ぬくぬく

福守りん

ぬくぬく

 居間のこたつでぬくぬくしていると、ばーばがやってきた。

 小さな手に、日記帳を持っている。

「ばーばも、こたつ?」

「真奈ちゃん」

「うん?」

「これ、買える?」

「日記帳?」

「そう」

 立ったままのばーばから、日記帳を渡された。

 うしろの方を見たら、のこりが数ページしかなかった。あと少しで、使いおわっちゃうから、新しいものがほしいってことみたい。

 ばーばは、日記を書いている。

 前にちらっと見せてもらった時は、縦書きだってことにびっくりした。

 それと、漢字が少なくて、ひらがなばっかりなことにもびっくりした。

 ばーばが、あたしの正面に腰を下ろした。こたつの中に、ばーばの足が入ってくる。あたしの足にばーばの足があたって、くすぐったいような感じになった。

「あったかいね」

「そうだね。同じのがいいの?」

「いいね」

「わかった」

「たのむね」

 日記帳の裏表紙にあるバーコードを、スマホで撮った。

「うん。これは、もういいよ」

 ばーばに返して、通販サイトをのぞいた。近くの文房具屋さんでは、この日記帳は取りあつかいがない。前に二人で買いに行ったことがあって、それはわかっていた。

 縦書きの日記帳はいくつかあったけど、ばーばは、なるべく同じものを使いたいと言って、買わなかった。

「あるかね」

「あるみたい」

「二冊ね」

「いいよー」

「お金は、あとでね」

「えっと、パパが買うことになるから。だいじょうぶだよ」

「そうかね」

「うん。パパが帰ってきたら、見てもらって、注文してもらうね」

「ありがたいね」

「三日くらいで届くんだって。間にあう?」

「うん。毎日は、書かないからね」

「そうなんだ。どんな時に、日記を書くの?」

「心が動いた時にね。もう、めったにないけどね」

「そうなの?」

「八十八だからね」

 ちょっと自慢げだった。

「そっかあ……」

 八十八年も生きてきたのか、と思った。すごいな……。

 あたしは、春に十六になる。ばーばは、あたしのこれまでの人生の……えーと、五回分も生きてるってことだ。


「まだまだ、長生きしないとだね」

「そうだね。まあ、ほどほどにね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ぬくぬく 福守りん @fuku_rin

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ