二の七 試行錯誤の成果 〜雌伏〜

 台所シンクから第一汚水枡まで伸びる排水管(床下排水管と呼称)の洗浄について、一度試してみたいことがあった。


 裏庭に出る。

 汚れても良い服装、通常長さのゴム手袋、長靴のみ、汚水枡を開けるにはラフな格好だ。


 散水用ホースからノズルを外す。

 ノズルをワンタッチで取り外しできる部材も外し、水色のホースのみの状態にする。

 コードリールを伸ばして、汚水枡までホースを引っ張る。


 第一汚水枡をマイナスドライバーで開ける。

 このドライバーは前回汚水枡を点検する前に百均で購入した。台所周り専用ドライバーセットだ。


 前回と同じ位置に黄土色の汚泥が付着しているように見えた。

 写真を撮っておけば良かった。が、今回も撮るつもりはなかった。見返したいものではない。

 汚水枡に水が流れていく位置にホースの先を置いて、水道の蛇口を捻りに行く。


 じょろじょろじょろじょろ。


 急ぎ戻り、ホースを持つ。

 先端を潰して水の勢いを強め、付着した汚泥を流す。


 よし、良い感じだ。


 続けて、汚水枡の横穴、つまり、床下排水管の出口にホースを握った手を突っ込む。

 ホースの先端は固く、勢いが強まるほどは潰せないので、親指で放出口の三分の二ほどを隠すように押さえる。


 プシーっ。


 いく筋かの細い線となって水が噴出する。

 手とお玉の届かない奥の方を勢いを付けた水で洗う作戦だ。

 茶色い水と小さな灰色の固まりがホースを握る手の下から流れ出てくる。

 親指をずらして、水が飛ぶ方向を変える。


 じょろじよろ、ころん、ころん。


 固まりがいくつか、第一汚水枡の底に転がり落ちていった。

 それほど大きくはないが、下流に流れていけるほど小さくもない。


 プシーっ。


 徐々に茶色は透明な水に変わっていく。

 届く範囲は洗い終わったようだ。


 手を抜き、ホースを持って蛇口を止めに行く。

 汚水枡の底に溜まった固まりを、長トングで拾い、ゴミ袋に入れた。


 やはり、内側を直接洗うしかないか。


 水の勢いで汚れを物理的に剥がす。届いた範囲だけだったが、効果が実感できた。

 

 より徹底的に奥の汚泥を落とすには、水道業者に依頼して『高圧洗浄機』を使用するしかない。

 『町内の排水管を高圧洗浄機で格安で掃除します』などとポストにチラシが入っていることもある。


 高圧洗浄機か。


 片付け終わり、屋内に戻る。


 高圧洗浄機があれば、事足りるのか。

 いや、高圧洗浄機。


 石鹸で丁寧に手を洗いながら思い出した。


 高圧洗浄機、我が家にある、な。


 使黄色い高圧洗浄機ケルヒョー(仮)が、二階倉庫の中でこの時を待っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る