ビハインド

さいだー

やすみの願い___プロローグ____

 本来ならもう、この時間帯は面会なんて許されちゃいない。草木も寝静まった丑三つ時。


 それでも、いつものように俺達は密会をする。

 やすみの入院する病院の屋上。

 正面の入り口から入らなくても、忍び込める秘密のルートがあるんだ。

 鍵の掛かっていない裏の非常階段だ。


 音を立てないよう、見つからないように慎重に進む。

 鉄骨の階段だから、少し気を抜くと音を立てて忍び込んだのがばれてしまう。

 何度か当直の看護師さんに見つかって、厳重注意を喰らっていたもんだから気を張って、ゆっくりと俺は鉄骨階段を登る________



 なんとか音を立てずに階段を登り切ると、笑顔のやすみが待ち構えていた。

 そして、目が合うと彼女は口角を上げてから口を開いた。


「五分、遅刻だよ?」


 そう言ったやすみの手には、携帯電話が握りしめられている。

 きっと、いつものようにネットに投稿する小説でも書いていたのだろう。


「無茶言うなよ。これでも急いで来たんだ」



「冗談だよ」


 やすみは舌をだしておどけて見せる。

 そして、携帯電話を後ろ手に持ち変えて屋上の端へと歩き出す。それに俺も続く。

 そこが、いつも俺達が密会しているスペースだ。


「涼君さ、人が死ぬってどういう事だと思う?」


「なんだよ急に……」


 彼女の口から『死』という単語が出てきた事で俺の思考は時間を止めた。


 なぜ、俺が動きを止めているのかと言えば、その言葉があまりに重すぎるからで

 やすみには重い持病があり、そう先が長くないと聞かされていたからだ。



「はははは。涼君、変な顔」


 やすみは腹を押さえてカラカラと笑う。

 余命幾ばくもない、死の宣告を受けている少女がする態度とは到底思えない。



「……お前、あのな________っ」


 言いかけてやめた。

 笑っていると思っていたやすみの頬には一筋の雫が伝っていた。

 それを見つけてしまったから俺はそれ以上何も言えなくなってしまったんだ。


「あのね、検査の結果がでたの。私、また寿命が縮んじゃった________」


 返す言葉がなかった。俺も、やすみもまだ16歳。

 こんな時にどんな言葉を掛ければいいのか、人生経験にかけていた。


 やすみは立ち上がり、泣き顔を隠す事無く月明かりに自ら晒す。

 淡い光に照らされるその泣き顔は、とても純真でこの世で一番綺麗な物のように思えた。

 そして、少しでも触れれば今にも壊れてしまいそうな……


「______だからね、涼君に最後に一つだけお願いがあるんだ」


「……なんだ?」


 出来ることなら、なんでも叶えてあげようと思った。俺が彼女にしてあげられる事は限られている。

 それでも、俺が施してあげられる範囲の事ならなんでも全て________


「________あのね、涼君の手で……私を殺してくれないかな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る