星乃純は死んで消えたい

冷泉 伽夜

一年目

すべては親のために 1




 父は大物タレント。母は大物女優。星乃ほしのじゅんを説明するには、これだけで十分だった。


「おはようございます、めぐみさん」


「おはよ~」


 颯爽さっそうと歩く星乃恵父親に、社員やスタッフ、後輩が頭を下げている。


 モデルができるほどの身長の高さに、華のある整った顔。大きい息子がいるとは思えないほどに若々しく、輝かしいオーラを放っていた。


「星乃さん、先日はお世話になりました」


「はいはい、また今度」


 ここは大手芸能事務所、フローリアミュージックプロダクション。創業以来、アイドル、歌手、タレント、俳優、モデルといった数々のスターを世に送り出している。


 事務所に百五十名以上が在籍する中、星乃ほしのめぐみの影響力は群を抜いていた。


 曲を出せば必ずヒットし、バラエティに出れば必ず数字が取れる。テレビとラジオを合わせれば、レギュラー、準レギュラー、冠番組の数はまさにトップレベルだ。


 そんな恵の後ろをついていく、ブレザー姿の中学生が純だった。父親の絶大なオーラに隠れて目立たない。


 純はそれで構わなかった。あいさつを返す父親の背中を見つめ、穏やかな笑みを浮かべる。


「あ、星乃さん、すみません」


 事務所の女性社員が恵のもとに駆け寄ってきた。気づいた恵は立ち止まる。


「おはようございます、星乃さん。すみません、実は、打ち合わせの時間が遅れそうなんですが……」


「ああ、全然大丈夫ですよ」


「ほんとうにすみません! ありがとうございます!」


 申し訳なさげに頭を下げた女性社員は、恵の後ろに視線を向けた。


「あの、こちらは? 」


「はじめてでしたっけ? 息子の純です」


「あー……」


 女性社員は苦笑し、反応に困っている。純は気にせず目を細め、礼儀正しく頭を下げた。


「奥さま似ですかね?」


「俺にはまったく似てないから?」


「いやいやそんな……」


 純が父親から譲り受けたものは、身長と、艶のある赤毛だけだ。


 ぱっちり二重の父親とは違う、切れ長の妖しいキツネ目。父親の派手なオーラに隠れる、存在感のなさ。親子で並ぶと、似てないことをよくいじられたものだった。


 恵が人当たりのいい笑みで返す。


「じゃあ、先に部屋いって待ってますから」


「はい! すみません! 失礼します!」


 立ち去っていく女性社員を恵は笑顔で見送り、歩き出す。


「ごめんな~。今日はやっぱり遅くなるかもしれねぇ」


「うん。大丈夫だよ」


 純は反抗期真っただ中と言われる年齢だが、そんな要素はみじんも感じさせなかった。ただただ大人しく、静かで、嫌な顔一つ見せない。


 恵についていきながら、辺りをゆっくりと見渡す。事務所に足を踏み入れてからずっと、スーツ姿の事務所職員が小走りで動き回っていた。その中には段ボールを運んでいる者もいる。


「……なんか、事務所の空気がいつもと違うね。なんだろう、みんな、なにかに焦ってる」


「ああ。今朝のニュースでやってただろ。今日から完全に、会社の全権が社長に移ったんだよ」


 恵は歩きながら純に顔を向け、低めの声で続ける。


「社員たちも大変だろうな。事務所の経営方針も少なからず変わっていくだろうし」


「そうだね。……まあ、でも」


 妙に力のある声で返した。


「パパにはなんの影響もないから大丈夫だよ」


 純だけは、断言できた。


 父親の芸能生活が、この先も絶対に安泰だということを。


「もう! なんべん言ったらわかるの!」


 ヒステリックな女性の声が、背後から耳に突き刺さる。


「要領悪すぎでしょ! ほんといい加減にして! 」


 父親と年齢が変わらない大物女優が、後ろから不機嫌な足取りで通り抜けていく。そのとなりで、マネージャーらしき若い男性が、ペコペコと頭を下げていた。


 声をかけようとした恵に、二人が気付くことはない。甲高い怒鳴り声は、廊下に響き渡っている。


「あんたいつまで新人ぶってるつもり?」


「すみません! すみません……」


「ふざけんな! しっかりしてよ! こんなの私じゃなかったらすぐクビよ! 」


 女優のほうからは、傲慢ごうまんと、怒りと、優越感。マネージャーのほうは、抱え込んだ恐怖と、不満。全身からにじみ出る感情が、純にははっきりと視えていた。


 トイレの前を通ると、今度は男性の小さい声が聞こえてくる。


「あいつ、新人のくせに調子乗ってるもんな」


 前を歩く恵には、聞こえていないようだ。


「文句あるなら自分がもっと売れてから言えっての。こっちは事務所うつられても痛くもかゆくもないんだから」


 見失った仕事のやりがい。自分はもっと上の立場にいけるはず、というとがった自意識。


「このバカども! ふざけてんのか!」


 今度は男性の怒号だ。びりびりとした衝撃に、立ち止まる。


 怒鳴り声は、数メートル先にある稽古場からだ。そこではデビューを夢見る少年少女たちが、集団でダンスの指導を受けている。


 シューズが滑る高い音と、男性の声が重なっていた。


「そんなんでデビューできると思ってんのか!」


 感情任せの怒鳴り声は、純の心臓をぎゅっと捕む。純が直接言われているわけではないが、耳にするだけで息苦しい。


「もっとしっかり踊れ! 笑顔が消えてんだ、笑顔がよぉ! 」


 熱い怒り。挑発的な期待。少年少女たちを選別しようとする残酷さ。


「このグズが! デビューしたいならもっと完璧に踊り切れ! 足とめてんじゃねえ!」


 あそこで練習しているレッスン生のうち、デビューできるのは一握りだ。血のにじむような努力をしようが、どうしても報われない者が出てくる。


 見下される怒鳴り声と、不確定な未来の不安に耐えてまで芸能界に固執する気持ちが、純にはわからなかった。


「……純、大丈夫か?」


 エレベーターの前に立つ恵が振り返る。


「ああ、うん。大丈夫。少しびっくりしただけ」


 純はほほ笑みながら、震える指先を背中に隠した。


「そうか。早く会議室のほう行こうな」


 恵がエレベーターのボタンを、押したときだった。


「あれ、恵さんじゃないすか! 」


 エレベーター横の階段から、大人数で降りてくる足音が響いた。恵が明るい声で返す。


「ああ、おまえらか。おはよう」


 階段から降りて近づいてきたのは、長年活躍しているバンドグループ、「プラネット」だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る