すべては親のために 2




 ヒット曲を多く出し、知名度も高い。スタッフを十数人もつれて歩くくらいには影響力もある。恵とは、なにかと共演する機会が多かった。


「おう、純。久しぶり~! 」


 ドラム担当の派手シャツ男が、声をかける。


「お久しぶりです、角田かくたさん。うわっ」


 純の肩を、フランクに抱いてきた。


「元気してたか~? このあと父ちゃんとなんかすんの?」


「ご飯行く約束してて」


「お、いいな~。いいもん食って大きくなれよ~? ってっもうなってるか!」


 ギター担当の湯島ゆしまが、続けざまに話しかけた。


「純、このあいだの恵さんとのコラボ、見てくれた?」


「歌謡祭のやつですか? 見ました~。歌も演奏もかっこよかったです」


 純はキツネ目を細める。ぽややんとした柔らかい雰囲気が、全身からただよいはじめた。


「ネットでも話題になってましたよ。番組が公式で出した動画も、再生数すごいですし」


 プラネットと純は、和気あいあいと話し込む。恵が腕を組みながら不満げに口をはさんだ。


「おまえら、俺より純と仲良くしやがって」


「いやあ、純くんめっちゃいい子っすからね~」


 ひげを生やしたボーカルの和久かずひさが、冗談交じりに返す。


「恵さんと違って全然怖くないですし、ムチャぶりすることもないですから」


「おまえら今度共演したとき覚えとけよ」


 父親と後輩たちの会話は、まだ続いている。その間、純は気配を消し、プラネットのメンバーをそれぞれ見つめていた。とあるメンバーに視線を向けたとき、鼻に手を当てる。


「それにしても、ずいぶん成長したな、純は」


 ベースの斎藤さいとうが気を遣い、話しかけてきた。純は鼻から手を離し、ほほ笑む。


「はい。前回お会いしたときより身長伸びましたから」


「だよな? もう、父ちゃんと同じくらいなんじゃねえの?」


 斎藤は自分の身長と純の身長を手で比べていた。純のほうが数センチ高い。


「イケメンだし、女子からもモテるだろ?」


「そんなことは……」


「芸能人になるのは考えてねえの?」


 純の返事が、止まった。嫌な沈黙が流れる。


 なんと答えようか考えあぐねていると、角田が斎藤に肘をつき、ふざける口調でつっこんだ。


「なーに言ってんだよ。そんなうまくいく世界じゃねえっつーの」


 その流れに、恵が乗った。


「そうそう。変なこと吹き込むなよ。純には公務員になってほしいんだから」


「ええ? 公務員っすか? あの星乃恵の息子が?」


 プラネットのメンバーたちは、声を上げて笑う。角田が純の肩に手を置いた。


「まあ、確かに、純が勉強できるタイプなら、それもアリだな」


「ですね。俺はあまり……芸能界のことは考えてなくて」


 純の視線がプラネットの背後に向かう。そこにひかえていたスタッフが、プラネットにそろそろ移動するよう声をかけた。


 メンバーたちは恵に会釈して、スタッフとともに裏口へ向かっていく。その姿を見送った恵は、となりにいる純に視線を向けた。


「疲れただろ? ごめんな無理させて」


 純はプラネットが去ったほうを向いたまま、顔から感情を消していた。疲れきった小さい声で返す。


「あの人」


「なに? 」


「あの黒髪の人」


 五人いるメンバーのなかで、一人だけ、黒髪で長髪のメンバーがいた。さっきの会話では一言もしゃべっていない。


「ああ、キーボードの茂木もぎね。茂木がどうした? 」


「目が、変だった」


 恵は首をかしげる。


「そうだったか? 」


「笑ってたけど、笑ってなかった。……いつもとは違うにおいもした」


 純は鼻を手で押さえ、目を伏せる。


「女か? 」


「多分違う。女性ものの香水の匂いじゃない。……変なにおい。薬草みたいな」


 純が茂木の瞳から感じとったのは、虚無と、病。本能で感じ取れる、危うさ。


「うーん……俺にはわからなかったけどなぁ」


「気をつけてね、パパ。巻き込まれないように」


「それは、共演を控えたほうがいいってことか?」


 真剣な顔で尋ねる恵に、純は言葉を選ぶ。


「うん。控えたほうがいい、と思う。それしかできない。それしか、してあげられない」


 純の頭に、恵の手が乗る。わしゃわしゃと、赤毛を乱していった。


「裏で声をかけるのはいいのか?」


「それは、いいんじゃない? ……どうにもならないと思うけど」


 その言葉を否定するかのように、頭に乗った手がますます髪をぐちゃぐちゃにする。なんとも言えない複雑な感情が、その手をとおして伝わってきた。


 恵は短く息をつき、手を離す。


「あいつらが、ねぇ。悔しいけど、おまえのそれはあたるからな」


 純に背を向け、エレベーターのボタンを再び押した。すでに到着しており、扉が開く。


 中に入る恵に続き、純が一歩、踏み出した。


「ありがとうございましたー! 」


 張り裂けんばかりの声に、体が固まる。


 稽古場のドアから、たくさんのレッスン生が飛び出てきた。着替えるものは更衣室へ、そのまま帰るものは純の後ろを通り、エントランスへと向かっていく。


 褒められた優越感。怒られたあとの機嫌の悪さ。いつまでもデビューできない焦り、イラ立ち、見下し、嫉妬、自己顕示欲……。

 それらがとにかくぐちゃぐちゃに混ざり合い、容赦なく純の背中に突き刺さってきた。


 息苦しいのを我慢しながら足を動かし、恵が待つエレベーターに乗り込んだ。扉が閉まると、外でただよう感情は遮断される。


 上に向かっていくエレベーターの中、純は息をつき、ボタン上にあるパネルに顔を向けた。表示される数字が順に上がっていくのを眺める。


「ごめんな。俺が連れて来たばかりに」


 ボタンの前に立つ恵が、眉尻を下げて純を見すえていた。純は思い出したように笑みを浮かべる。


「え? ああ、大丈夫だよ。こんなのいつものことだし」


 黒い感情と怒声に満ちているこの事務所が、ほんとうは大嫌いだった。


 建前の裏にある本音。キレイな顔の裏にある醜い思考。いくら清廉潔白な言葉で取りつくろおうにも、隠された欲望や悪意を純は見つけてしまう。


 父親が芸能人でなければ――そんな父親が大好きでなければ、わざわざこんなところに来たりはしない。


 純は、自分の能力で親を支えるためだけに、ここにいる。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る