂いわゆる、神様が住む世界の一部よ〜あらゆる苦労苦悩から解放されるわ〜ただ変化も無いからめっちゃ暇よ〜 次になぜ君に‘地獄道’があるかよね〜それはね〜最近変態趣味の人が増えてきているからよ〜所謂ドMってヤツね〜なんの悪事もしてない人に、‘地獄道’抜きで道を見せたら、『ナァンで地獄がねぇんだぁ!!ふざけんなぁ!!!!』顔を真っ赤にして神相手に喧嘩を売る人がいてね〜相手するのが面倒だから神界語録カミノトチスショによって提示を義務付けられているのよ〜 最後に‘異界道’これは最近追加された道で、生きてた世界に対して‘つまらない’と思ったりやファンタジー物が好きな人に提示される道よ〜 追加理由は、最高神の奴がラノベにどハマりしたからよ〜 道の内容は簡単‘人間道’の魔法や剣そしてが支配する世界バージョンみたいなものよ〜………でどれにする〜?」

う〜むどうしよう‘地獄道’意外は魅力的だなぁていうかドMの為に‘地獄道’って……まぁ良い女神の言う通り俺は、日本での生活がつまらんと思っていたのは事実だという訳で‘人間道’はバッテン 次に‘天道’は女神自身が暇だって言ってたからなぁ日本の暇に耐えられん俺が真の暇に耐え切れる訳がないよってバッテン 消去法的に‘異界道’かなぁ…面白そうだし…ア゛?‘地獄道’?んなモン話にならん初めから無しだ。俺はドMじゃない

「じゃあ‘異界道’で」

「りょうか〜い」


────────────────────────────────────────


こんなに長文を読んで下さって有難う御座います。 由良戯です。面白いと思ったら☆を押して貰えると嬉しいです。あと♡もお願いします。 この小説はフィクションです 宗教的な物でもありません 団体も関係ありません

もしそれでも不快感を与えてしまった場合、心よりお詫び申し上げます。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る