四章 ―鬼―

四章―鬼― 1

「藤小町、これでいいん?」

「もう少し練り合わせた方がいいと思うわ」

「分かったー」


 紹子が身に纏っているのは、花橘の重ね。単衣に白、五衣は内側から淡青、青、白と続き、濃淡のある淡朽葉。生地は薄衣うすぎぬとなっていて、涼しげだ。更衣ころもがえは卯月朔日なので、もう十日ほど前に済ましてある。紹子は春に続いて山吹色の着物を入れた合わせをしている。少し前に聞いてみたら、この色好きなんよーと満面の笑みだった。


 今日は初夏らしく、荷葉香かようこうを作っている。荷葉香は、蓮の花の香りに似せたもので、夏を代表する香だ。作り方は、全体量の半量の沈香、沈香の三分の一ほどの丁子、甲香を入れる。それから少量の安息香あんそくこう、白檀、甘松、霍香かっこう熟鬱金じゅくうこんを混ぜ合わせる。紹子に教えながら、菫子も香を作っていく。甘松を少し増やしてみたものを作ってみた。


「そういえば、歌は渡せたん?」

「橘侍従様、最近はここに来ておられないから」

「あらー、忙しいんやね。もうすぐ葵祭やし」


 一生懸命、歌を作って、一応紙に書いてみた。けれど、俊元が来たとして、渡す勇気が出るかどうか。


 それに、もっと重要なことが迫っている。葵祭は帝が定めた期限だ。犯人を見つけださなければならないが、俊元からの情報や証拠品がないと、菫子は調べることも出来ない。連絡を取る手段も、菫子の側からはほとんどない。焦ってきているのは確かだ。


「葵祭、東宮様はお見えになるんかなー。心配やね」

「東宮様?」

「あ、そっか。ここから梨壺遠いし、あんまり話入って来やんよね。最近、東宮様のご祈祷が増えたらしいんよ。体調が優れんくて、物の怪が憑いてるとかで」


 帝に毒を盛ったのは東宮派、と聞いているが、東宮本人には会ったことがない。帝や俊元は、東宮本人よりもその周囲の者たちを危険視しているようだけれど。


「あ、これ、上手くいったんやない? どう?」

 紹子が、手のひらで転がしていた香を、菫子の方へ見せてくる。菫子と紹子はもちろん距離を取っているから、香箱の蓋を介して香を聞く。


「ええ。とても素敵な荷葉香が出来たと思うわ」

「やったー。さっそく中宮様にお渡ししてくる」


 紹子はそう言うなり、完成した香を持って、藤壺に帰って行った。慌ただしいが、紹子がここへ気軽に来て、気軽に帰るのは、悪い気はしない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る