きみのことはわすれない

清泪(せいな)

君をずっと愛してる

 

 ああ、そうだ、全てを思い出した。


 夢から醒めたかの様に、霞のかかっていた頭の中が鮮明になった。

 視界に映るのは、私に跨がり顔を歪めて泣き崩れる妻。

 溢れる涙粒が私の頬に落ちる。

 皺の増えたか細い妻の手が、私の首をしめていく。

 ゆっくりゆっくりと。

 これまでの人生を噛みしめる様に。


 長い長い人生だったがあっという間に過ぎていった。

 若い頃は長生きなんてするもんじゃないと悪態をついていたが、今や曾孫までいる。

 そんな長い人生を過ごしてこれたのは妻がいたからだ。

 互いに夢を語り一緒になり、喜びも怒りも哀しみも楽しさも共有し、時には現実にぶつかり共に苦労した妻がいたからだ。


 妻は涙ながらにこれまでの事を呟く。

 私に思い出して欲しかったのだろう。

 今までの事、そして、自分の事を。



 認知症だと診断された事。

 献身的な看護をしてくれていた妻の事。


 霞が晴れてはっきりと思い出せる。


 妻に、誰だと訊いた事。

 はじめまして、と挨拶した事。

 愛する妻を忘れてしまっていた事。


 泥棒だと罵り、頬を叩いた事。

 母親だと呼び、泣きじゃくった事。

 違う女の名前を呼んだ事。



 ゆっくりゆっくりと、首が絞まる。

 涙が頬を濡らす。

 妻の涙か、私の涙か、もはやわからなくなった。


 首を絞める力が弱まっていく。

 妻の呼吸が荒くなっていくのがわかる。

 私は妻の手を掴んで僅かな力で引き寄せた。

 妻は目を開いて、それからまた手に力を込めた。

 歪めた顔が、優しく微笑んだように見えた。


 ゆっくりゆっくりと、首が絞まっていく。

 呼吸ができなくなるその前に、伝えなければならない。



「ありがとう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

きみのことはわすれない 清泪(せいな) @seina35

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ