似たもの同士

 ──以下、××ストーカー事件、事件記録より。


 資料1.近隣住人調書(事件現場となった××アパート 303号室住人 男性)


 【始めの違和感は洗面所でした。外に出かける彼女に対し、俺は「いってらっしゃい」と呟くように声をかけた後、鍵を開けて部屋に入りました。いつも通りの彼女の部屋。でも、洗面所だけ違いました。見た事のない歯ブラシが置いてあったんです。色合い的に見て、男の物だと思いました。ピンと来ましたよ、これは浮気だって。


 はい?それだけじゃ疑うには弱いんじゃないかって?確かにそうです。けど最近、彼女の様子がおかしかったんですよ。妙にウキウキしながら外に出かけてて…ま、無闇やたらに疑うってのも気が悪いもんですからね、疑惑を無くすって意味でも、俺は部屋に置いてあったパソコンを見たんです。もしそこに何もなかったら彼女を疑うのはやめようと思ってね。けれど、そこにあったのは望む物では無かった。


 彼女のパソコンのパスワードは誕生日だったんで、すぐに分かったんです。で、開けたんですよ。そしたらメールフォルダにその…男への…熱いラブレターがね。他にもそいつとデートでもしたのか、部屋着姿とかの写真がいっぱいあって。


 それを見た俺の気持ち、分かります?はらわたが煮え繰り返るなんて言葉がありますけど、本当に的確だなって思いましたよ。体の中がカッと熱くなって。あの瞬間でしたね。殺意が芽生えたのは。


 だって彼女の事をずっと見て、ずっと聴いてたのは俺なんですよ?なのに、あ、あ、あの女は俺じゃない、他の男にうつつを抜かしやがって!!


 その後のことですか?単純ですよ。俺は自分の部屋からナイフを持ってきて、彼女が帰ってくるのを待ちました。何時間経ったか忘れましたけどね、帰ってきたんですよ。奴が。しかも何が上機嫌なのかヘラヘラ笑いを浮かべてね。待ってる間にやっぱり止めようか、なんて考えもあったんですけどね、あの顔を見たら一瞬で無くなりましたよ。


 …?その時の服装?赤の水玉だった気がしますけど…とにかく俺はアイツがドアを開けた瞬間に刺してやったんです。ええ、腹です。あん時のあのアバズレの顔と言ったら!フフ…刑事さんにも見せてやりたかったですよ。


 え?彼女と話したことですか?無いですけど。でも愛し合っているなら、会話の有無なんて関係ないじゃないですか】


 備考1.事情聴取終了後、男を住居侵入及び傷害の容疑で逮捕。



 資料2.被害者 事情聴取(同アパート201号室住人 男性)


 【はじめの違和感は視線、でしたね。いつの日からか感じたんですよ、見られてるなあ…って。

 

 外だけだったのが、段々と部屋の中も見られてる気がして。それは感覚だったんですけど、段々不安になってきて。そしたらどこへ行っても、物陰からずっと、同じ人が見てくるのに気がついて。


 1日だけだったらまだ気にならないんですけど、外で何回も何回も数日に渡って…いえ、話しかけられはしなかったです。ただじーっと見つめてくる感じで。


 はい、尾行されるのもありました。で、どこかで見た事ある気がして、そしたら思い出したんです。アパートの人です。僕は、アパートの他の住人と関わりがなかったですけど、あの人はゴミ捨て場で一度だけ挨拶したことがあって。はい、間違いありません。

 

 他にも郵便受けに小包が届いて、中身が髪の毛の束だったり、知らないアドレスからメールが送られきて、僕しか知らないはずのその日の行動が全部書いてあったり。


 あ、あと洗面台の歯ブラシが無くなってるなんてのもありました。今考えるとあそこのアパートの鍵、すごく簡単な作りなんですよね。だから、いつ部屋に入られても不思議じゃなかったんです。


 けれど、まさか刺されるなんて。…刺された時の事ですか?はい、はっきり覚えてます。あの女が初めて近づいてきたんです。え、なんで急に近づいてきたんだ?と思ったら、「なんで私の愛に気づいてくれないの!?」って叫ばれて、そのあとすぐ切りつけられました】


 備考2.被疑者女性は未だ逃走中。腹部を負傷していると見られ、現在も捜索が続けられている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る