猫の魔法使いは治癒魔法がお得意

祥之るう子

★★★

「にゃあ」


「……えっ?」


 僕は、多分十歳くらいの、元いらない子。

 誕生日も、自分の歳もよくわからない、兄さんたちからも、父さんからも、いらないって言われ続けて、湖に落とされて、魔女への捧げものにされた。

 魔女なんて、言い伝えでしか聞いたことがなくて、大きく広い湖の真ん中にある島には、誰もいったことがなくて。本当に、魔女がいるかもわからなくて。

 僕はきっと死ぬんだって思った。


 けど、魔女は本当にいて、僕を、もらってくれた。


 いらない子だった僕を「私のかわいい子」って、毎日呼んでくれる。


 誕生日を知らないと言ったら、魔女さんと出会った日を誕生日にしようって言ってくれた。


 そして今、僕はこうして、魔女さんの家で、魔女さんのお手伝いをして暮らしてる。

 まだ十日くらいしかたってないけどね。


 僕が今やらせてもらってるお手伝いは、魔女さんの使い魔さんたちのお世話。

 家に帰ってきた使い魔さんたちに、お水やご飯を上げたり、何か持ってきたら受け取ったり、体を洗ってほしそうだったら洗ってあげたり、遊んでほしそうだったら遊んだり……でも大事ななのは、彼らは僕の先輩だから、しっかりってやつをもって接すること……。


 って教わったんだけど。


「にゃあ」

「えーと……」


 ハーブがたくさん干してある窓辺に飛び込んできたこの先輩は、昨日までと変わってしまっていた。


 声が。


「にゃーん」

 

 猫の声で鳴いているのは、翼をバサバサを慌てた様子で動かしているカラスだ。


「ど、どうしたの、モーリー!」


 モーリーはこのカラスの名前。いつもちゃんと、カラスらしい鳴き声なのに、これじゃあまるで猫の鳴き声じゃないか。


「落ち着いて、とりあず、魔女さんを呼んでくるからね!」


 僕はとりあえず、カップに水を入れてモーリーの前に置くと、外の畑にハーブを摘んでいる魔女さんを呼びに行った。



「あら、どうしたの、私のかわいい子」


 木の扉を開けると、ハーブがたくさんのったカゴを持った魔女さんが立っていた。


「魔女さん、モーリーが、モーリーの鳴き声が変なんです」

「鳴き声?」


 魔女さんはのんびりした声でそう言うと、中に入ってきた。


「にゃっにゃーんフギャーーー」


 モーリーは魔女さんを見るなり大声で鳴いた。

 魔女さんは「あらあら」とにこにこした顔で言った。


「喉の調子はどう? モーリー」

「にゃ~ん」

「痛みは取れたのね」

「にゃ」

「そう。許してあげて。キャシーも悪気があったわけではないのだから」


「キャシー?」


 キャシーも僕の先輩だ。黒猫のキャシー。そう言えば、今朝は朝出かけて行ったきりだ。モーリーはこの家に住んでいるわけじゃなくて、森の中に住んでいるから、普段、魔女さんが呼ばないとあまり家に来ないけど、キャシーは僕らと一緒にこの家で生活している。


「魔女さん。キャシーがどうかしたんですか? もしかして、キャシーにも何か大変なことが……」


 そうだったら大変だ! 探しに行かないと!

 僕が慌てていると、魔女さんは目を見開いて、クスクスと笑った。


「大丈夫よ。実はね、昨日、モーリーがうっかり、私が炭を作っていたときに、煙を吸ってしまってね」

「えっ?」

「ちょっとした魔力を込めた木を使っていたものだから……ほら、昨日、危ないからちょっとの間、しっかり窓を閉めて、キャシーと一緒に家の中にいてくれるようにお願いしたでしょ? あの時よ」

「ああ」

「ちょうどそのタイミングで、モーリーがお願いしていた、ちょっと遠くに生えているハーブを採って帰ってきてくれたのだけど、おかげでモーリーが喉を傷めてしまって」


 かわいそう。喉が痛いのって、辛いよね。僕も、風邪をひいたことがあるから、本当につらかったから。解るよ。


「軽く応急手当はしたんだけど、心配で。でも今家を離れられないし、今朝、キャシーに話したら、キャシーがね、モーリーの喉を治す魔法なら使えるから、行ってきてあげるって」

「へえ! キャシー、すごいね!」

「そうなの、助かるわあってお願いしたのよ。そしたら……」


「にゃ~ん」


 悲しそうな、モーリーの声がした。


「あ……」


「喉が痛いのは治ったみたいだけど、ね」


 魔女さんは、困ったような顔になって笑った。


 なるほど。


 喉が痛いのが治るキャシーの魔法は、痛くなくなる代わりに鳴き声が猫になっちゃうものだったんだ。


 と、木の扉からカリカリと音がした。


「あらあら。キャシーだわ」


 魔女さんがそう言うので、僕が慌ててドアを開くと、本当にキャシーが座っていた。


「にゃ~ん」


 二本のしっぽがゆらゆら揺れて、なんとも誇らしげな顔をしている。

 たくさん褒めてもらえると思ってるんだろうなあ。


 痛いのは、ちゃんと治してあげたんだし、褒めてあげて……いいのかなあ。


 まあ、褒めるのは魔女さんのお仕事だから、後輩の僕は、キャシーのお願いどおり、抱っこしてあげることしか、できないんだけどね。




 結局その後、モーリーの喉は魔女さんが治して、僕たちはみんなでお疲れ様のティータイムをした。

 お茶は、僕が淹れた特製のハーブティーを。キャシーは満足そうに飲んでいた。


 今度、キャシーに魔法を教えてもらいたいな、と呟いた僕を見て、キャシーは嬉しそうに「にやーん」と鳴いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

猫の魔法使いは治癒魔法がお得意 祥之るう子 @sho-no-roo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ