──家族

「あ、あー、動画を見ている皆さん聞こえますか。ちょっとアキラくんを起こさない程度に小声で喋ってます」



コメント:誰?

コメント:女の人の声だ

コメント:家族の人?

コメント:まぁ普通に考えればな

コメント:いや、噂の不倫相手だろ

コメント:娘もいるんじゃなかったっけ?

コメント:いい声してますね

コメント:アキラくん?

コメント:あきらっちをくん呼びできる仲か

コメント:奥さんか?



「皆さんにひとつ言いたいことがあって、いま話してます。私の名前は指宿あずさ、指宿アキラの妻です」



コメント:妻!?

コメント:奥さん!

コメント:本当?

コメント:嘘なんじゃね?

コメント:アキラって本名で活動してたんか

コメント:何歳ですか?

コメント:あずささんね

コメント:ほえー

コメント:言いたいことってなんですか?



「言いたいことというのは、アキラくんに対する皆さんの誤解を解きたいということです」



コメント:誤解?

コメント:何の?

コメント:突然、配信に乱入して何様だ?

コメント:アキラ氏起こさないの?

コメント:怒られるんじゃない?



「これが、アキラくんの意思に反している行為なのは理解しています。でも、娘と相談して決めました。この場で、すべてを明かそうって」



コメント:だから起こさないんだ

コメント:娘と決めた?

コメント:本当に奥さんなのかも

コメント:すべてを明かす?

コメント:そもそも誤解って何のことだよ



「誤解というのは『指宿アキラが不倫して活動休止した元ワオチューバー』というものです。これを解消したいと思います」



コメント:え?

コメント:違うの?

コメント:なにそれ?

コメント:知らない人もいるのか

コメント:噂は知ってる。俺は気にしてないけどね

コメント:奥さんが言うなら本当に不倫してないってこと?

コメント:マジ?



「具体的にはアキラくんが初配信で語っていた『活動休止に関する3つの原因』の内、明かされなかった残り2つについて、これを今からお話すれば皆さんの誤解は解消すると思っています」



コメント:なんだっけそれ?

コメント:1個は確か活動スタイルの限界だった気がする

コメント:年齢の衰えだっけ?

コメント:そうね

コメント:まじぃ?話してくれるの?

コメント:残りは不倫関係じゃないかって言われてたはず

コメント:本当に2個あるのかも疑わしいけども

コメント:知ってるの?理由?



「アキラくんからは何も言われていませんが、残り2つの原因はなんとなくわかっています。私と娘のことを考えて皆さんに内容を伏せたことも」



コメント:家族にも理由言ってなかったのか

コメント:そうなんだ

コメント:プライベートなことだから言わないって言ってたな確か

コメント:ふーん

コメント:アキラは伏せたのに勝手に言っていいの?



「でも、このまま皆さんに誤解されたままアキラくんがVTuberとして活動を続けたとしても、アキラくんは辛いと思うし、私たち家族だって辛い。このままでいいってアキラくんはもう諦めてるけど、全然良くない。だからこれは私と、そして娘のワガママです。信じてくれても、信じてくれなくてもいい。ただ、聞いて欲しい。私たちのワガママを、どうか聞いてください」



コメント:これがホントならスゴい勇気のある行為だと思う

コメント:娘さんも同意の上なのな

コメント:どうせ仕込みだろ。アキラも寝たふりしてるだけ

コメント:胡散くせぇ

コメント:いい家族だなぁ

コメント:危ないと思うけどね

コメント:危険じゃない?



「インターネット上で個人情報を流出することの危険性も理解しています。でも、アキラくんだけがリスクを背負う必要はないと思うの。私たちは家族なんだから、少しくらいその重みを分けて欲しい。背負わせて欲しい。勝手に背負って、ひとりで必死になって、大変そうなアキラくんを、私は以前、助けて、支えてあげることができなかった……気付くことが、できなかった……」



コメント:ん?

コメント:何の話だ

コメント:これって活動休止前のこと言ってる?

コメント:あれ、泣いてる?

コメント:声震えてる

コメント:あ、ガチだこれ



「だから……だから、どうか知って欲しい。指宿アキラが不倫なんか絶対にしない誠実な人だということを。私たち家族のために、がむしゃらになれる人だということを。たまに道を踏み外して、落ち込んでしまうような繊細な人だということを。ゲームが少しだけ得意なだけの普通の人だということを。思春期の娘の成長に戸惑うひとりの父親であるということを。そして──」



コメント:ヤバい目頭が熱くなってきた

コメント:もらい泣きしそう……

コメント:俺たちが間違ってたってこと?

コメント:ちょっと、考えを改めないといけないな

コメント:不倫してなかったってことか?

コメント:話を聞かないとわかんないけどたぶんそう

コメント:俺は最初から信じてなかったけどね

コメント:ファクトチェック大事

コメント:そして?

コメント:そしてなんだ?


「──私の、世界で一番大切な人だということを」



◇◇◇



「…………っ……ふわぁ~……ん、あれ? なんで椅子に座ったまま寝てるんだ俺……」


 目を開けると、まず自分の体が、姿勢がおかしいことに気が付いた。


 椅子に座っている。


 それはつまり、椅子に座ったまま昨日寝てしまったということだ。


 こんなことは最近はあまりなかったが1年前くらいはよくあった。ワオチューブに投稿する用の動画編集をしている間に睡魔に勝てず、寝落ちしたときにそうなっていた覚えがある。


 寝ぼけながら、昨日のことを思い出そうとしていると視界の端で何か動くものがあった。


コメント:あ?

コメント:お

コメント:起きた?

コメント:おはよー

コメント:起きた!!

コメント:はい俺の予想通り

コメント:6時前に起きたか

コメント:ふわぁ

コメント:おっすおっす

コメント:いままですまんな

コメント:アキラくんごめんね

コメント:おはようございますっ!!

コメント:不倫してなかったんだね

コメント:やっと会社行ける

コメント:チャンネル詫び登録しました

コメント:お前のこと誤解してたわ

コメント:これアーカイブ残しますか?

コメント:《来栖クルル》1000¥「朝食代です。お納めください」



同接:1065人






「……ぁあ…………はぁっ!?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る