空白な短編集/ショート・ショート

Benedetto

飛び降りた男

「放っておいて下さい! 僕は死にたいんです! 死なせてください! 貴方には関係のないことです! 僕の人生は僕自身が決めます! 生きるも、死ぬも!」


 少年の言葉には勢いがあった。黙って聞いているこちらの方は、自然とその勢いに気圧されていた。


「しかし、君にもご家族がいるだろう? 彼らを悲しませることになるのではないか。それに君はまだ若い。人生はこれから始まるのではないか?」


 私は自分でも陳腐な台詞だと思いながらも、説得を試みた。


「僕に家族はいませんよ……。何も始まりません。だから、もう放っておいて下さい……」


 少年の言葉に勢いはなく、さっきとは打って変わって今度は静かに呟く様に言った。

 それでもその小さな呟きは、私の耳にはっきりと届いた。


 私は一瞬、彼の方を見て微笑む。そしてゆっくりと歩を進めた。


「こ、来ないでください!」


 怯えたような声を絞り出す少年。


「……だったら、私が君の代わりに死のう。だから、君は生きろ!」


 そう言うが先か、私は手すりをまるでアクションスターのように軽く飛び越えると、少年の隣に立った。


「お先に失礼しまーす!!」


 驚く少年を横に、私は飛び込みの選手のように奇麗なフォームで屋上から飛び降りた。

 私の瞳には、驚いた少年の表情が固まって映っていた。

 そしてそれはみるみるうちに小さくなっていく。


 それが、私の最後の記憶となるのだろう。


 誰もいない屋上。人生を終わらせるには打ってつけの場所だった。

 しかし、まさか先客がいるとは夢にも思わなかった。


 気がつくと、私は先客である少年を無視することが出来ず、先に声をかけていたのだ。


 少年の人生に何があったのかは分からない。

 あのあと彼は、思い留まったのだろうか。それとも私のあとを追いかけたのだろうか。

 お先に失礼してしまった私には知る由もない。

 

 私は密かに、そして切に願う。あの少年が思い留まり、生きていることを。

 見ず知らずの私が、代わりに死んだことで彼の死ぬ気が失せてしまったことを。


 そしていつか、あのとき死ななくて良かった、生きていて良かったと考えてくれることを。


 そうすれば、こんな私の人生でも、最後に誰かの役に立つことが出来たと思えるのだから……。


 人生は意外に長いようで短い。そして、死を迎える瞬間。これは意外に長い。


 ふと落下中、飛び降りた建物の窓が一つずつ私の視界に入ってくる。


 窓の内側では生活が営まれているようだ。


 ある部屋では、カップルが何やら言い争っている。


 ある部屋では、母親が子供と一緒にテレビを観ている。


 ある部屋では、男がノートパソコンに向かって何かを打ち込んでいる。


 飛び降りた私は、地面に到着するまで多くのことを考えることが出来た。


 子供の頃のこと、初恋のこと、そして失恋、海外へ初めて旅に出たこと、恋に落ちたこと、そして失恋、仕事のこと……などなど。


 そして、何故私が人生を終わらせようしたのか、その理由を考え始めた……。


 しかし、何度思い出そうとしても、死のうとした理由だけは思い出せなかった。確かとても辛いことがあったことだけは、しっかりと覚えていたのだが……。


「……何故だ? 何故、思い出せないんだ?」


 私は思わず呟いた。そして焦りを感じた。


 しかし、現実は非常だ。地面は容赦なく近づいてきている。

 それでも、まだ理由がはっきりと思い出せない。


 重力に引き付けられているせいなのか、私の頭の中は段々とぼんやりとしてきた。まるで夢を見ているかのように……。


「まるで夢を見ているかのように……」


 そう声に出して言った瞬間、私は目が覚めた。目が、覚めていた。


 目覚まし時計がけたたましく鳴り、窓からは強い太陽の光が差し込んでいる。


 私はベッドから起き上がると、ノートパソコンを開いて先程の夢を忘れないうちにタイプし始めた。


 時計を横目で確認する。まだバイトに行くまで時間がいくらかあった。


 何故か気分がすこぶる良かった。一時的に書けないスランプなど、全く気にならなくなっていた。


 いずれ私は素晴らしい小説を書きあげて有名になるだろう。


 そして、家族のいない私でもいずれ素敵な女性と出会い、新しい家族をつくるだろう。


 これから素晴らしい人生が始まる、私はそう確信している。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る