第22話 跳弾

 目を冷ますと、俺は細胞活性装置の中にいた。

 這い上がり、カプセル上の蓋を開けると、俺は瞼に残った雫を払う。

 髪をかき上げ、水分を払うと、近くにあった呼び出しボタンを押す。

 その間にタオルで水分を拭き取り、入院服に着替える。

 するとやってきた看護師さんが軽い問診を行い、問題がないかを聞き取り出す。

「俺はどのくらい寝ていたんですか?」

「一週間よ。でも安心して。その間におきたことならまとめてあるから」

 テロリストの声明発表から、日々のエネルギー問題まで。

 携帯端末にデータを送ると「お大事に」と言って去る看護師さん。

 俺は一人で外に出ると、足下がふらつく。

「ちょっと。大丈夫?」

 肩を貸してくれたのは神住だ。

「すまない」

「いいのよ。内藤君は頑張ったんだから少しくらい休んでもいいのよ」

 首をふるふると力なく振ると、ゆっくりと歩き出す。

「リハビリが必要かもしれんな」

「なら、私が手伝うね」

 金の髪を揺らし明るい声で応じる神住。

「そうか。頼む」

 目をパチパチさせながら驚きの声を上げる神住。

「今頼まれた!?」

「なんだよ」

 俺が苛立ちを露わにし、低くうなる。

「いや~、内藤君は頼み事をしないタイプだと思っていたから。…………嬉しくて」

「え。嬉しいのか?」

 俺は意外なものを見たと言わんばかりに呟く。

「ふふ。そうよ。頼まれるとうれしいものなの」

「そうか」

 そんなことを言う神住の横顔はどこか嬉しそうに見えた。

 頼られると嬉しい、か……。俺の知らないことがたくさんあるのだな。


 それから三日でリハビリを終えた俺は、すぐさまAnDの訓練に参加した。

 火月と神住、それに俺の三人チームで諸先輩方との戦いになった。神崎、如月、白崎の三人チームだ。

 相手としては不足ない。

 神崎は狙撃のスペシャリスト。白崎は早撃ちのガンマン。そして如月は補助能力の担い手、と呼ばれている。

 三勇士とも呼ばれる三人だが、噂の先行は嬉しいものではない。敵から標的とされ、味方からは実力以上の期待をされてしまうのだから。

『日頃の鬱憤、晴らさせてもらう!』

 火月の先制攻撃。レーダー外からの狙撃が白崎を撃ち落とす。

『ひゅー。もういっちょ!』

 すかさず二射目を撃ち放つ火月。

 放たれた銃弾が神崎の放った銃弾にぶつかり合い、跳弾、遠い彼方へと飛んでいく。

『バカな! ちっ。もう一撃』

 さらに三発目の射撃を行う火月。

 今度はさっきみたいな偶然は起きないだろう。

 そう踏んでいたのだが、またしても跳弾させられる。

『なんなんだ! あいつは!』

 大きくうなる火月を尻目に、接近していく俺と神住。

 遠くから発射された銃弾をかわしつつ、ハンドガンで応戦。

 接近戦にもつれ込む。

 と神住の機体がこちらに向かってハンドガンを撃ち放つ。

「どうした? 神住!」

 銃弾をかわしながら、無線で訊ねる。

『分からない。操作が勝手に!?』

『へへーん。神住ちゃんの操作はこっちでハッキングしたよ。あとは……こう!』

 ハンドガンを撃ち放ちながら接近してくる神住。

 俺は仕方なく、神住の機体を撃つ。

 機体を流し、如月機へ向かう。

 放った銃弾が如月の機体にヒットする。

『ありゃー。さすが内藤くんだね~』

 のほほんとした口調に、調子を崩されるが、これであとは一機。

 神崎だけだ。火月が未だに粘っている。

 同程度の狙撃技術を持っているのか、先ほどから銃弾に銃弾をぶつけている神崎。

『ち。こいつうぜー!』

「火月。手をかそうか?」

 俺が訊ねてみると、耳なりがするほどの大声を上げる火月。

『うっせー! おれ一人でやる。邪魔すんな!』

 怒鳴り散らすと、照準をずらしていく火月。

 その攻撃に難なく返す神崎。

『一人では無理だよ。早く仲間と連携をとるんだ』

 神崎の言葉はごもっとも。

 相手はたったの一機。こっちは三機いるのだから。

『うっせー! おれはやれる!』

『意味のない過剰な自信は自分を殺すことになる』

 上官らしくなだめる神崎。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る