第1話 ラブレター

「は、は、葉月君……。これを……」


 放課後の樹木茂る校舎外れ。ベンチ脇にはまだ背の低いコスモスが、残暑の風を受けて小さく揺れている。


 俺の前には小柄な女子生徒が俯きながら立っていた。白いブラウスの首元に巻かれたタイの色は俺と同じ水色で、今年、葵原あおいはら高校に入学した一年生だ。


 極太赤縁眼鏡に三つ編みツインテールの小柄な女子生徒。俺はこの子の名前も知らない。


 長めのブラウスの袖で少し隠れる小さな両手が一通の手紙を持っている。女の子は震える小さな声で、俺に手紙を受け取って欲しいと頭を下げてきた。


「ごめん。それは受け取れない」


 俺は断りの言葉を告げてその場を立ち去る。その時に、女の子の肩が震えていたのが見えて、俺はいたたまれなくなり、胃が痛くなるのを感じた。


 はぁ〜、と溜め息が出るが、これは仕方がないことなんだ。



 校門を出た所で友達の金山健流かなやまたけるが待っていた。


「愛の告白か? どうした? どうなった?」


 金山は半年前の入学式から仲良くしている俺の数少ない友達だ。恋多き少年で、この半年間に出会いと別れを3回繰り返し、今はフリーだ。


 金山はモテる。おつむは微妙だが顔はいいし性格も明るい。基本的に告られて付き合って、金山が女の子にサヨナラを告げている、とのレポートが俺に提出されている。

 金山よ、俺はお前の恋のレポートは全くもって要らないんだけどな。


「断ってきたよ」

「はぁ~? だってお前、彼女いない歴=年齢だろ? 何でだ?」

「知らない子だよ? 受け取って責任取れないだろ?」


「責任ってお前……、堅すぎだよ、桐笆とうはは」

「お前みたいに軽くないんでね」


「しゃべってみないと分からない事の方が沢山あるぞ! お互いに語って語って語り尽くして、それでもまだまだ語れるか、語れないかだ。桐芭みたいに見切り&悟りで女の子見てたらオッサンになっちまうぞ」


「うぐっ」


 金山の言う事も一理ある。人を知るにはお互いが話しをしない事には、お互いを知る事は出来ない。

 だからと言って、見知らぬ女の子のラブレターを受け取る事と同義である筈もなく。


「はぁ~。桐芭は無駄にカッコいいだけに勿体無いよな~」

「お前の方が全然カッコいいよ!」

「そりゃ、そうだけどさ~」


 肯定かよ。


「ヤッパ、夏に聞いたアレか?」

「い、いいだろ、別に!」

「はぁ~、初恋の君ね~。で君の名は?」


「知らない」


「スマホ持ってタイムスリップ出来る訳じゃ無いんだからさ~、2年も前の事は忘れろよ」

「…………」


 2年前の冬、海で出会った女の子、話したのは数分、でも俺はあの子の儚い微笑みを忘れられない……。あの子は今……生きているのだろうか……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る