第14話 闇商店

ここはラーンザイル王国の城下町。


農業が盛んな国だけあって農産物の店が他国より多く、見るからに異国の衣装を身にまとった商人が、あちらこちらで取引交渉をしているのが見て取れた。

さらに、昼下がりということもあり、人出で賑わいを見せていた。


「まさか魔王が町中を歩いているとは誰も思わないだろうな……」

ルビは、小声で囁く。


「まあね。でもこんな暖かい春の日にマントを羽織ってフードも被る者は、十分怪しいけどね。」

そう言うアーネの後ろをフードを被った桜花が、ぴったりと引っ付いて歩いていた。


「桜花ちゃん。目立たないようにしているつもりだろうけど、それは逆に目立つし、怪しく見えると思うぞ。堂々と歩いた方がいいな。」


「そ、そうですね。でも私は異世界召喚されてから外に出たのは、今日が初めてなのでドキドキが止まらなくて……ひいっ!」

桜花は、自分の2倍はあろう大男の戦士とすれ違ってビクッとする。


「これは早く服を買わないとな。町初体験にしては、人が多すぎるかもしれないしな。でもどうする?俺はそんなにお金はないぞ。アーネの持ち合わせはどのくらいだ?」


「私も一人暮らしだし、そんなに無いわよ。まあ普通は、魔王装備を売って別の装備を買うべきなのだろうけど……」

ルビとアーネは、桜花の顔を覗き込む。


「は、はいっ!売ってください。いくらになるか分かりませんけど……」


「そう……あ!」

アーネは、何かを思いついたようでニヤッと口元が緩む。


「分かったわ。私がなかなかの闇商店を知ってるの。こっちよ。」

アーネは、得意気に路地裏へ入って行く。


(闇商店……アーネって何かやってそうだったけど……やっぱりね~)

路地裏をクネクネと何度も曲がり続け、ルビには、もうどこを歩いているのか分からなくなっていた。


「ここよっ!」

アーネが、ビシッと指差す店の看板は、黒塗りで何も書かれていなかった。


(怪しい。怪しすぎるっ!)

「ここ?大丈夫なのか?」

ルビと同じく桜花も不安なようで今度は、ルビの背中にしがみつく。


「全然、大丈夫よ。ほらほらぁ!入って入ってぇ!」


アーネが、店の扉を開けると来店を告げるチャイムが鳴った。

「あらぁ~アーネじゃない!久しぶりね~」


店の奥から話しかけてきたのは、オネエ系のガタイのいい人物だった。

他にお客はいない。


「シュナちゃん。お久しぶり~今日は買取をお願い。お客はこっちよ。」

ルビと桜花は、緊張しているようで恭しく頭を下げた。


「こっちがルビでこっちが桜花よ。そして~掘り出し物はこの装備品よ!」

アーネは、ドンと勢いよく目の前のテーブルに魔王装備を置いた。


「見かけない防具ね……こ、これって!魔王軍系列?」

「ご名答っ!さすがシュナちゃん!」


「ふぅ……知ってると思うけど国の許可なく、魔王軍装備の売買は、禁じられているのよ。」


「だ~か~らここへ持って来たわけよ。」

アーネは、ニタリと笑みを浮かべる。


「ふ~ん。で、その二人が魔王軍なわけね。」

「え?違うわよ。こっちの桜花だけよ。」


アーネは、フードから少しだけ顔を出している桜花を可愛く指差した。

「あら?そうなの?ごめんなさ~い!私って勘だけはいいのだけどね~」


「まあ魔王軍装備の売買は、禁じられているけど、後でちゃんとフレイヤ女王には事情は説明するから心配しないで。とりあえず謁見するためのちゃんとした服が必要なのよ。」


「そういうことね~詳しい事情は分からないけど私に任せなさい。でも、もう一人のあんた……ルビだっけ?どこかで会ったことないかしら?」


闇商店の店主は、ルビの顔をジロジロと見つめる。


「え?俺?いえいえ!初めてですよ。今日は、ただの付き添いです。」

「そう?おかしいわね~」


「シュナちゃん。いきなり来て、ごめんだけど急いでくれる?」

「はいは~い。急ぎ鑑定でね。あ!そうそう。あんた達、ご飯は食べたの?まだなら安くしとくわよ。」


「そういえば、昼食がまだだったな。食べていないと気づいたら急に腹が減ってきた。」

ルビは、お腹を押さえてアーネを見つめてくる。


「しょうがないわね。桜花も食べるよね?」

「は、は、はい。」

アーネの誘いに桜花は、遠慮気味に答えた。


「じゃあシュナちゃん。シュナイダー定食3つよろしくね!」

「毎度あり!3分待ってね!」


「ここって定食もあるんだな。シュナイダーってなんだ?新種の動物か?」

ルビは、首を傾げながら考える。


「あはは!違うわよ。シュナイダーは、シュナちゃんの名前よ。」


「ああ!そういうことか。」

ルビは、手と叩いて納得した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る