第2話 咳は惜しみなく奪う…

「結核かも知れん」


 結核…。


 結核と聞いて、まず頭に浮かんだのが「隔離」

 それこそ、有無を言わさずこのまま、連行される…。

 そうなったら、パソコンが大変なことになる。メール(ほとんどは楽天から)がパンクするのでは等々。

 私は家でしかネットはやらない。デスクトップパソコンと予備のノートパソコンを持っている。ガラケーを使っている。それと、ガラケーが使えなくなると言うのもウソ。3Gが使えなくなるのであって、スマホでも3G 仕様だと使えなくなる。それが、誤ってガラケーすべてが使えなくなると広まってしまった。とは言っても、自分のガラケーが 3G仕様かどうかも知らないけど、まだ、先の話、何より、例えスマホにしても、あんな小さな画面で動画を見たり、ゲームはやらない。とにかく、私は家のデスクトップでしかネットはやらない、やりたくない。


 いやあぁぁ!!

 そんなことより、結核だったらどうしよう。

 どうしようたって、どうすることも出来ない。

 入院したのが火曜日。痰を培養するので、結果が出るのは数日かかる…。

 そして、始まった生活。


「洗面とトイレ以外は部屋から出ないで下さい。他の患者とは接触しないように」


 結核疑いだけで、これなのだ。部屋から出られないだなんて、刑務所でも運動の時間はあると言うのに、これでは足が弱ってしまう。

 その間にも、咳は容赦なく襲って来る。私のあまりの咳のひどさに通りかかった看護師が部屋に入って来る。


「息苦しくないですか」

「息苦しいのではなくて、咳が苦しいだけ」


 入院前にクリニックでもらったシロップを飲めば、咳が落ち着き安堵したものだが、なぜかすぐに効かなくなった。


「薬言うて、そんなもんよ」


 と、医師は事も無げに言う。最初は体も反応するが、すぐにしまうようだ。

 何より、辛いのが夜、寝ようとして横になれば、体がよじれるくらいに咳き込んで来る。そこで、クリニックの医師が言ったことを思い出した。

 それは背中に座布団を当て、頭を低くして寝るといいと言うものだった。そこで、看護師にクッションを持って来てもらった。病院にはいいクッションがある。固くもなく柔らかくもなく、それを背中に当て、枕をせずに寝てみた。

 これは眠れた。これで、夜は眠れるようになったが、それでも、これも体が慣れて来るようだ。咳き込むこともあるが、それでも、この方法が一番効果があった。ただ、昼間からこれをやると、うっかり寝てしまう。これでは夜が寝られなくなる。

 

 詰まるところ、咳とは体の拒否反応であるからして、など無く、どうしようもないものである。


 それより、結核…。

 それより、今の咳。 

 










 


















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る