地球にダンジョン出現!?ステータスにスキルまで!?最悪のデメリットスキルを得てしまったけど、なんとか成り上がってやるぜ!!

三国洋田

デメリットスキル!?

 な、なんだってーー!?


 地球中にダンジョンが出現した!?


 ダンジョンって、ゲームとかに登場する迷路のアレか!?


 ……どうやら、その認識で間違いないみたいだな。


 内部には、積極的に襲ってくる敵が大量にいるけど、未知の資源も大量にあって、一獲千金の大チャンスのようだ!


 さらに、中に入っただけで、小説やゲームに出てくる『ステータス』のようなものが見れるようになるうえに『スキル』と総称される超能力が使えるようになるらしいぞ!


 これはすごい!


 まさに夢の塊だ!!


 行くしかない!!


 それでどこにあるんだ?


 おおっ、俺の家の近くにある公園にあるのか!


 こいつは好都合だな!!


 よし、すぐに出発しよう!!



 あれがダンジョンか!


 そこにはゲームに出てくるワープホールのような外見をした、直径五メートルほどの黒い円があった。


 さっそく突撃だーー!!



 ここがダンジョンの中か!


 周囲は灰色のレンガで作られた、相当広そうな迷路だ。


 なぜか天井が白く光っていて、昼間のみたい明るいぞ!


 明かりなんて持って来なかったから、好都合だな。


 さて、これで俺もステータスが見れるようになったはずだ。


 さっそく見てみよう。


 確か心の中で『ステータスオープン』と唱えると出てくるんだったな。


 では、ステータスオープン!!


 おおっ!!

 本当に出て来たぞ!!


 俺の目の前に、青い半透明のプレートが出現した。

 一辺の長さが三十センチくらいの正方形で、空中に浮いている。



 さあ、俺はどんなスキルが使えるようになったんだ!?


 おっ、これか!


 そこには『日記』と『ダイアリー変化』と書かれていた。


 これが俺のスキルか……


 いったい、どんな能力なんだ?


 そう思うと、ステータス画面に説明文が表示された。


 おおっ、なんという親切設計!!

 素晴らしいな!!


 では、読んでみよう。



 日記は、使用者の情報が日記のような形式で事細かに書いてある、本が出現する能力だと!?


 しかも、能力を使って敵を倒すと、本が複製される!?


 おまけに、本は消えないうえに、破壊できない!?


 な、なんだこの意味の分からない能力は!?


 なんの役に立つんだ!?


 あ、そうか!


 本命はダイアリー変化の方なのかもしれないぞ!


 というか、そうであってくれよ!


 では、ダイアリー変化の説明を読んでみよう。



 日記の能力で出てきた本を、ダイアリーに変える能力だそうだ。


 ダイアリーって、なんだよ!?


 そこは書いてないんだな!?


 説明文を表示して欲しいと思っても出て来ないし!


 普通に考えると、ただ日本語を英語にしただけなんだけどなぁ。



 さて、どうするか?


 日記のスキルを使ってみようか?


 やってみるしかないか。


 なんの能力もなくダンジョンの敵と戦えるとは思えないしな。


 日記のスキルを使ってみた。


 俺の前に、緑色のハードカバーの本が現れた。


 これが日記か。


 大きな図鑑のようなサイズだ。


 B4くらいか?


 ちょっと読んでみようか。



 ぎゃあああああああっ!?


 な、なんだこれは!?


 本当に俺のあらゆる情報が記載されているじゃないか!?


 しかも、なぜか恥ずかしい情報には赤い線が引いてあって、わざわざ強調されているぞ!?


 なんという嫌がらせ!?


 俺のプライバシーが侵害されまくっているじゃないか!?


 こんな危険な本が消えないし、破壊できないのか!?


 最悪なデメリットスキルじゃないか!!!


 どうすれば良いんだよ!?


 俺はしばらくの間、もだえ苦しんだ。



 くっ、もう取り返しがつかないことで、悩んでも仕方がない。


 気を取り直して、ダイアリー変化を使ってみよう。


 本が黒い大きなアリになった。


 全長は二メートルくらい、大きな顎があって強そうだ。


 こいつがダイアリーなのか?


 大きな蟻じゃないか。


 なんでこんな名前なんだ?


 はっ!?

 ま、まさかこれはダジャレなのか!?


 ダイアリーとは、大蟻ダイアリーなのか!?


 くっ、くだらなさ過ぎるぞーー!?



 その後、俺はダイアリーと共にダンジョンを攻略していった。


 ダイアリーはすさまじく強かった。


 襲ってくる敵を、次々と倒していった。


 そして、倒すたびに本が増えていった。


 当然、こんなものを放置するわけにもいかず、すべて持ち帰っている。


 どんどん本がたまっていくんだけど……


 どうすれば良いんだよ!?



 ある日、本当に破壊できないのか、試してみた。


 破こうとしてみたり、接着剤を塗ってみたり、ペンで中を塗りつぶそうとしたが、すべてダメだった。


 破けないし、接着剤やインクは塗った瞬間に消えてしまった。


 本当に破壊できないんだな!?


 ひど過ぎるスキルだ!!!



 十年後。


 俺はダイアリーのおかげで、ダンジョンから大量の資源を持ち帰り、大金持ちになった。


 ただ、本はものすごい数になったけどな……


 十万冊くらいあるんじゃないのか!?


 ああ、あの本はどうすれば良いんだろうか!?


 頭が痛過ぎるぞ!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

地球にダンジョン出現!?ステータスにスキルまで!?最悪のデメリットスキルを得てしまったけど、なんとか成り上がってやるぜ!! 三国洋田 @mikuni_youta

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ