真夜中の初恋物語

綾月百花

真夜中の初恋物語

 私(唯)と涼君は京都に修学旅行にやってきている。


 男女別に別けられているけれど、やはり修学旅行と言えば、百物語?とか言って、男子生徒が深夜0時の教師の巡回の後に、女子の部屋に遊びに来た。


 廊下も部屋も既に消灯され暗い。


 広い和室は大部屋で、女子の半分(10名)がその部屋で眠ることになっている。


 その部屋に、10名の男子が忍び込んできた。



「涼君、私の隣においでよ」


「あ、もう、俺、座った。」



 恵が涼君に声をかけたけれど、涼君は私の布団に横になった。


 私はドキドキしている。


 恵は涼君の事が好きだから。


 この修学旅行で距離を縮めると公言していたから。


 気が重い。


 私と涼君は、もうお付き合いを始めているのだ。


 内緒にしているけれど、休みの日には涼君の家に、毎度、お邪魔している。


 仔猫のゆりとブチ猫のブチと遊んでいる。


 学校も毎日、一緒に通っている。


 混んだ電車の中では、いつも庇ってくれる。


 正義感が強くて、格好よくて、爽やかな涼君の事が、大好きなのだ。


 涼君も私の事を好きだと言ってくれている。


 懐中電灯が1本だけ点けられた部屋の中で、涼君の手が、私の手を握る。


 さりげなく、布団に隠している。


 誰かに見られたら、大騒ぎされそうだけれど、涼君は手を離してくれない。



「涼君の隣は誰よ?」


「そんなことより、早く始めないと、教師に見つかったらヤバいって」


「始めよう」


「それで、百物語って、何をするの?」


「怖い話よりも、初恋物語にしない?」



 恵は部活でもクラスでも、人気者だから発言に威力がある。



「それなら、恵からどうぞ」


「言い出しっぺだし」



 クラスメイトが口々に恵に声をかける。



「そうね?私から始めます」



 恵は張り切って、声を出して、皆に「しー」と静かにさせるために、「声を落とせ」と声をかけられた。



「私の初恋は、高校の入学式でした。私好みの男の子と同じクラスになれたの。彼、すごくストイックで、でも優しいの。成績も良くて、バスケがとても上手なの」


「この際、告白したらどうなの?」


「いいの?」


「すれば」


「聞いてやる」



 暗闇で男子が囃し立てる。



「私が大好きなのは、橘涼君です」


「おおー」



 言った。とうとう言っちゃった。


 涼君、どうするんだろう?


 私はドキドキしながら、涼君の返事を待った。



「ごめん。俺、好きな子がいるんだ」



 恵の顔を見るのが怖い。



「誰?」


「それは秘密だよ」



 涼君の手が、私の手をしっかり握っている。



「好きになってくれてありがとう。でも、俺も好きな子がいるから。ごめん」


「両思いになれそうだったのに、残念」


「恵ちゃん、許してやってね」


「私、失恋したの?」



 女の子達は、みんな黙っている。


 飛び火してくるのを恐れているんだ。


 私も緊張している。


 今のところ、私達がお付き合いしている事は内緒になっているから。


 懐中電灯一個の明かりで良かった。


 皆の初恋話……。


 私達、まだ高校二年生だけれど、みんな恋をしている。



「次は、唯だよ」


「私の初恋は、電車で痴漢に遭っていたときに助けてくれたヒーローだよ」


「誰か分かっているの?」


「知っているけれど、今は恋愛育成中なの」


「と言うことは、もう告白したの?」


「それは秘密です」


「さあ、そろそろ2時になるよ。巡回があるから解散だね」


「おやすみ」



 皆が、外に出て行く。



「唯、おやすみ」



 耳元で涼君が囁く。



「おやすみ、涼君」



 明日は班で自由行動。


 縁結びスポット巡りのコースを回る予定になっている。


 涼君は人気者だから、一緒の班になるのは難しいかなと思っていたけれど、どうやら涼君の友達が応援してくれているようだ。


 涼君の友達にくじ引きの紙をもらった。


 その紙を開いたら。涼君と同じ班になれた。


 恵は違う班だ。


 班を代わってと言われたけれど、交代は駄目だと修学旅行の実行委員に言われて、無理矢理、交代させられることもなく、無事に涼君と一緒の班になった。



「また、明日」


「またね」



 涼君は、私の手を一瞬、ギュッと握って離した。


 涼君の体温が離れていった。


 その後、恵は荒れた。


 涼君の相手を探そうとしている。


 私は早めに布団に入って、眠ったフリをした。


 布団の中は、涼君の体温が残っていて、温もりに包まれる。


 幸せで、ヒステリックな恵の声を無視することができた。


 部屋の女子も恵のヒステリーに付き合ってはいないようだ。


 恵の声はしなくなった。


 翌日は晴天になった。


 涼君と私にくじをくれた男子(稲田君)と、文芸部の綾ちゃんと四人で、恋愛スポットを回る。


 稲田君は綾ちゃんの事が好きなんだって……。


 涼君と恋の行方を見守る。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

真夜中の初恋物語 綾月百花 @ayatuki4482

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ