貴族学院の魔法教授ですが、馬車の下で死にかけている女子生徒が、どうやら前世の死因だったようです

@5diva

貴族学院の魔法教授ですが、馬車の下で死にかけている女子生徒が、どうやら前世の死因だったようです

「ベイジルの旦那、もうすぐ学院に着きますだ」


 御者のドルフのだみ声で、僕はうたた寝から目を覚ます。

 乗っている馬車が、がたがたと揺れながら、丘の上の学者を目指している。

 僕は、あくびをしつつ、小さく伸びをする。


「ドルフ。もう少し早く起こしてくれても、かまわなかったんだが……」

「ベイジル旦那は、働きすぎなので。ぐっすり眠っていましただ」

「これでも、おさえているもりなんだが……」

「教授のお仕事にくわえて、病人の往診まで。どう見ても、激務ですだ」

「……移動中の時間で、論文に目を通すつもりだったんだが」

「そういうところですだ」


 僕は、眠気眼をこすりながら、かばんの中に納めた紙の束を見やる。

 すぐとなりで、だみ声のドルフが苦笑いをこぼす。

 街路樹の木陰をくぐり抜け、アラステア学院の正門が近づいてくる。

 僕とドルフは、馬車の上から衛兵と会釈を交わす。


 白い壁の内側には、小さな村が収まるほどの面積の敷地に学舎が並ぶ。

 貴族の子女が通う、由緒正しい王立の魔法学院だ。

 僕は、ここで魔法教授の職を得ている。

 専攻は、生命魔法。要は、魔法を利用した医学だ。


「ベイジル先生~!」


 馬車が正門をくぐったあたりで、複数の黄色い声が聞こえてくる。

 衛兵の制止をすり抜けて、三人組の女子学生が駆け寄ってくる。

 御者のドルフが手綱を操り、慌てて馬の脚をゆるめさせる。


「ベイジル先生、焼き菓子を作ってみましたの。お食べになられて?」

「私が世話をしている花壇に、きれいなお花が咲きましたので、どうぞ」

「教授。前回の授業に関して質問があります。あとで、お部屋に伺っても?」


 三人組は、徐行する馬車を取り囲みながら、微笑みを投げかける。

 僕は笑い返しつつ、ささやかな贈り物を受け取る。

 学生に慕われるというのは、悪い気はしないものだ。

 とはいえ──


「諸君、気持ちはありがたいのだが。御者が困っている、下がってくれ」


 僕は、馬車の上から女子学生たちに声をかける。

 すぐ隣では、御者のドルフが難儀そうに手綱を握っている。

 格の高低はあるが、学院に在籍する女子学生は皆、貴族の家柄の出身だ。

 かすり傷のひとつでも負わせれば、それだけで首が飛びかねない。


 そもそも、彼女たちの愛想にも、下心が潜んでいる可能性はある。

 アラステア学院には、教授が優秀な学生を助手に指名する制度がある。

 助手になることは、生徒にとって大変な名誉で、学歴にも箔がつく。

 ときおり、助手指名に関する贈賄が、学内で問題となるほどだ。


 学舎で教鞭を執りつつ、研究に励むのは、僕にとっても望む職務だ。

 とはいえ、どこにいても人間のしがらみからは自由になれない。

 なにかと世話になっている御者のドルフにも、迷惑をかける。

 学生たちに愛想笑いを浮かべつつ、内心でため息をついた、そのとき。


 がこんっ、となにかに馬車が乗り上げる嫌な感覚があった。

 女子学生の一人が、布を引き裂くような悲鳴をあげる。

 別の生徒が、その場で卒倒する。

 御者のドルフが顔を青ざめさせて、僕のほうを見る。


「……どうした!?」


 僕は、馬車から身を乗り出しつつ、後方を確認する。

 呆然とする衛兵と目が合い、石畳の上を指で指し示される。

 馬車の後輪のあたりから、血だまりが広がっていく。


「車体の下に、誰かが潜り込んだようだが! しかし、どうして!?」


 僕は、馬車から飛び降りると血だまりのほうへ向かう。

 学院の制服を制服を着た少女が、うずくまるように倒れ込んでいる。

 三人組とは、別の女子生徒だ。

 僕は、その場でひざを突き、負傷の程度を確認しようとする。


「……ベイジル教授」


 三人組のリーダー格の女子生徒が、身をかがめて、僕に声をかける。

 彼女のことは、知っている。名前は、レオノーラ。

 公爵家の娘で、学内に存在するいくつかの学生派閥の中心人物だ。

 家柄のみならず、品行方正、成績優秀で、教授陣からの覚えもよい。


「この娘のこと、見捨てません? ワタクシたちが、口裏をあわせますわ」

「君の口から、そんな言葉を聞くとは意外だが。政敵、というヤツかな?」

「誤解なさらないで。この娘には、いくつも悪い噂がありますの……」


 公爵家の娘は、ひそひそと言いにくそうにささやく。

 僕は、けが人から目をそらすことなく、返事をする。


「すまないが……素行の悪さは、命を見捨てる理由とは、なりえないんだが」


 それ以上、レオノーラはなにも言わなかった。

 僕の意識は完全に、けが人のほうへ向く。

 あばらと両腕の骨が折れてる。おそらく、内蔵も損傷しているだろう。

 止血のような応急処置では、どうにもならない。

 治療には大規模な生命魔法が必要で、それでは詠唱のあいだに死にかねない。


「そもそも、なぜ、馬車に轢かれたのかが疑問だが……」


 倒れ伏す女子学生の容態を確かめながら、僕は自問する。

 御者のドルフは、馬車を徐行させていた。

 自分から車体の下に潜らないかぎり、轢かれることはあり得ない。


「馬車の陰に隠れて、警備兵の目をかわし……学内へ出ようとしたのか?」


 アラステア学院は、全寮制だ。一年のほとんどを、学舎内で過ごす。

 学生の外出は、厳しい条件付きで、申請もいる。無断など、もってのほか。

 なるほど。レオノーラ嬢が、眉をひそめるわけだ。


「レオノーラくん! 友人と手分けして教授陣を呼んできて欲しいのだが!!」


 僕は振り返ると、公爵令嬢に対して声を荒げる。

 レオノーラと錯乱していたその友人は、我に返り、居住まいを正す。


「ドルフは、学長へ報告を! 衛兵くんは、気絶した学生を医務室へ!!」


 重傷者の周囲にいた人間たちは、僕の意を汲み、学舎へ向かって駆け出す。

 僕は、ぶかぶかのローブの袖をまくり、けが人の胸に手を当てる。

 鼓動が、弱まっている。彼女の顔面から、血の気が引いていく。

 命の温もりが、消えていこうとしている。生命魔法でも、間に合わない。


「これは、あまり……他の人間には、見てもらいたくないんだが……」


 僕は、小声でつぶやく。あらためて、周囲に他人の目がないことを確かめる。

 その後、馬車を引く二頭の馬のうち片方を、申し訳なく思いつつ、一瞥した。


◆◆◆◆◆


「意識が戻ったようだが。まだ、動かないほうがいい」


 ぱちり、と目を開いた仰向けに倒れる女子学生に対して、僕は言う。

 彼女の顔の血色は、馬車に轢かれたとは思えない健康体そのものだ。

 確かに制服は破け、血で汚れているが、傷はなければ、骨も折れていない。

 少し離れた地点で、馬車につながれた二頭の馬のうち、片方が倒れている。


「また他の教授陣に、いろいろ問いつめられるだろうな。やれやれ、だが」


 石畳のうえに直接あぐらをかく僕は、ぼりぼりと頭をかく。

 けが人だった女子学生は、横になったまま、きょろきょろと目を動かす。

 強いショックを受けた直後は、記憶があいまいになることがある。

 そう思っていると、彼女は僕のほうをにらみつけるように視線を向ける。


「話すのが難しいなら、無理をしなくてよいのだが。君の名前は?」

「……エディス」


 女子学生は短く答えると、青空を見上げる。意識に問題は無いようだ。

 そして、エディスと言う名前に、僕は聞き覚えがあった。

 平民出身だが、才能を見出され、特待生として入学を許可された学生だ。

 なるほど、名門子女のレオノーラ嬢が煙たがるわけだ。


「……なんで、わたしを助けたのよ?」


 エディスは、まるで余計なお世話だ、と言わんばかりの不機嫌な声音で問う。

 僕は、眉根を寄せる。他の女子学生だったら取り得ない、不遜な態度だ。

 レオノーラが僕に、見殺しにするよう進言したのを聞いていたのかもしれない。

 だとすれば、平民出身の女子学生の苛立ちも理解はできる。


「恩の押し売りをするつもりは、ないが。僕が助けなければ、君は死んでいたよ」

「別に? わたしは死なないわ、絶対に」


 僕の言葉に対して、エディスは妙な自信に満ちた返答をする。

 僕は目を細めつつ、こめかみに手の甲を当てる。

 平民出身だということを差し引いても、とらえどころのない娘だ。


「ともかく、君を助けたのは生命魔術師の、医師としての責務に従ったまでだが」


 そう僕が言うと、エディスは小馬鹿にするように鼻で笑う。


「ご大層な建前だわ。この学院の人間が好みそうな、優等生発言よ」

「嘘をつく理由もなし。僕は、正直に答えたつもりだが」

「教師も学生も、建前ばかり。ここには、自分の意志を持った人間はいないわ」

「ふうむ、ずいぶんと君は興味深いことを言っているようだが……」


 軽くため息をつくと、僕は平民出身の女子学生のほうに向きなおる。


「ぶしつけだが、エディスくん。君は、前世というものを信じているかい?」


 平民出身の女子学生から、返事はない。かまわず僕は、話を続ける。


「僕は、前世でも医師でね。まあ、轢き逃げにあって、命を落としたのだが」

「それが、わたしを助けた理由? ありがちな作り話だわ」

「死に際、発作を起こしたおばあさんの応急処置をしていたんだが。あの人の命を助けるまえに、自分が死んでしまった。強いて言えば、それが前世の未練でね」


 僕は、包み隠さず本心を語った。信じてはもらえないだろう。

 神殿の教典には、前世と転生について記述されている。

 とはいえ、それを実感を持って捉えている人間は少ない。

 前世の記憶を取り戻したあとの僕も、あまり口にはしないで過ごしてきた。


「ん……?」


 少しばかり感傷的な気分になった僕は、エディスの横になにかを見つける。

 革袋だ。ぱんぱんに中身が詰まっている。僕は、立ち上がる。


「ちょっと! それに、さわらないでよ!?」


 平民出身の女子学生は、血相を変えて叫ぶ。かまわず僕は、革袋を拾う。

 ゆるんでいた巾着紐がほどけ、中身がこぼれ落ちる。


「これは……?」


 僕は、目を見張る。革袋の中身は、金貨と銀貨、それに宝石だった。

 平民出身であるエディスには、およそ似つかわしくない。

 貴族子女の三人組が落としたのか? にしては、エディスの反応が妙だ。

 僕が思案していると、足下に横たわっていたエディスが勢いよく跳ね起きる。


報仇雪恨ほうきゅうせっこんよ……!!」

「……ぐガッ!?」


 右わき腹に、鋭い痛みが走る。どぷっ、と血が噴出し、石畳に散る。

 エディスの手には、僕の血糊で刃が赤く染まった短剣が握られている。

 負った傷は、深い。肝臓まで届いている可能性がある。

 冷静な思考とは裏腹に、身体は呼吸困難となり、僕はうつ伏せに倒れ込む。


「くははは! 積年の恨みを晴らしてやったわ……愉快、痛快っ!!」

「エディスくん……君は、なにを……?」

「ふん。盗人猛々しいわ。わしの晩節を汚しておいて、どの口を利くよ!」


 豹変したエディスは、ひとしきり哄笑すると、つま先で僕の頭を蹴りつける。

 平民出身の女子学生らしき何者かは、僕を蔑むように見下ろしている。

 生命魔術で傷口をふさごうとした手は、彼女に踏みつけられ、阻止される。


「とはいえ、己の罪業も分からん輩に天誅を下しても、つまらんわ……前世の貴様を殺した轢き逃げ犯とは、このわしよ。罪人扱いは、業腹だがな!」


 激痛に耐えながら、僕は、眼前の少女がまくし立てる言葉を聞き取る。

 エディスもまた、僕と同様に転生した人間と言うことか。

 言葉使いから察するに、前世で交錯したときは、それなりに高齢だと思われる。

 僕より後に死んでから転生したとすれば、今生での年齢差にも説明が付く。


「貴様のおかげで、轢き逃げ犯の汚名を着せられ、裁判にかけられたわ」

「なるほど……さしずめ、獄中で最期をとげた、ってところか……?」

「馬鹿にしよるよ、若造! 無罪なら勝ち取ってやったわ……貯め込んだ財産を半分ほど、賄賂としてバラ巻くハメになったがなアッ!!」


 エディスは、八つ当たりをするように、何度も僕の手首を踏みつける。

 当の僕は、わき腹の痛みのおかげで、それどころではない。


「前世はともかく……アラステア学院は、殺人犯を逃がすほど甘くないのだが」

「捕まらんよ。わしに犯罪者の汚名を着せることなど、金輪際、かなわんわ」

「大した自信だが……見たところ、前世ほどにはお金持ちじゃなさそうだけど」

「……祝福ギフト


 顔面に冷や汗を浮かべ、震える声の僕に対して、ぼそりとエディスは言う。


「そう……今生は、わしに相応しい祝福ギフトを授かったのよ!」


 王立学院の女子学生に不相応な下卑た笑い声を、エディスはあげる。


「その名は、《裁かれざる者ペルソナ・ノン・グラータ》! 何人たりとも、わしの行為の証拠、原因までは……決して、たどり着けんのよッ!!」

「ああ、なるほど……そういうこと、か……」


 僕は、内心で合点する。

 エディスには、筆記試験のカンニング疑惑がかけられていた。

 しかし、結局は疑惑止まりで、満点に近い彼女の成績だけが残った。

 最近、学内で多発している犯人不明の盗難騒ぎも、もしかしたら……


「ところで、エディス、くん……ひとつ、質問したいのだが……」

「ああ、なによ? わしとて、罪人の末期の言葉を聞くくらいの情けはあるわ」

「僕が応急処置していた、おばあさん……助かったかい?」


 僕の質問に対して、エディスの表情が露骨に歪む。


「あの死に損ないの婆……最後まで、証人台に立ち続けおったわ」

「ということは、助かったわけか。良かった、前世の未練が溶けたよ」

「ふん。あそこで死んでいたほうが、世のためだわ……さて、そろそろ介錯よ」


 心底、嫌悪感を露わにしたエディスは、短剣を逆手に握りなおす。

 とどめを刺す心づもりか。

 血塗れの刃が、僕の喉元に向かって振り下ろされる。


「……おりゃあッ!」

「ぬお……っ!?」


 死にかけの肉体を叱咤して、僕の手首を踏みつけるエディスの脚を振り払う。

 前世がどうであれ、いまはか弱い少女だ。大した膂力は持ち合わせていない。

 エディスは、そのまま大きくバランスを崩す。

 僕は、いまも鮮血があふれ出す傷口に、手のひらを押しつける。


「君の豹変ぶり、悪霊憑きかと心配したのだが……転生者だと、確証を持てた」

「なにをするつもりよ……死に損ないで、偽善者の若造めが!?」


 エディスは反撃を警戒してか、尻餅をついた状態で短剣の切っ先を向ける。

 僕の容態は、それどころではない。無理に動いたおかげで、傷も広がった。

 僕は、いっそう強く手のひらを己の肉体へ押しつける。

 ずぶり、と五本の指が身体のなかへと潜り込んでいく。


「転生したときに、祝福ギフトをもらったのは、君だけじゃないのだが」


 僕は、体内へ沈み込んだ腕を引き抜く。

 すると、まるで何事もなかったかのように傷がふさがり、痛みも消える。

 その代わりに、手のひらには、漆黒の塊が握りしめられている。


「《死の摘出術式トリアージ》。死にゆく運命というか、概念そのものというか……とにかく、そういったものを、僕は取り出すことができるのだが」

「なにを、たくらんでおるのよ……やめろ、悪党め! 罪を重ねる気か!?」


 先ほどまで勝ち誇っていたエディスは、尻餅をついたまま、後ずさりする。

 転生者同士、相通じるものがあるということか。

 エディスは、僕の手の上に乗った闇の球体の正体を勘づいているようだ。


「お察しの通り、いま僕が握っているのは『死』そのものなわけだが」

「だから……やめろと言っておろうがーッ!!」

「なにか、勘違いしているようだが。僕は、殺人をするつもりはないよ」


 僕は、馬車につながれた馬に向かって、漆黒の塊を投げつける。

 とたんに先に倒れた相棒のあとを追うように、残されたほうの馬は絶命する。


「このように、『死』は取り出せても、誰かが負わなければならないわけだが」

「あ、ああ……」

「不本意ではあるのだが。この馬は、ドルフが可愛がっていてね。彼が悲しむ」


 僕は、胸の痛みを覚えつつ、エディスのほうへ視線を向ける。

 彼女は、自分自身に『死』を押しつけられる、と思ったのだろうか。

 エディスは、恐怖にひきつった表情で気を失っていた。


「その反応は、今生の歳相応だね。もう少し肝が据わっていると思ったのだが」

「ベイジル教授ー……っ!」


 遠くから、レオノーラ嬢の声が聞こえる。

 頼んだとおり、他の教授を呼んできてくれたのだろう。


◆◆◆◆◆


「……なんで、わたしがこんなことをしなきゃならないのよ」


 午後の授業を前にして、僕の傍らで廊下を歩くエディスが不平をもらす。

 平面出身の女子学生は、不機嫌を隠すことなく、頬をふくらませている。

 彼女は、両腕で紙の束を抱えている。次の授業で、使う参考資料だ。

 他の学科の生徒とすれ違い、彼女たちは口元を隠しつつ、ヒソヒソ話をする。

 エディスがにらみつけると、他学科の女子学生たちは足早に離れていく。


「貴様……なぜ、わしを助手なんぞに指名しおったよ?」

「少なくとも、他の生徒の目がある場所では、言葉遣いは取り繕うべきだが」

「……わたしの質問に、答えなさいよ」

「君の晩節を汚したらしいからね。埋め合わせになれば、と思ったのだが」

「余計なお世話よ……」


 僕が冗談混じりに笑うと、エディスは当てつけのように大きなため息をつく。


「君の行為は、祝福ギフトの力で糾弾することはできないわけだが」

「それが、どうしたよ。悔しいか?」

「だったら、僕の目の届くところにいてもらうのが、教師の責務だと思ってね」

「ふん! 相も変わらず、きれいごとの建前を並べおるわ……」

「口調が、乱れているようだが?」


 ぷい、と顔を背けるエディスをひきつれて、僕は大講義室の扉をくぐる。

 すでに教室内は、受講生で大入りの満員だ。

 僕に気づいて、雑談でにぎわっていた女子学生たちのざわめきが小さくなる。

 しかし、完全な無音になることはない。

 エディスが僕の助手に指名された、噂は本当だったんだ。

 そんな女子高生たちのささやきが、耳に届く。


「それでは、エディスくん。皆に、資料を配って欲しいのだが」

「ふん! クソ先公め、雑用を押しつけるわ……」

「罵倒の語彙も、もう少し増やしたほうがいいと思うのだが」


 平民出身の女子学生は、怒気をにじませつつも、不承不承、僕の指示に従う。

 講義机をまわり、座っている人数分ずつ、紙を配っていく。


「エディス! ベイジル先生の助手が嫌なら、変わってあげてもいいけど?」


 受講生の一人が、資料を受け取りつつ、冗談めかしていう。

 講義室に、小さな笑いが起こる。

 エディスは歯ぎしりしつつも、紙を配布しながら、教室をめぐる。


「エディス。こないだは、どうもありがとう」

「……へ?」


 そばに来た平民出身の女子学生に対して、微笑むレオノーラ嬢が声をかける。

 公爵令嬢から予想外の言葉をかけられたエディスは、目を丸くする。

 大講義室に、さきほどの笑いとは別の、驚きの混じったどよめきが起こる。

 名家の血筋であるレオノーラ嬢に名前を呼ばれるだけでも、大変な名誉だ。

 とはいえ当のエディスは、なんのことかわからない、という表情を浮かべる。


「ワタクシの部屋から盗まれた宝石、貴女が取り返してくれたんでしょう?」

「そんなこと、誰が……」

「ベイジル教授から、お聞きしましたわ。あらためて、お茶会に招待します」


 エディスは、残り三分の一ほどになった紙の束を、乱暴に講義机の上に置く。

 大股で、僕のほうに詰め寄ってくる。


「……クソ先公! あの小娘に、なにを吹き込んだよ!?」

「口調」

「ぐ……っ!」


 僕と平民出身の女子学生は、声量をおさえつつ、剣呑に言葉を交わす。


「僕は、落とし物を持ち主の手に返しただけだが?」

「余計な話が、くっついておるわ……!」

「おかげで、破けた制服の新調代も、彼女が喜んで出してくれたわけだが?」

「ぐぬぬぬ……」


 エディスは、うなる狼のごとく、吐息をもらす。


「もしかして……だが。君としては、あの革袋の中身は、レオノーラ嬢が助手指名の賄賂として僕に手渡したもの……という、シナリオを考えていたのかな?」

「……もうよいわッ!」


 図星をつかれたらしきエディスは、身をひるがえし、講義机に向かおうとする。

 同時に、二度目のどよめきが、大講義室のなかに満ちる。

 公爵家子女のレオノーラが、エディスに代わって資料の配布をしていた。

 ものを落としたら、取り巻きが代わりに拾うような名門令嬢が。


「席について、エディス? ベイジル教授の講義が短くなるなんて、惜しいわ」


 残りの紙を配り終えた公爵令嬢は、にこりと笑う。

 一瞬、ぽかんと口を開いていた平民出身の女子学生は、慌てて顔を背ける。

 首をめぐらせた先には、僕の視線がある。

 そのことに気づいたエディスは、小走りで逃げるように講義机のすみへ向かう。


「エディスくん、レオノーラくん、ありがとう。それでは、講義を始めよう。今日は、生命魔法から観た『生』と『死』について話そうと思うのだが……」


 僕は付箋だらけの学術書を開き、白墨を手にして、黒板と向き合った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

貴族学院の魔法教授ですが、馬車の下で死にかけている女子生徒が、どうやら前世の死因だったようです @5diva

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ