第5話 最強の楯

「お疲れ様、槇村センセ」


 槇村が東都医療センターの一階にあるカフェで、つかの間の休憩をしていると、コーヒーカップを持った星嶋 菜々戦いの女神アテナが向かいの席に座った。


 総合病院となると、カフェテリア、売店、図書室、食堂などもある。

 もちろん、病院で働くスタッフの為の食堂はあるが、昨日あんな事があったから、外の空気をすいたかった。


「傷…、大丈夫なの?」 


 まぁ…と、答えた槇村の左腕には包帯が巻かれている。


 昨日、静まり返った『さざなみクリニック』の診察室で、市ノ瀬が巻いてくれた包帯。傷は思ったよりも深くなく、二〜三日で包帯も取れると思う。


 菜々は「大したことなくて、良かったわ…」と、優しく笑う。

 槇村の傷を、本当に心配してくれているようだった。


 もしかして、彼女は昨日のゼウス襲撃事件を知っているのだろうか?


「ふふん。さんは、千里眼なのよ」


 槇村の考えなどお見通しで、菜々は悪戯いたずらっぽく笑った。


「キミは顔に出るタイプだから、気をつけなさい」


 そう言って、持っていたチョコレートを差し出しながら、自分も一粒口に入れる。

 チョコレートの甘さに自然と和らいだ口元を、少しつぼめた菜々は、内緒話をするような仕草で口に手を当てた。

 年齢より、随分可愛らしく見える仕草。


「…昨日、力の波動は感じ取っていたのよ。これでも私は、ティターン一族いちぞくの人間だからね」 


「…人間?」


「そうよ。同じ人間。ただちょっと…人と違う力を持っているだけ」


 そうは思わない人もいるみたいだけど…と、槇村の傷を見る目は、どことなく市ノ瀬に似ている。


じつはね、病院ここに今朝、私宛で花束が届いていたのよ」


「花束? まさか、アイツ天空神ゼウス?」


「ふん。違うわよっ。送り主は『さざなみクリニック』のドクターね」


「え?!」


 思わず反応してしまった槇村に、菜々は冷やかすようおどけた顔で、にんまりと返した。


 ぱっと、槇村の目尻が染まる。急にドクドクと激しくなる心臓の音が、聞こえてしまいそうで恥ずかしい。

 でも、自分ではどうしようもないのだから、しかたがない。それに、昨日会った市ノ瀬が、彼女に花を贈る素振りなど無かった。


 それとも俺が気付けなかっただけなのか…?


 わけもわからない苛つきを覚えた槇村は、何も言えないで押し黙った。


 槇村の反応を楽しげに堪能した菜々は、『さざなみクリニック』を強く強調して、話を続けた。


「…宛名は書いてなかったけどね。ハマナスの花束を送ってくるのは…ふふふ、世界中探しても彼くらいでしょうねぇ」


 眩しくて目を細めてしまうのは、彼女の笑顔か…、太陽の光のせいなのか…。


 彼女の事を、ほんの数ヶ月前までは、先輩で…同僚…。他の見え方なんて無かったのに、今、目の前にいる菜々を神々しいと感じる。


 十四の娘がいる年齢だが、誰の目から見ても美人だ。


 市ノ瀬が…彼女に花束を贈るのも不自然な事ではない…。


 菜々はというと、全てはお見通しで、手をひらひらさせながら笑う。

 

「キミからヤキモチを向けられるのは、悪い気分ではないわねぇ。ましてや相手は海王だもの」


「っ。えっと…」

 

「残念だけど、キミが思ってるような意味はないわよ」


「…なら、何かわけがあってわざわざ花を?」


「ふふ。そうね。たぶん…、海王は自分との関わりを、誰かに気づかれないようにしたんだと思うんだけどねぇ。これでバレないようにしているって言うんだったら…、以外と抜けているわよね?」


 花束の送り主に、呆れた素振りで又一粒チョコレートを口に放り込む。

 そうして、今度は手帳に挟んでいた赤い花びらを一枚、槇村のコーヒーカップの横に置いた。


「ハマナスの花びら?」


「ん。そう。海王かいおうが送ってきたハマナスの花びらの一枚。光に透けてみて…」


 槇村は、言われた通りに太陽の光にかざしてみるが、空に傾けた頭を、ペチ!と菜々にはたかれる。


「もう! 透かした方の影を見るのよ」


 痛くはないが、なんとなく叩かれた頭を触りつつ、言われたとおり、光に透かした花びらの下を見た。

 木目のカフェテーブルには…、文字が浮かび上がっていた。


『身を隠せ。申し訳ないが槇村医師も一緒に』

 

 ガタン!!


 槇村は文面を理解した途端、立ち上がっていた。


「……どうする?」


 そんな槇村を、菜々は可笑しそうに見上げる。


 どうする…と、言われても、どうしたら良いのか分からない。

 身体はどうしたいか知っているが、昨日も市ノ瀬いちのせかばわれるだけで何も出来なかった。

 自分が側にいても、足手まといになるだけだろう。


 それでも……。


「行きたいんでしょ? いいわよ。私も彼にかりがあるし、できるかぎりキミを守ってあげる」


 菜々の声は明るい。行きたいかなんて今更だし、巻き込まれたかもわからない程、彼等を理解していないつもりもない。


 菜々の「守りたい人がいる人間は、強いわね…」と、柔らかく笑った顔は凛々しい。

 心底尊敬できる菜々は、やはり頼もしい槇村の先輩だった。




 さざなみクリニックの診察室では、市ノ瀬が、心地よい潮風に身を委ねていた。


 昨日…槇村の傷の治療を終えると、早々にタクシーを呼び、追い出すように帰してしまった。


 市ノ瀬自身、最初の頃は、槇村の事を煩わしく感じなかったわけではない。だが、今ではすっかり受けいれていた。


 槇村は頭が良いくせに馬鹿正直で、おせっかいで、図太い。

 昨日も、とりあえずびしょ濡れでいさせるわけにはいかないので、服に含んでいた水分を飛ばしてやれば、いちいち市ノ瀬の手の動きに驚いて見せる。


 自分と関わらなければ、こんな災難に巻き込まれることはなかったはずだ。しかし槇村からさげずみ、おとしめるような言葉は出てこない。

 ただ、黙ったままでいる市ノ瀬を気遣うよう、包帯を巻いた腕をきっちり着込んだシャツで隠していた。


 あまり人とは深く関わらないようにしていた市ノ瀬が、槇村にはスッと馴染んでしまっている事に戸惑いもあるものの、波風のような温かさも感じていた。

 


 

 市ノ瀬がその日の診察を終えた時間は、八時を過ぎていた。


 看護師長と、数人のスタッフへ今後の引き継ぎと、明日から来る手筈てはずの自分のを紹介してあとを頼む。


 看護師長は、お帰りをお待ちしています…と、冷静だったが、他のスタッフは動揺しているようだった。


 …無理もない。


 たいした疲れはないのに、一人になると、自然と溜息がでてしまう。


 患者のデータや、経営など細かな片付けを終え、ようやく帰宅しようとした時だった。


 ガッシャーン!!


 轟音とともにガラスが割れ、扉が崩れ、建物全体が大きく揺らいだ。


 強風に煽られた白いカーテンが、バタバタと揺れる。しかし、それもつかの間…、閃光が走り、狂った風が大気を切り裂きながら、市ノ瀬にぶつかった。 


 バリッ! グシャ―――――!!


 パラパラと、建物の残骸が市ノ瀬の頭上から降ってくる。

 元々いた場所は、建物ごと吹っ飛び崩れていた。


 耳鳴りで頭が痛い。

 辛うじて避けれたか…?


 ようやく闇になれた目で周りを見渡せば、――菜々がいた。

 市ノ瀬におおいかぶさる彼女も、自身を丸いたてで覆っている。


 淡い光を放つ楯。


アイギスアテナの楯か…」 


 夜の闇に、ゼウスの身体が浮かんでいた。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る