去年のKACで双子揃ってベスト皆勤賞を受賞したら、ネット掲示板で叩かれた!

無月弟(無月蒼)

第1話

 今から一年前の、2021年3月。

 当時行われていた第3回KACで、ありがたいことに自分はベスト皆勤賞を受賞しました。


 まさか受賞するだなんて思っていませんでしたけど、驚いたことがもう一つ。なんと双子の兄も同じKACのプロ部門で、ベスト皆勤賞を受賞していたのです。


 双子揃って受賞なんて、おそらく今後二度と無い快挙。多いに喜びましたし、たくさんの人から祝福の言葉を頂きました。

 受賞できたのは、作品を読んでくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました。


 しかし、喜びに浸ってばかりもいられませんでした。

 実は某ネット掲示板で、自分達の受賞について、否定的な意見が書かれていたのです。


 その掲示板を見たのは一年前なので、もう細かな文章は覚えていないのですが、書かれていたのは以下のような内容でした。


『コイツらは兄弟で評価しあってる』


『短かい間に星をばら撒きすぎ。どう見ても読んでいないだろ』


『星をやることで見返りに評価を貰っててズルい』


 等々。

 心無い言葉の数々に愕然としたのを覚えています。


 しかし言わせてもらいます。

 自分は一切不正を行っていません。


 まず『兄弟で評価しあってる』ですが、自分も兄もお互いの作品に星をやったことは一度もありません。

 どんな話を書こうと、お互いの作品には星はやらない。カクヨムに登録する際に、そう決めていたのです。


 なのにいったい何を見て、こんなことを言ったのでしょう?


 次に読まずに星をばら撒いてるについてですが。これは短期間にたくさんの作品を読んで評価したため、読んでいないと誤解されたようです。

 けど自分は読んだほとんどの作品に、コメントを残しているのですよね。読まずにこれらを書くのは不可能だと思うのですが。

『どう見ても読んでいない』なんて言う前に、コメントを残してる事もちゃんと見てほしかったです。


 そして星をやることで見返りに評価を貰っているについてですが。

 残念ながらこれについては、完全否定はできませんでした。

 自分が読んで評価した作品の作者様が、自分の作品を読んで評価してくださったことは、少なくありませんでしたから。


 ただ見返りに目当てで読んでいたのではなく、純粋に興味を持ったから読んで、面白かったから評価しただけなのです。

 しかしそれをズルしたみたいに書かれて、嫌な気持ちになりました。


 こんなことを言われるくらいなら、読まない方が良いのかも。読んでもコメントや応援、評価をするのは控えた方が良いのかもしれない。来年はもう、KACには参加しない方が良いのではないか。

 あの時は本当に、悩みました。


 けど思ったのです。

 イベントに参加することは、悪いことではありません。KACに参加したおかげで話のアイディアが浮かび、その後の創作にも繋がりもしました。

 新しい話を作れるかもしれないチャンスを棒に降るなんて、勿体ないです。


 では人様の作品を読んで、評価するのを控えるかどうかですが。

 興味を持った作品を読むのは、悪いことなのでしょうか? そしてその作品が面白かったから星をやるのは、いけないことでは無いですよね。


 そうして考えた結果、参加や読むのを制限するなんてバカらしいと、開き直ることにしました。

 何一つ悪いことなんてしていないのですから、イベントに参加するのも読むのも自由なのです!


 掲示板で叩かれた理由は、双子で受賞した事が大きいのではないかと思っています。

 一人が受賞しただけならまだよかったかもしれませんけど、双子ということで変に悪目立ちしてしまったのかもしれません。


 もちろん有る事無い事言われるのは嫌なので、叩かれない為何か対策できないかと調べてみましたけど。こういう言いがかりをつけられないようにするためには、活動日記をつけると良いのだとか。

 いつどんな作品を読んで、どんな内容だったかを簡単で良いのでどこかに記録しておけばちゃんと読んでいた証になるので、身を守る材料になります。


 これは何もカクヨムに限ったことではなく、何かあらぬ疑いを掛けられた時、日記をつけておけば無実の証明になることがあるそうです。


 なるほど日記か。カクヨムには近況ノートがあるので、そこに書いて公開していけばいいかもと思いました。

 しかし!


 これって、相当面倒なのですよね。だってKAC参加作品を読むだけでも手一杯なのに、その上日記をつけるなんて、時間が掛かりすぎてしまいます。

 それに日記をつけるのはこれからの対策であって、既に掲示板で攻撃してきている人を黙らせる事にはなりそうにありません。


 念のため今年は掲示板対策として活動日記をつけようかとも思ったのですが、結局やめることにしました。

 だってやっぱり、日記を書く時間が無いんですもの。作品をしっかり読んでいるって事は、時間が掛かるって事なのでーす!



 と言うわけで日記は付けていませんけど去年も今年も、読まずに星をやってなんていません。作品はちゃんと読んでいます。


 もしかしたら自分達以外にも、嫌なことを言われたことがある人はいるかもしれません。

 けどやましい事がないなら、どうかそんな声は気にしないでください。

 確かに中には作品を読まずに星をばら撒いている人もいますけど、ほとんどの人はそうでないはず。純粋に小説が好きだから、カクヨムに来ているはずです。


 小説を書くのも読むのも、評価するのも自由です。

 心無い言葉のせいで楽しめなくなるなんて、勿体ないですよ。


 自分のペースで、カクとヨムを楽しみましょう。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

去年のKACで双子揃ってベスト皆勤賞を受賞したら、ネット掲示板で叩かれた! 無月弟(無月蒼) @mutukitukuyomi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ