流行りに乗ったら好きな人と交換日記できました。

朝焼 雅

流行りに乗って

 最近学校では手紙でのやりとりや交換日記が流行っている。私は好きな人が交換日記しないかって誘ってきて嬉しくて始めた。


 こんにちは、交換日記始めて最初は私だね!

 何書けばいいか分からないけど、

 A君の事が知りたいから、色々聞いていきます

 質問です。

 好きな食べ物はなんですか?

 好きな動物はなんですか?

 お誕生日はいつですか?

 付き合っている人はいますか?


 答えられるやつだけでいいからね!



 次の日、A君に渡して返事を待つ。この時の私はあの質問でよかったかな、いきなりすぎて引かれてないかな、聞きすぎてないかな、なんて考えていた。


 そのまた次の日、A君から日記を貰い、家に帰ってすぐ開く。


 こんにちは。周りで流行っていたから誘ってみたよ。僕は女子と、しかも2人だけでするのは初めてなので緊張しています。

 開いてみてびっくり! いろいろ質問きてるね笑

 えーっと、好きな食べ物はカレーだよ。

 好きな動物は猫。誕生日は7月7日。

 付き合ってる人はいません!


 こんな感じかな笑 なんか自分のこと書くのって恥ずかしいね。

 それじゃ、次は僕からの質問です。


 好きなことはなんですか

 気になっていることはありますか

 デートするならどこがいいとかありますか

 好きな人いますか


 僕のも答えられるやつだけでいいけど、出来たら全部聞かせてほしいな。返事待ってます。



 え、なに、なんかすごい積極的じゃない? 女子トークみたいになってるじゃん……でもこれはチャンスかもしれない、ここで一気に相手のことを知り、私のことを知ってもらう。よし、返事だ。



 返事ありがとう。カレー好きなんだね!

 私も猫大好き! お誕生日七夕だ!すごい!


 私にも質問だね笑

 好きなことは、最近お母さんに料理を教えてもらってそれからハマっちゃっていろいろ勉強中!

 今度味見してくれない?笑

 デート、デートは付き合ったことがないのでわかりませんが、やはり、ショッピングとか夏なら海とかが定番だと思います!

 私なら好きな人とならどこ行っても楽しいと思うよ!


 最後の質問は直球だね笑

 好きな人は、います!ずっと片想いで、やっとクラス一緒になれて少し話せるようになりました!


 やっぱり恥ずかしいね。こんなこと、友達にだって言ってないのに、なんかA君になら言ってもいいかなって思って笑


 A君は好きな人いるの?



読み終え、書き終えた私は恥ずかしくてベッドに顔を押し付けた。


 次の日、A君に日記を渡そうと近づくと少し顔を赤めながら、「ありがとう」とだけ言って受け取った。


 私はあんなこと書いたから恥ずかしくなったんだろうな、かわいいなと思っていた。


 次の日、A君から日記を受け取ろうとすると


 これで最後ね。日記はもういいから。と言われて私何か変なことしたかな、嫌われちゃったのかなって泣きそうになりながら自分の席に着き、日記を開くと……電話番号が書いてあり、その下に、家に帰ったら電話してください話があります。って書いてあって、意味わからないしモヤモヤするしで混乱して授業に全く集中出来ずにあっという間に放課後。


 よくわからないけど、話があるって言うしと思って急いで家に帰って、早速電話をかけてみる。


「……もしもしBさん?」

 A君の声だ。声を聞くだけで泣きそうになった。

「話ってなんですか? もう私とは関わりたくないとか」

「ち、違う!それは違う!」

「じゃあ、どうして交換日記最後にしようとか言ったの? まだ始めたばかりなのに」

「そ、それは……」

「そもそも、A君が誘ってきたのに酷いよ」

「ご、ごめん、だけどそれはBさんと話したかったからで」

「……え?どういうこと」

「そっか、伝わっていなかったか」

「え?なに?」

「僕、Bさんのことが好きです。付き合ってください」

「………………」

 どういうことだろ、何私告白されているのかな。

 え、なんでだろ、もちろん私はA君の事好きだけど、こんなことってあるんだ。

「だめ、ですか?」

「え、あ、いや、急だったからびっくりしちゃって」

「あ、ご、ごめん日記で気づいてくれるかなって思ったんだけど……」

「日記?」

 私は急いで日記を開いて確認する。

「どういう……!!」

「気づいた?」

「ふふっ」

「え?なに?どうしたの?」

「いや、こんなことしなくても言ってくれればいいのにって思ってさ」

「いや、だってそれは、恥ずかしいし」

「それはそうだけど、縦読みで好きですって面白いね…………私も好き」

「いや、そんなおもしろ……え?今なんて」

「だから、私も好きだって言ったの」

「エッ!!」

「付き合ってくれるの?」

「う、うん、これからよろしくお願いします」

「こちらこそよろしくお願いします」


 たった1回ずつの交換日記だったけど、これがきっかけで好きだったA君と付き合えたしこれはこれでよかったと思う。


 そして今日は週末、これからA君と初デートです

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

流行りに乗ったら好きな人と交換日記できました。 朝焼 雅 @asayake-masa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ