第2話 無題 2022.3.23

 昨日から、このカクヨムに文章を書き始めたわけだけれども、とりあえず、今のところは何文字でも、毎日書くことを目標にしていきたい。ただ、春休みが終わったらもうここには書かなくなるかもしれないけど。僕がめざしているというか、書きたいものはなにか、エッセイのようなものだと思う。毎回、題のつけ方が少しというかだいぶ雑なのは許してほしいな。暇を持て余しているということはいつも僕が言っていることだ。じゃあ、なんで暇なんだろう。僕はスマホを持っていて、当然いろいろなアプリが入っている。LINEとかインスタとかTwitterとか。普通に考えたら、することはある。何よりも、僕が優先するべきなのは勉強なんだけれど、それは置いといて、することはあるのだ。ただ、退屈だとか、暇だとかというように感じてしまう。最近はそれを、「空虚だ」とか表すことも結構あったと思う。たぶん、自分の周りの「時間」は満たされているのだと思う。じゃあ、満たされていないのは「心」とかだと思うけれど、なんだか漠然としている。じゃあ、「心」が満たされていないという、なんだかよくわからないことについて少し考えてみようかな。具体例を出すと、自分の身元が明かされそうだからやめておくけど、大切な人から連絡がこないことがあったとする。そのときは、いくらほかのSNSをしていても、満たされなかったりするかもしれない。でも、僕の持論というか、まあ、そんなに大それたものではないんだけれども、「考え方次第」っていうのがあって、まあ突き詰めるとなんでもそうなるんじゃないかなという緩い感じのものなんだけれども。だから、僕の悪い癖だとは思うけど、人の好き嫌いが激しくて、すぐに入れ替わったりするからね。だから、よくやっているのが「今」を乗り越えるというものなんだけれど。三日もすれば、少なくとも、僕の感じ方はだいぶ変わってしまう。ああ、ろくな人間じゃないかもしれない。そもそも、これを読んでいる人がいるかはわからないけれど、はたから見ると、どうしようもなく薄いことを書いているという感じかもしれない。なんの解決策も示していなく、切り捨てているというように感じるかもしれないし、自分でも力不足という点は多々あると思っているので、まあ、仕方ないんじゃないかな。僕はあきらめ癖がひどいからね。すぐにまあ、とか、しかたないかとか思ってしまう。そして、それを実行に移してしまうことも結構ある。今日はこれくらいで終わらせてもらおう。ありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る