第三十九話 最終決戦

「おまえに、父であるわたしが殺せるのか?」

「さっきも言ったはずだ。ぼくの父は、あなたじゃない。血のつながりがあろうとなかろうと関係ない」

「口で言うほど非情にはなれまい。残った人間の血が、父親殺しを躊躇わせるはずだ。だが我らはちがう。血のつながりなど関係ない。相手が親や子であっても、躊躇いはない」


 切っ先が聖夜の喉をねらう。ドルーの目が妖しく輝き、ヴァンパイアの瞳に変化する。聖夜は少しずつ後退りし、ついには壁際まで追いつめられた。

 剣が聖夜の喉元をひとつきにした。


「なに?」

 聖夜は間一髪の差で身を沈め、刃先を避けた。立ち上がる勢いで、右足でドルーの肘を蹴る。剣が足元に落ちた。

 剣を奪おうとする聖夜。その寸前、ドルーの爪が脇腹をえぐる。

「ぐ……!」


 鋭い痛みに、聖夜は体勢を崩した。沈みかけた身体をドルーが殴る。聖夜は窓を破り、外に放り出された。唯一の武器となる杭を手放し、丸腰になる。

 白い雪の上に赤い血が飛び散る。ガラスの破片が聖夜の皮膚を傷つけ、血を流させる。ドルーは窓に片足をかけ、聖夜を見下ろした。


「少しはダンピールの能力を使いこなせるかと思って期待したが。なんの訓練もしてなければ、宝の持ち腐れだな」

 ドルーの表情に、わずかな失意の念が浮かんだ。剣を手に、ふわりと舞うように聖夜の傍らに飛び降りる。銀髪が、夜の中を華麗に踊った。


 仰向けになった聖夜の胸を抑え、雪の舞い散る中、ドルーは剣をふりかざした。

「さらばだ」

 そのときだった。


「聖夜から離れろ!」

 声とともに十字架が投げられ、ドルーの額に当たった。

「くっ」

 うめき声を上げて、額を抑える。十字架のふれた皮膚が焼けた。

「月島! 邪魔をする気か」


 聖夜は父がいることが信じられなかった。この場所を話したことはなかったのに。

 肩で息をしながら、月島はドルーに鋭い視線を送る。十七年の時間を越えた決着をつけるときだった。

「流香、月島はおまえに任せる」

 ドルーが声を上げると、流香がどこからともなく姿を現した。月島の前に立ち、行く手をはばむ。


「流香、邪魔をするな!」

 昨夜をともにした流香は、その記憶とともに意志をなくしていた。愛しい人を手にかけようとして、鋭い爪を近づける。

「今度はそうはいかない。愛する女性の手にかかって果てるのだな」

 流香の手が月島の喉にかかる。

「うっ」


 絞めつける手をほどこうと、月島は流香の手をつかんだ。筋肉に無理な力がかかり、肩の傷口がひらいて血がにじむ。

「父さん?」

 痺れる身体を引きずるように、聖夜が立ち上がる。父を助けようとして、無意識のうちにドルーに背を向けた。


「危ない!」

 月島が叫ぶ。

 ドルーの剣が聖夜の背を切り裂いた。

 あたり一面に、赤い血が飛び散った。

 父の声で自分のミスに気づいたが、避け切ることはできなかった。


 聖夜は雪の上に崩れた。父を助けられない。それどころか、自分の命すら守れない。ダンピールが吸血鬼を倒せるとは、ただの迷信。人々の希望が生んだ夢物語だった。

 ドルーやレンの言うように、訓練を受けて初めてできる吸血鬼退治なのかもしれない。


 聖夜は自分の能力を過信したことを後悔した。そのおごりが自分のみならず、父まで危険にさらした。

 そのとき。流香の手が離れ、月島の身体は雪の上に投げ出された。

「流香?」

 咳き込みながら、月島は流香を見上げる。


 聖夜の流した血の匂いに引き寄せられるように、流香がゆっくりとふりむいた。

「母さん?」

 流香の顔には生気がもどっていた。口元に牙はなく、元の黒い瞳をしていた。

「聖夜なの?」

「流香、なにをしている。月島を——」


 ドルーの声は流香に届かない。どんな奇跡が起こったのか。傷ついた我が子の流す血が、流香にかけられたブラッディ・マスターの呪縛を解く。

「ドルー、これ以上聖夜に関わるのは、やめましょう」

「それは、わたしへの命令か?」

「聖夜はダンピール。いずれはこちらにくる日も訪れる。その日を待つことくらい、わたしたちにはたやすいことでしょ」


「だが、それまでの時間、スレーブやマスターが何人も散る。こちら側にくることを拒むダンピールは、即殺す。これがブラッディ・マスターの掟だ」

「そう簡単にいくと思うの?」

「ダンピールごとき、わたしの敵ではない。かつてコナーがそうであったようにな」


 何百年という時間の中で闇の世界を支配し、刺客をことごとく返り討ちにしてきた。敗北など、ドルーは考えたことがない。

 それを見て流香は、あざけるようにフッと笑みを浮かべた。

「聖夜。あの夜の言葉はすべて偽り。父と言えばあなたを縛ることができると考えた、ドルーの作り話よ。だからなにも手加減することない」


 囚われの身になった母。散っていった美奈子。犠牲となった人たち。みんなの人生を踏みにじった。美奈子の最期の姿が、聖夜の胸をよぎる。

 自分のしたことに対する悲しみと、解放されたときの優しい笑顔は、まぶたの裏に焼きついている。


 そして自らが手にかけた葉月。生きている限り背負い続ける悲しい十字架となった、愛しい少女。


「おまえさえいなければ、だれも死ぬことはなかった」

 血が燃える。熱い。全身に力がみなぎる。今まで抑えてきたなにかが爆発しそうだ。

「やっと本気になったか」


 ドルーは、地面にひざまずいていた聖夜に、剣を振り下ろした。それを紙一重でかわし、ドルーの脇をすり抜けて、後方に落ちていたガラスの破片を取る。ドルーがふりむきざまに、聖夜の左腕を切り裂く。

 白い雪の舞う中を、赤い血が飛び散る。ダンピールの能力に、身体がついていかない。聖夜は雪上に倒れた。


 剣が聖夜の胸をねらう。破片で剣をさばき、地面を蹴って起き上がる。聖夜の流す命の源が、白い世界を赤く染める。

 聖夜は間合いを詰めようとした。だがドルーの動きについていけず、距離を縮められない。ジリジリと押されながら、塀際に追いつめられた。


 ドルーの剣が聖夜の右手の甲を切る。痛みに破片を落とす。間入れず剣が聖夜の喉元をねらう。左手で受ける。刃先が手のひらを傷つけた。痛みと戦いながらささえる。血が流れて肘まで伝わった。あとがない。絶望が胸をよぎる。

 傷を負った右腕が力なくたれて、上着のポケットにふれた。


「これは……」

 中に入っていたものを取り出し、ドルーめがけてぶつけた。瓶が割れ、中の聖水が皮膚を焼く。

「ぐっ」


 ドルーが剣を手放した。聖夜が奪い取る。

 不思議な感覚が聖夜の全身を走り抜けた。

 初めて手にしたそれは、ずっと以前から使い込んできたように、聖夜の手に馴染む。多くの吸血鬼の命を奪った剣は、聖夜に流れる血にきざまれた記憶を呼び起こす。


 心臓の鼓動が高鳴る。血が熱い。未知の力が全身にみなぎる。力強いエネルギーが、剣を身体の一部に変える。

 ドルーが地を蹴り、聖夜にとびかかった。鋭い爪が顔をねらう。剣でかわす。

 互いにまわり込みながら、相手を攻撃する。初めは押され気味だった聖夜の動きが、剣を手にしたときから徐々に機敏になる。一瞬のすきもあたえない。


 今や優位に立っているのは聖夜だった。激しい動きに息を乱すこともない。ついにドルーを木の幹まで追いつめた。

 ドルーは、傷つき、血を流す肩を抑えながら、聖夜をじっと見据えた。その顔には、一切の敗北感も浮かんでいない。


「わたしを殺しても、ヴァンパイアは数多くいる。おまえの存在はまもなく広まるだろう。さすれば彼らは、放ってはおかぬ。それらすべてを敵にまわすか?」

 聖夜の眉が、わずかにひそめられた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る