卯月を回る日記

沖田一

この日記は……

・20XX年4月1日

 今日から新年度。ということもあって、僕は日記をつけてみることにした。理由は特に無いが、なんとなく、つけないといけない気がした。

 今日は特に何もない日だった。最近気温も安定してきて、過ごしやすい。初日だから、あまり力を入れずにこれくらいで終わろうと思う。三日坊主にならないように頑張ろう。


・4月1日(2回目)

 まさか、こんなにすぐ日記のありがたさを感じることになるなんて。こんな異常事態、しっかりと日記に記しておかないとダメだ。

 何が起きたかと言うと、世界の日付が、進んでいない。今日は4月2日のはずなのに、スマホ、テレビ、ラジオ、周りの人、何に聞いてみても今日は4月1日ということになっている。

 これはタイムリープというやつか?僕だけが今日を2回体験している。エイプリルフールの悪いネタだと信じたいけど、そんなことにすがる気も起きない程に、僕の周囲はどうしようもなく4月1日だった。

 明日は明日になっていることを望む。


・4月2日

 今日という日にこれほど感謝する日が来るなんて。これほどまでにありがたい4月2日はいままでになかった。

 結論を書けば、世界は4月2日になった。そして、周りの人は誰も1日が2回あったことを覚えていなかった。みんな僕の気が狂ったと思っている。でも、とりあえずは安心だ。


・4月4日

 今日は朝から雨が降り続いて、せっかく綺麗に咲いた桜が散ってしまった。後輩たちの入学式まで桜が持たなかったのはちょっと気の毒だ。まあ、僕らの時も桜は散ってしまっていたけれど。

 ちなみに、タイムリープはあれ以降起きていない。1日を2回も繰り返したなんて、本当に僕の気が狂っていただけなのか?


・4月8日

 今日は始業式だった。新しいクラスと担任はまずまず。でも、隼人が違うクラスだったのはちょっと残念だった。頼むから、このまま毎日が毎日来ますようにと願って、今日も寝る。


・4月5日(2回目?)

 今日はちょっと不思議なことがあった。それは、この日記についてだ。日記を見てみると、どうやら僕は4月5日から8日までを、既に生きたらしい。

 昨日は4月4日で、今日は4月5日。それに間違いはないはず。でも、日記にはすでに4月8日までの記録がある。つまり、9日を迎えるはずが、再び5日に戻ってきたということだ。

 1日と2日の間で経験したタイムリープが再び起こったのだろうか?

 でも、前回のタイムリープのときは、タイムリープしたという意識があった。でも、今回はそれが無かった。日記がなかったら、タイムリープに気が付けなかったかもしれない。

 日記を書き始めた過去の僕に感謝して、今日は寝る。


【メモ】

1回目のリープ 2日→1日

今回のリープ 9日→5日


・4月6日(2回目?)

 今日はちゃんと来た。でも、日記では今日は2回目の4月6日ということになっている。要経過観察だ。


・4月15日

 4月も中旬になって、だいぶ暖かい日が増えてきた。クラスも和んできて、新生活が徐々に膨らんでゆく気がする。

 あれから毎日リープについて書いているけど、8日を過ぎても特に異常はなかった。ただ、日記に書いてあるとおり、隼人は別のクラスだった。となると、やはり4月5日から8日までは一度経験したうえで、9日になるはずのタイミングで記憶を失って5日にタイムリープしたのだろうか。

 少し信じがたいが、2日から1日へのリープを経験している僕にとっては、あり得ないと割り切れる話でもない。どうか、明日が来ますように。


・4月7日(3回目?)

 ああ、なんてこった。3度目のタイムリープが起きてしまった。今日は16日のはず。でも、辺りはさも当たり前かのように7日だ。これで、3度目の7日を過ごすことになる。1度目の7日は、僕はリープした記憶がないけれど、日記によると過ごしている。そして、2度目を通過して、今回が3度目の7日だ。

 なんてこったい。しかも、今回はもっと事態は深刻だ。日記が、消えている。僕は4月15日までは確実に生きて、日記をつけてきたのに、今は6日までの記録しかない。

 いままでのリープは、こんなことはなかった。1度目のリープは日記も記憶もあった。2度目のリープは日記はあったけど、記憶はなかった。そして3度目の今回は、記憶はあるけど、日記はなかった。

 日記が無くなってしまっては、リープに気が付けないかもしれない。そんなことにおびえながらも、今日は寝るしかない。


【メモ】

1回目のリープ 2日→1日

2回目のリープ 9日→5日(記憶なし)

3回目のリープ 16日→7日(日記なし)


・4月22日

 3度目のリープから、2週間が過ぎたが、特に異常はない。ちゃんと毎日が毎日来ている。ここ最近はリープが気になり過ぎて、あまり日記が日記の役目を果たしていない気がする。でも、これはこれで大切な役目だと思うから、今日も明日の23日が来ることを願ってベッドに入る。


・4月7日(4回目?)

 あーあ、もう起こらないと思っていたのに。23日は来ず、7日が来た。

 でも、今回のリープは、僕は記憶が無い。昨日は4月6日で今日は7日だと当たり前に思っていた。日記を見るまでは。日記を見ると、どうやら僕は22日まですでに経験しているらしい。さらに驚くことには、僕が7日から22日までを生きる間に、9日から5日に戻るリープと、16日から7日に戻るという2つのリープを経験したと書いてあるではないか。

 つまり、今回は4度目のリープということになる。もう僕の感覚はぐちゃぐちゃだ。とりあえず今までのリープの情報と気が付いたことをメモにまとめて、今日は不貞寝しよう。


【メモ】

1回目のリープ 2日→1日 (記憶・日記アリ)(1日分戻った)

2回目のリープ 9日→5日(記憶なし)(4日分戻った)

3回目のリープ 16日→7日(日記なし)(9日分戻った)

4回目のリープ 23日→7日(記憶なし)(16日分戻った)


気付いたこと→偶数回目のリープでは記憶を失っている?リープは1回目に過ごす日付で、7日ごとに起きている?(それぞれ2、9、16、23日にリープが起きた)


・4月29日

 あと数日でゴールデンウイークに入る。結局休みは部活で潰れてしまうし、そんなこと気にしない教師たちは宿題を大量に出すけど、それでもやっぱり連休と聞くと気分が浮ついてしまう。

 でも、今一番気にするべきは、タイムリープだ。今のところ、リープは2日を起点にして7日ごとに起きている。前回のリープは記録によると23日。その7日後はそう、明日の30日だ。

 これまでの傾向で行くと、明日の30日は来ずに、過去にリープするだろう。でも、5回目、つまり奇数回目のリープだから記憶も失わない可能性が高い。日記の消失についてはまだ規則性が分からないけど、記憶さえあればリープに気が付くことは出来るだろう。

 明日が明日であることを信じて、今日も寝る。


・4月5日(3回目?)

 希望は、砕かれた。いや、絶望はしていない。

 やはり、30日は来ずにリープした。今日は5日らしい。でも、予想通りリープしたという記憶はあるし、幸いなことに日記も29日まで書かれたものがある。

 リープが1回目の日付で7日ごとに起きることと、記憶を失うのは偶数回目リープだという予測は、もうほぼ確定だろう。そうすると、次のリープは4月30日の7日後、つまり5月7日ということになる。

 まだあと1か月あることだし、リープの分析でもしながら何度目かの4月を過ごそう。そんな甘いことを考えながら、今日は寝る。


【メモ】

1回目のリープ 2日→1日(記憶・日記アリ)(1日分戻った)

2回目のリープ 9日→5日(記憶なし)(4日分戻った)

3回目のリープ 16日→7日(日記なし)(9日分戻った)

4回目のリープ 23日→7日(記憶なし)(16日分戻った)

5回目のリープ 30日→5日(記憶・日記アリ)(25日分戻った)


・5月6日

 突然だが、これが最後の日記になるかも知れない。 

 ここ一カ月、リープについて忘れかけつつも分析を続けてきた。その結果、ひとつの絶望的な事実に気が付いてしまった。

 ここまでにわかっていることを整理すると、

1、リープは1回目に過ごす日の日付で7日ごとに起き、次は5月7に起きる。

2、偶数回目のリープでは記憶を失う。

 の2つだ。そして、分析の結果ほぼ確実に言えることが次の規則だ。

3、リープで戻る日数は、リープの回数の2乗分。

 どういうことかというと、1回目のリープで戻るのは1の2乗で1日分、2回目のリープで戻るのは2の2乗で4日分、3回目のリープで戻るのは3の2乗で9日分、ということだ。

 この予測によると、明日の5月7日に予定されているリープは6回目だから、36日分戻るだろうということだ。


 ここまでの分析だけなら、絶望はしなかったかもしれない。でも、もうひとつ、大事な予想がある。それは、日記が消失する規則性について。いままで、リープの際に日記が消失したのは3回目のリープの時だけだった。

 ソースはそれだけだが、もし、もしも、日記が消失するのは3の倍数の回だったとしたら……?


 明日のリープは6回目。3の倍数だ。しかも偶数でもある。

 つまり、日記の消失と記憶の消失が同時に発生するリープ回かもしれないのだ。しかも、5月7日の36日前は――4月1日。


記憶も日記も失い、4月1日に戻る。日記は4月1日に書き始めたから、リープしたときには日記はその冊子すらまだない。


いままで、一度リープが起きた日付では2度目のリープは無かった(9日を5回経験したが、リープしたのは最初に9日を迎えたときだけ)。


でも、もし、リープで戻るのが日記を始めた4月1日だから、その制限、今までのリープがリセットされるとしたら?


僕は、このリープを永遠に……?もしかして今までも……?




ああ、僕は、4月から抜け出せない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

卯月を回る日記 沖田一 @okita_ga_okita

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ