第7話【ゲームの囚人は、外に出てはいけない】

──第01区、魔物の抵抗激しく、GMナイツ1名消失。至急増援求む。


 断末魔のような叫び声。緊迫した放送の声。それらが反響して、地獄の責め苦を聞いているようだ。


 内容と声色からは、ただならぬ自体が起きていることは、間違いないだろう。


 GMナイツとは、運営のことだ。


 悪ふざけでなければ、運営が、ゲームデータである魔物に殺されたということになる。


 ゲームを支配しているはずの運営が、殺された? 到底、理解できない話だ。


 しかも、プレイヤーは、夜になって強制ログアウトさせると放送していた。


 今、このゲームの世界には、プレイヤーは一人もいないはずだ。


 プレイヤーもいないゲームで、運営は、魔物と何をしているのか。


 もっとも理解できないことは、俺の存在だ。


 強制ログアウトもされずに、ここにいる。夢なのか現実かもわからないままで。


 断末魔の聞こえた通路の奥、先も見えない奥の方から、何かの音が近づいてくる。


 恐怖を感じて、頭を引っ込めた。


 俺は、その音から逃げるために、来た道を引き返した。


 何か這いずる音が、聞こえる。徐々に大きく、重いものを引きずっているようだ。


 覗き見る余裕もないほど、近くまで来ている。


「うぎゃあああああええああええッッ!!!!!!」


 また、断末魔だ。近い、近い。


──第01区、至急増援。魔物は『アルターヴァール』の両級と判明。至急増援、至急増援。


 今回は、放送だけではない。警報音のようなブザーも鳴り響いている。


 耳の中で、ブザーとあちらこちらから怒声や悲鳴が放送にのって、あるいは直に響いてくる。


「これは、まずい……牢屋に戻ろう。俺は囚人なんだから、牢屋で大人しくしていよう……」


 俺は、断末魔や奇声に背を向けた。たとえ、魔物襲撃が、何らかの訓練であったとしてもだ。


 今の俺は、脱獄囚でしかない。


 もうすぐ、ドアだ。手を伸ばせば、107号の扉に触れるところまで来た。


 背後に気配を感じる。振り向いては駄目だ。


 体が動かない。足に力が入らない。呼吸音? 人間のものではないだろう。


 振り向くな。俺は、そう思いながらも振り向いてしまった。


 それは、クジラ。確かだ。


 間違いない。でも、それは、四本脚だった。


 その体は、くろがねに光り輝く。俺は、クジラに足が、生えているという違和感に背筋が寒くなる。


 ゆっくりと後退りする。


 四本脚のクジラは、奇怪な鳴き声を発して、その口を大きく開けた。


 真っ黒な口内に鋭い牙が、並んでいる。そのどれもが、真紅に染まっていた。


 四本脚のクジラの口内には、人の頭が、まだ頭と分かる形で、残っていた。


 これは、ゲームなのか?


 どのように技術革新をすれば、これほどのリアリティを実現できるのだろう。


 四本脚のクジラの口から感じられる腐臭も。


 魂を砕く音。皮や肉や骨を咀嚼する音も。


 逃げろ、そう自分に命令する本能も。


 ゲームとは思えない、ゲームであって言い訳がない……。これは、なんだというのだ。


 俺のHPは、僅かだ。相手は、見る限りで、傷一つ負っていない。


 俺は、囚人服しか持っていない。相手は、鋭い牙を持っている。爪も鋭い。


 勝敗は、決した。


「アルターヴァルを発見、囚人区に侵入ッ!!」


 俺の背後から、複数の男の声がした。走る音が、俺を追い越した。


 俺の目の前に、ふたりの騎士風の男が現れる。リーフデと同じような格好をしている。


 恐らくは、GMナイツ……運営であろう。


 俺は、ついに立っていられなくなり、その場に崩れ落ちた。


 GMナイツらしき男たちと目が合う。


「何だこいつ……」


 GMナイツらしき男は、まるで、幽霊を見るかのように俺を見る。


「おい、来るぞ。どうせ、バグだろ。放っておけ。それより、アルヴァだ。両級がなんでこんなとこに……とにかく、リアルが夜になる前に片付けるぞ。もうすぐ団長も来てくれる」


 二人は、四本脚のクジラ──アルターヴァルと呼ばれた──に突撃する。


 ひとりが、アルターヴァルの前脚を斬りつけながら側面に回る。


 もう1人が、胸部に剣を突き立てる。しかし、くろがねに光り輝く皮膚は、堅固だった。


 ダメージ反応のようなものは、発生するが、傷ついているようすはない。


 アルターヴァルが、怯む様子も。


戦剛断イモータルリッパー


 側面に移動したGMナイツの剣は、仄かに赤く光を帯びた。


 アルターヴァルの横腹を赤い光が、ほとばしる。かなりのダメージを与えたように見えたが。


 アルターヴァルは、意にも返していないようだ。


 口に含んでいた人間の頭部を飲み込んだのか、嚥下の音が、通路に響いた。


 そして、二人をあざ笑うようにゲップをする。


 俺の前に立っているGMナイツに、ゆっくりと近寄るアルターヴァル。


 大きな口をあんぐりと開けて、GMナイツをパクリと口に入れた。


 呆気ない。実にあっけない。


 咀嚼するたびに、叫び声がアルターヴァルの口の中で響き、赤いものがしたたり落ちる。


 アルターヴァルは、魚の骨を口から出すように鎧の残骸と盾を吐き出した。


 俺の目の前に、朱色に変色した盾が、転がり落ちてくる。鎧のほうは、鉄くずと化していた。


 もう1人のGMナイツは、アルターヴァルの片足に踏まれて、声もあげずにジタバタともがいていた。


 アルターヴァルは、赤く染まった口を大きく開けて甲高い咆哮を響かせる。


 バラバラになった何かが、地面に落ちた。


「ははは、こんなのが、ゲームな訳がない……」


 俺は、朱色の盾を手に持つ。


──セルフガード《自戒防御》


 頭の中に浮かぶ文字……


 アルターヴァルは、大口を開けたそのままに俺を飲み込もうとするが。


「セルフガード《自戒防御》」


 俺の体を青白いオーラが包み込み、アルターヴァルの牙を防いだ。


 アルターヴァルの口の中にいたGMナイツの残骸と目があった。


 彼らは、死んだのか。それとも、俺と同じで復活するのだろうか。


 俺の目は、腐臭でチカチカと痛くなる。


 盾を持つ手が震える。立ち上がることができずにそのまま後退りをする。


 青白いオーラは、牙を防ぎきれずに液晶画面が割れるようにひびが入った。


 不意に涼やかな風と光を感じる。青白いオーラが、バリバリと音をたてて消えた。


 無防備になった俺は、巨大陸上クジラの口先で、振り払われた。


 俺は、石壁に衝突し、そのまま地面に落ちた。


 俺のHPバーは、残り3割で止まる。


「間に合ったわ。生き残り? 父様ッ!!」


 視界がぼやけていて、よく分からないが、女の声がした。


「こいつは、違う。囚人だ。殺られた部下の盾を使ってるだけだ。それより、気をつけろ」


 今度は、男の声だ。どうやら、増援らしい。もっとも、囚人である「俺の」ではない。


 喰われたGMナイツと、踏まれて潰されたGMナイツの増援だろう。


「え、うそ……ありえないわ。だって、今……リアルは、朝でしょ?」


 女の声は、震えていた。


 俺がいることへの驚愕からか、それともアルターヴァルに対してなのだろうか。


「し、しまった。ヴィクトリアッ!! ブレス攻撃だ。盾を構えろッ!!!!」


 男の叫び声。


──ガード《小範囲防御》


 頭の中に文字が浮かぶ。


 俺は、昔から知っていたかのように、頭に浮かんだ文字とともに盾を構えた。


 ブレス攻撃とやらが、俺を覆い尽くした。


 急激な体温の上昇。俺の視界は、青い炎のようなものにふさがれる。


 第7話【ゲームの囚人は、外に出てはいけない】完。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る