第33話 聖歴152年7月13日、めぐり合わせ

 宿のジューンの部屋に入る。


「ラズ何だって?」

「あの駆け出し冒険者と自分の事が重なるんやて」

「そうか。それであんなにムキになってたのか」


「自分を救ってくれたのって、女だからと思ってる」

「そうじゃないんだ」

「うちも、そうじゃないて、ゆうたけど」


「話して来る」

「そうやね。それがええと思う」


 ラズの部屋の扉をノックする。


「ジューン、何度来たって、私の考えは変わらない」

「ラズ、俺だ」


 俺は扉越しに話した。


「あんたとは話す事なんかない」

「言うけどな。全ては運だ。めぐり合わせだ」


「じゃあ、私をパーティに入れたのも運」

「まず始まりからして運だ。俺はあるパーティのポーターをしてた。裏切られたわけだが、通りかかった冒険者に銀貨数枚で救ってもらった。どうだ、運以外なにものでもないだろう」

「ええ」


「ここからが凄いぞ。願いが叶うという噴水で銅貨を投げ込もうとしたんだ。だが、一銭もなかった。そしたらジューンが銅貨をくれたんだ。それを投げ込んで祈ったら、スキルが生えてた。冗談みたいだろ」

「そうね」


「それでそのスキルの力で、スライム・ダンジョンを制覇して、ダンジョンコアに細工して魔力を抜き取った。そしたらレベルが119だ。こんなインチキな人生だ」

「何が言いたいの?」


「全ては巡り合わせなんだよ。彼は巡り合わせが悪かった」

「納得できないわ」


「でも出会いって、そういうものだろ」

「納得できないけど、そういうものがあるのは理解できるわ。分かった、今回の事は忘れてあげる」

「ありがとな」


 かなり後ろめたい。

 俺が嫌だったという理由だからな。

 今、話した事は本心だ。

 ただ話してない事があるだけだ。

 賭けをしてなければ彼をパーティに加えていただろう。


 ジューンの部屋に行く。


「分かってくれたみたいだ」

「そうなん。良かった」

「飲むか」

「そうやね」


 俺とジューンで宿屋の食堂に行き、酒と料理を注文した。


「出会いって不思議だな」

「そうやね」


「今でも、あの噴水で銅貨を貰ってなかったら、どうなったか考える」

「うちもびっくりや。本当に願いが叶うなんて嘘やと思うた」


 ジューンと短い間の思い出話をして、酔って一緒の部屋で寝た。

 朝、ラズが起こしに来た。


「もう、最低」

「いや、何もなかったって。ラズと仲直りした後に盛るわけがないだろ。ラズと昔話したから、ジューンともしたくなった」

「まあ、あんた達がどういう関係でも私は気にしないけど」


「頭が痛い。大きい声出さんといて」

「【無限収納】ほらジューン、水だ飲め」


 無限収納から出した水をジューンが飲む。


「ぷはぁ、生き返るわぁ」

「今日の探索はどうするのよ」

「もちろんやるぞ。まきびしをみんなで作ったら、木箱の調達だ。その頃にはジューンの二日酔いも良くなっているだろう」


 俺は釘と針金を出して、まきびしを作り始めた。

 3人で黙々と作る。

 瞬く間に今日使う分が出来上がった。


「木箱を調達してくる。ジューンはちょっと休んでろ。ラズは準備運動でもしとけ」

「はい」

「リーダー気取りね」


「俺がリーダーだよ。そこは譲らん」

「はいはい」


 俺は木箱を調達に店屋をいくつか回った。

 ちょうど良いのが中々ない。


 足が倉庫に向いた。

 レンガの倉庫には木箱が山と積まれている。

 これなら良いのがありそうだ。


 働いている人に声を掛けようとした。

 見知った顔だと思ったら、あの駆け出しのタングルが仲間らしき人間と一緒に仕事をしてた。


「余った箱があったら譲ってほしい」

「誰かと思えばスグリさんじゃないですか。聞いて下さい。倉庫の整理の仕事を受けたら、仲間が出来たんです。まだ全員分の装備は揃ってないけど、コツコツやればなんとかなりそうです」


「良かったな。巡り合わせの不思議って奴だよ」

「そうですね。運命の出会いです。気も合いますし長くやっていけそうです」


 木箱を貰って倉庫を後にした。

 帰ったらラズに話してやろう。

 彼は運命の仲間を見つけたらしいって。

 きっと喜ぶに違いない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る