R:ロマンス

 そして、美花が倒れた逢魔が時になった。

 美花は、このタイミングで元に戻れないのであれば、この世界で生き抜いて行かなければと決意する。


『――では、お楽しみのエキシビションを始めます』


 最初は、女子シングル、男子シングル、男女ペア、アイスダンスと、競技毎のメダリスト達が、各々趣向を凝らしていた。


「行くよ! 流くん」

「分かった! 二刀さん」


 二人で手を繋いで、リンクの中央に立つ。

 流が手を挙げて、スタートのポーズを取ると、音楽が掛かった。


「おお! これは、スケーター番長ではないか」


 王の四季が身を乗り出しす。


「今季のスケーター大会をおちょくったような、激しい音楽だと思っていたが、余を楽しませる為のものだったか」


 このプログラムは、後に伝説となる――。


「さあ、お互いの気持ちを合わせよう!」

「心は一つに!」


 流がリバースラッソーリフトで二刀にしっかりと支えられる。

 後ろ向きに滑り、頭上で流が半回転する大技だ。

 そして、音楽にのって、滑らかに降りる。


「決まったな、流くん」

「力持ちさんのお陰だよ」


 また、二刀が軸となり、流がしなやかに背中を反らせ、デススパイラルも儚げに決まる。


「最高だろうよ、優美な流くんは」


 次々に大技が決まる中、二刀が流の腰を支えて回転させながら投げる、スロージャンプで着地も美しく指先の演技までぬかりがない。


「言うことない。難易度最高だろうよ」

「もう、コマみたいに回してさあ」


 流は、演技中なので、微笑みながら頬を膨らませた。

 これらペアならではの技が、ビシッと決まる。


「ラスト、記録を塗り替えろ!」

「OK!」


 更に各々優れたスケーターなので、クワドラプルアクセルをペアでシンクロしながら飛ぶ。

 拍手が巻き起こる。


「やったな」

「僕もできたよ。タイミングが分かったからか」


 ペアコンビネーションスピンは、スピンを得意とする流の誘導で、花が幾重にも開くように美しく広がったり、蕾になったりした。


「後少し」


 ラストは、二人のポーズで引き締まった。


「流くん、やったな……」

「ああ、思い残すことなんてないよ。二位だったのも忘れたよ」


 二人は、呼吸を元に整え、汗を掻きながら、リンクの中央へ行く。

 冬の花が投げられた。

 それを拾い、手を繋ぎながら挙げ、リンクを一周した。

 観衆の中で流が促さられてハグをすると、黄色い声が再び飛び交う。


 杖を一突きする音がする。

 四季は、満足したようだ。

 立ちながら、大きな拍手を送っている。


「アキュータ国の皆、聞くがいい。次の第百一回から、男子ペアスケートの導入と、女子ペアスケートの検討を行う」


 興奮冷めやらぬまま、高らかに宣言した。


 二刀と流は、一人の名スケーターでありながら、二人でも滑れることで国外でも有名になる。

 このことから、一人でもペアでもできるスケーターを二刀流にとうりゅうと呼ぶことになった。


 ◇◇◇


「二刀と流、がんばったね」


 美花は、茶色の手で、涙を拭った。


「私もお祝いをしなくては」


 帰り道、いい氷の塊を見つけた。

 大きさにして、高さはうさぎの顔程だ。


「女将さん、こんな感じのものはありますか?」


 それで、旅籠からノミを借りて、制作を始める。


「あの瞬間の美しさを表し、がんばりを称賛するものにしないとね」


 美花の彫塑は、慣れた手つきだった。

 けれども、うちにいた二刀と流だと思うと、力が入ってしまって滑る。


「氷だからすっと走ってしまうのかしら」


 リフトをしている、逞しい二刀と可憐な仕草の流だ。


「お見えになりましたよ。アキュータ国の英雄です」


 翌日、女将が旅籠の食堂に、二刀流の達人を呼んでくれた。


「私よ、二刀と流。素敵なスケーティングとエキシビションをありがとう」


 トロフィーを贈った。


「はじめまして……。ではないのかな? なあ、流くん」

「二刀さん、僕には、懐かしい香りがするよ」


 静かに囁き合いがあちらこちらから聞こえる。


「さあさ、乾杯をしてください」


 女将の気働きで、二刀も流もニコリとし、乾杯に応じてくれた。


「英雄にそして、旅の方の真心に」

「――乾杯!」


 茶目っ気を込めて、美花がウインクをした。


「んー格別な味がしたかったわ。キャロットジュース」


 美花は、うさぎを想ったせいか、アキュータ国に来てしまった。


「うさぎとして楽しく過ごして行きたいわね――」


 胸の前に左手を置き、礼をした。

 可愛いうさぎから一皮剥けた、二刀と流のこれからを応援する。


【了】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

BR:二刀流にもロマンス いすみ 静江 @uhi_cna

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ