第6話

「鑑識と絵が描ける奴を呼んでくれ」

 五十嵐が岡崎に電話でそう指示した。


 数分後、岡崎、榊原と数人の警察官が駆け付けた。蓮宮は椅子に座り、自分を抱きしめて恐怖から逃れようとしていた。それでも、身体の震えは止まらなかった。

 そこへ、似顔絵描きの女性警察官がそっと寄り添った。

「もう大丈夫ですよ。安心してください」

 微笑みかけてみたが、蓮宮は恐怖から逃れられず、その表情は硬直していた。まともに話が聞けそうにないと、しばらくそっとしておくことにした。


 警察官が駆け付けた後、五十嵐は部屋から出て、しばらくして戻って来た。その手には水のペットボトルとチョコレートを持っていた。

「甘いものは好きか?」

 五十嵐が蓮宮に近付いて、水とチョコレートを差し出した。

「あなた、甘いものが似合わないわね」

 蓮宮がふっと笑った。離れて見ていた似顔絵描きの女性警察官は、この機を逃さずに話しかけた。

「落ち着かれましたか? 私は梶野かじの美月みつきです。五十嵐さんからの要請で、似顔絵を描きにきました。ご協力願えますか?」

「はい」

 蓮宮は短い返事をした。

 

 蓮宮は見たモノについて語った。


「私が窓を見た時、赤い目がこちらの様子を窺っていました。そして、その目が私を見たので視線が合ってしまいました。私も驚きましたが、相手も驚いたようで、すぐに姿を消してしまいました。髪の色は白か銀色で、外の風で髪がさらさらとなびいていました。肌の色は白く少女のように見えました」

 梶野の質問に答えながら、その特徴などを説明すると、だんだん絵が出来上がっていった。

「描けました。確認していただけますか?」

 梶野に言われ、蓮宮は頷いた。


 梶野の描いた絵を見た蓮宮は、再び恐怖が蘇り、椅子から落ちそうなほど怯えた。

「大丈夫か?」

 五十嵐が蓮宮の身体をがっしりと掴んだ。その力強さと温かさに安心したように座り直した。

「どうだ? 似ているか?」

「ええ。この顔よ」


 色鉛筆で丁寧に繊細に描かれていたのは、無表情の銀髪で赤い瞳の少女だった。


 鑑識は、窓に残されている手形からの指紋採取に苦労していた。窓は嵌め込みで、内側から指紋は採れない。消防士に協力を要請し、屋上からロープで宙刷りになりながら、命がけで臨んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る