08.別れ

 最近のジアードは、定時で仕事を終わらせて帰ってくる。

 第三軍団長は仕事量も多いはずで、普段はこんな早い時間に帰ってくることはあまりない。


「ただいま。ローザの様子を見てきたよ」

「どうだった……?」

「ああ……変わらずだよ」


 そういってジアードは目を逸らす。

 もう同じ病気になったのだから同室にしてほしいと頼んだのだが、ジアードからの許可は降りなかった。


 相当、悪いんだわ……ローザ……っ


 己のお腹を痛めて産んだ愛する娘。

 その愛娘が死地に立たされているのなら、最期に一目会いたい。


「お願いジアード……ローザに、会わせて……」

「ロレッタ……」

「嘘はもうやめてほしいの……ローザが亡くなっても、あなたは私に隠し続けるの? あなたと一緒に悲しみを共有することもできないの?」


 わかっている。ジアードがローザの容体に関して嘘をつくのは、ロレッタのためだと。

 同じ病に苦しむロレッタに、絶望を与えないためだということは。


「私たちは……夫婦よね……?」

「当然だ」


 しっかりと首肯したジアードは、「わかった」と一言漏らし、ロレッタを優しく抱きかかえてくれた。


「……ありがとう、ジアード」

「いや……今まで隠していて、すまない」


 そうしてジアードの胸に抱かれながら、娘の部屋に連れて行ってもらう。

 中ではか細く息をしていたローザが、ロレッタを見て目を細ませた。こういうところは、ジアードそっくりだ。


「おか、さ……会いた、かっ、た……」

「遅くなってごめんね、ローザ……」


 泣いてはいけない。そう思っているのに、娘の憔悴した姿を見ては止められなかった。


「わた、し……死ぬ、の、ね……」

「ええ……でも、母様もすぐに行くから……怖くはないでしょう……?」

「おと、さまが……ひとり、なっちゃ……う」

「大丈夫よ……お父様は、たくさんの人に愛されている方だもの……」


 己の運命よりも父親の行く末を心配する優しい娘に、ロレッタもまた逝く決心がついた。

 ジアードがそっと、ローザの隣にロレッタをおろしてくれる。


「お、とうさま……おかあ、さま……あいしてる、わ……」

「私もよ、ローザ……愛しい子……」

「ローザ……私もお前を……ローザ?」


 ローザのかろうじて開けられていた目は、いつの間にか閉ざされている。

 その口元はかすかに微笑んでいて、やつれた顔を美しく見せていた。

 ジアードはすかさず首元に手をやり、脈を調べる。

 しかししばらくして、その手は握り締められた。


「ローザ……ローザ……ぁぁああっ」


 ジアードの嘆きが部屋にこだまする。

 逝ってしまったのだと理解して、ロレッタの目からも涙が滑り落ちた。

 ジアードは魂の抜けたローザの亡骸を抱きしめると、屋敷中に聞こえるような大声で、吠えるように泣いていた。






 翌日、ローザの葬儀が無事終わったと、すべてを仕切ってくれたジアードが寝室に入ってくる。

 きっと葬儀では気を張っていたに違いない。参列してくれた上司や部下もいるだろう。そんな者たちの前で、昨夜のような姿を見せるわけにいかないのだから。


「おつかれさま……ありがとう、ジアード……ローザを送ってくれて……」

「安らかな顔をしていたよ……まだ、信じられない……」


 ローザを溺愛してくれていたジアードは、ベッドの上に座りロレッタに背を向けながらそういった。


 一人娘だったローザを失うと、家督を継ぐものは直系ではなくなってしまう。


「ジアード……私が死んだら……」

「そんなこと、今は言うな!!」


 振り向いたその顔は、苦しみに満ちていて。

 驚く間もなく、ロレッタはガバリとジアードに抱きしめられる。


「ジアー……」

「逝くな……いやだ、逝くな……!」

「ふふ、まだ逝かないわ……」


 くすくすと笑うと、ようやくジアードが顔を上げた。その頬はすでに涙で濡れている。

 夕暮れ色が窓から差し込み、部屋を赤く染めた。


「聞いてほしいの……私はもう、ローザのところに行かなきゃいけないから……」


 ジアードからの返事はなかった。けれど先ほどのように、言うなと止められることもない。


「よく、覚えていてね。私が死んだあと、あなたが誰と結ばれようと自由よ……怨んで出てきたりしないから、安心してね……」

「やめてくれ……私はロレッタがいなければ……」

「もう、優しい嘘はいらないのよ、ジアード……」

「……嘘……?」


 ジアードの眉間に皺がよる。最後の最後まで騙そうとしてくれる優しいジアードを、解放してあげたい。


「あなたが私を好きでないことは、わかっていたの……今まで、つらかったでしょう……」

「ロレッタ……?」

「政略結婚だったけど、それでも私はあなたを心から愛していたの……」

「それは私も同じだ……っ」

「嘘は、もういいのよ? あなたは次は、本当に好きな人と結ばれてほしいと思って──」

「ロレッタ!」


 ロレッタは先ほどよりも強くジアードに抱きしめられる。密着したジアードの肌から、安心する香りが流れてきた。


「愛してる。愛してる。愛してる。愛してる。愛してる……っ!」

「ジアード……?」

「今までずっと、私に愛されていないと思っていたのか……っ」

「違う、の……?」


 ジアードがゆっくりと距離を取る。といっても、その真剣な眼差しは目の前だ。


「ロレッタは、私にとってかけがえのない人だよ……」

「いつ、から……」

「わからない。けど、ローザが君のお腹に宿った時には、もう今と同じ気持ちだった」


 そんなに前から。

 眼前のジアードは、はらはらと涙を流しながら真剣に訴えてくる。


「君を失いたくない……何度言えば信じてくれる……? はロレッタを愛していると……っ!」


 今ジアードの胸中にあるのは、苦しみだろうか、悲しみだろうか。それとも自分の気持ちが伝わっていなかったことへの、悔しさだろうか。


「ごめ、なさい、ジアード……わかったわ……本当に私を愛してくれていたんだって……」


 死の間際に、ようやく夫の気持ちを知ることができた。

 今までずっと、愛されていたのだと。何年も疑っていたのは、自分だけだったのだと。


「私は、ずっとあなたに愛されていたのに……信じずにいて……許してね……」


 安心したせいか、どっと体が重くなった。

 急な眠気がロレッタを襲い、目を開けていられなくなる。


「ロレッタ……? いやだ、逝くな……頼む、逝くな……っ」


 滝のように涙を流すジアード。その頬に触れたくても、手が動かない。

 夕焼け色に照らされたジアードの顔に、ロレッタはそっと微笑んでみせた。


「ジアード……ありがとう……いつか……素敵な恋が……できるよう……祈って、る……わ……」

「ロレッタ……? ロ、レ──…………ああああああああああああああああッッッッ!!」


 ジアードの吠えたける声は、今まで聞いたどの嘆きよりも激しい慟哭で。

 ロレッタは意識が途切れるまで、その声を聞きながらジアードの幸せを願った。


 愛されていた喜びを、その胸にいだいて──




ーーーーーーーーー


フォロー、★レビュー、♡応援、とても力になります。

最後までお読みくださりありがとうございました。


→次の作品を読む

『亡国の元王子は、妹の護衛騎士を娶りたい。』

https://kakuyomu.jp/works/16816927862298732275



→前の作品を読む

『すべてを失おうと、あなたに嫌われようと。』

https://kakuyomu.jp/works/16817139556564387971



シリーズでまとめた作品一覧はこちらからどうぞ!

https://kakuyomu.jp/shared_drafts/rk5Gail1hzaxSis63deP90imcruwuoIv

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

恋した人に愛されたくて 長岡更紗 @tukimisounohana

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ