本当は怖い入院の話は、まだ、終わってなかった…

松本恵呼

第1話 緊急入院

 思えば、1週間ほど前からずっと咳が続いていた。

 やはり、ちょっとおかしいと思ったけど、咳なんて何科に行けばいいのかわからない。そこで、調べて見れば呼吸器内科だった。呼吸器内科と言われても近くにそんな病院あったったかなぁ。

 そこで、主治医に電話。しばらくして看護師から近くのクリニックを紹介されたので、行ってみることにした。そして、五日分の薬を貰って帰宅し、その薬を飲んでみたけど、良くなるどころか咳はますますひどくなって来た。やはり、これはおかしいと、三日目に再度クリニックに行けば、レントゲン写真を見て医師は言った。


「肺炎です。即入院です」


 肺炎!!

 何で、どうして、私が肺炎だなんて…。

 一瞬、そんなことが頭をよぎったけど、レントゲン写真の左側下の方が白くなっていた。これが現実…。

 実際問題、どこに入院することにだろうと思っていると、何と、そこは10年来の掛かり付け医のいる、だった。因みにこの病院、家から近い。このクリニックより近い…。

 ああ、そんなことはどうでもいい。

 とにかく緊急入院なのだ。ひょっとして、このまま、?なんて思ったりしたが、それはなかった。病院側が明日の9時半にと言うことだった。早速に帰宅して、あれこれ、思いつくままに入院グッズをスーツケースに詰め込んだ。

 何しろ、10年ぶりの入院なのだ。戸惑うことも多い。

 翌朝、先にクリニックに寄り、書類と咳止めシロップとホクナリンテープを受け取り、勝手知ったる病院の受付に行けば、早速にブースで待機するようにと言われた。コロナ検査である。それにしても、中々やって来ない。

 待ち草臥れた頃にやって来て、鼻の奥の粘液を取られたが、これが結構痛かった。


「鼻腔が狭いねえ」


 人の体は一見、左右対称だが、その実は左右対称ではない。私の鼻腔、つまり鼻の孔も右からの鼻息は至って普通だが、左側はその3分の1くらいの鼻息しか出ない。


「それを先に言ってよ」


 と、検査の人は言ったが、そんなの知らんがな。それこそ、そっちが先に聞いてよ。これから、コロナ検査検査を受ける人は、鼻の孔の大きい方で受けるように。

 それから、結果がわかるまで20分ほど。幸い「陰性」だったので、しばらくして看護師が迎えに来た。エレベーターの中で、病棟は、主治医はと聞いて見れば、10年前と同じ病棟、主治医も同じ。この病院にも呼吸器内科はある。ただ専門医は週に2回、大学病院からやって来る。まあ、肺炎くらい、どの病棟でも、どの医師でもいいのだろう。


「まあ ! 久しぶり。覚えてる?私は一目でわかったよ。10年前と全く変わらないねえ」


 それは、10年前は一看護師だったが、今は看護師長になっている人だった。

 私はさっぱり覚えてない。いえ、10年も経てば、少しは変わるでしょ。ただ、ヘアスタイルは変わってない。私のヘアスタイルは一番金のかからない、それ。

 年に一度、QBハウスでカットするだけ。前髪は自分で切る。それだけ。何かあれば、近くの安い美容院でブローしてもらうけど、最近はコロナのせいで、その何かもほとんどない。

 そして、案内された部屋は2人部屋だけど、同室者はいない。左隣はディルーム。右隣は空室。これなら、咳してもそんなに気遣いしなくても済む。早速に持参したパジャマに着替えれば、すぐに、採血がやって来た。その後、レントゲン、CTを終えて、病室に戻れば「痰」を出せと言う。

 そんなの無理。第一、咳はすれども痰は出ない。それでも出せと蒸気の出るを持って来た。蒸気を吸って無理やり痰を出して、ほっとしていると、足りないからもっと出せと言われた。

 夕方近く、医師がやって来た。この医師とは、10年以上の付き合い。実は10年前に大腸がんの手術を受けている。その時の執刀医。


 そして、医師はものすごく怖いことを言った…。


「思ったより、状態は悪い…」






  




























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る