5 〈お母さん〉じゃなくて〈ハハ〉!

「みんな」


 スター☆トンゴロン先輩が差し入れを持ってきて、ちょっと騒がしくなった。


「やったー」

「お、カオル。誰が届けてくれたのかわかるか?」


 マモル先生、ご挨拶もできないで、と気にしていた。


「邪魔になるから、すぐに帰られたそうです。サオリン先輩のお母さまと、マコッチのお母さまが」

「そうか」


 先生も一瞬それで納得したけれど。

 僕は気が付いた。


「でもあれ、お母さんのクルマだなあ」


 邸宅前の道路に停めてあるミント色の軽自動車。


「まだ間に合うか?」

「僕も行く」


 律儀な先生だなあ。

 僕は、トンちゃん(ウサギ)のゲート、夜はちゃんと閉めてほしいのでその注意を伝えたかったんだよ。トンちゃん、パンとかつまみ食いするからね。


「いや、お前はここにいていいよ」

「なんでですか。先生、迷って外に出られないかもしれないじゃないですか」

「そこまで方向音痴じゃ……あれ?」


 それにしても広い廊下だ。


「どっちだっけ?」

「こっちです」

「どちらへ?」


 そこに、スター☆トンゴロン先輩のお母さま。


「父兄の方へ、ご挨拶をと思いまして」

「ええと、お母さ……ハハのクルマが外に見えたんで、ちょっと伝えたいことがあって」


 こういう時は、〈お母さん〉じゃなく、〈ハハ〉って言うもんなんでしょ?


「まあ」


 するとお母さま、なぜか驚いて。


「そうでしたか、クルマが」

「玄関、どちらでしたっけ」

「玄関へは、行かなくてよろしいんですのよ」

「え」


 その時、お母さまは何か合図をした。


「えーっ?」


 屋敷のあちこちから黒い装束の怪しい奴がわいてきて、僕とマモル先生を取り押さえようとするじゃないか!


「伏せろ、武山!」


 次の瞬間。マモル先生、そいつらを何人か叩き伏せた。


「妙なことに勘づいてもらっては困るのよ」


 お母さまの様子がへんだ。


「わあっ!」


 またひとり、僕につかみかかってきて、それはなんとかかわした。


「逃げろ、武山!」

「逃がさない」


 そういって右腕を振ると、指先から光の線が飛び出して、それがくるくると僕と先生の体に巻き付いて締め付けてくる。


「何? これ!」

「ふふ」


 見ればお母さまは輪郭がゆれて、次の瞬間には別な顔の別な姿に変わっている。


「この屋敷とこの姿は、大帝国レムウルの大いなる計画にうってつけ」


 紫色の鎧のようなものを身に着けている。それは鱗のように丸い鏡で全面覆われていて、腰には剣。


「一人が教師だというのは本当だったのね、プラニセイバー」

「お前がミラー夫人か」


 マモル先生? プラニセイバー? ミラー夫人?


「先生」

「詳しい話はあとだ、武山。俺がついていながらごめんな」

「プラニセイバーって」

「とにかく、絶対ここを抜け出す」

 

 僕たち、どうなるんだろう?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

星団戦隊プラニセイバー(星町三小天文クラブ) 倉沢トモエ @kisaragi_01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ