第16話「目覚める殺意」



 ザザッ

 結希達は草木をかき分けながら進む。詩音と風紀、愛奈を拠点に残し、結希と仁、孝之の三人で森を歩いていた。


「クソッ、榊の奴どこにいるんだ……」


 元々ゲーム内で自由が許されているため、生徒達はバラバラに行動している。それぞれの生徒が現在どの位置にいるかは、剣崎しか知らない。


「それにしても、ゲームオーバーになったら全滅なんだよね。犯人はどうなんだろう? 生徒の中から見つけろって言ってる割には、犠牲者の抽選に選ばれなかったりとか、結構優遇されてるよね」

「剣崎が直接手を下すんじゃないか? 殺したいほど憎んでるだろうし」


 剣崎のゲームの目的は未だに曖昧だ。犯人を心理的に追い詰めることだろうと目星は立っているが、実際犯人はこの状況の中どう思っているのだろうか。


「剣崎……江波の敵討ちのためとはいえ、やり過ぎだろ……」


 仁は木々の間から見える太陽を見上げて呟く。ひとまず今は一番犯人の可能性が高い人物の元まで行き、自首するよう説得するしかない。怪我をした右足の太股を押さえながら歩いた。






「……」


 バッ


「ひっ!」


 見張りをしていた愛奈は、びっくりして腰を抜かした。木に縛り付けていた美琴が、何の前触れもなく目を覚ましたのだ。


「み、美琴ちゃん……」


 美琴がクラスメイトの殺害に使っていた包丁を、彼女の顔へ向ける愛奈。


「動かないで!」


 鋭い視線を浴びせる美琴。愛奈は負けじと包丁で威嚇する。ロープで拘束されていては、攻撃も抵抗もできない。


「……」




 ガッ


「あっ」


 突然愛奈の視界が斜めに傾いた。続いて襲ってきた足の付け根の痛み。美琴が愛奈の隙をついて、足を引っかけたのだ。


 バタッ

 倒れた拍子に、包丁を落としてしまった。そして、包丁は美琴の手元へ……。






「詩音」


 風紀の呼び掛けで、詩音は目を覚ました。一眠りしたことで、疲れが程よく取れた。体力は完全に回復したようだ。


「これ、制服」


 風紀が詩音にセーラー服を手渡した。これは美琴に襲われた後、シャツに着替えるために脱いだものだ。背中の生地を包丁でザックリ裂かれたはずだが、その跡は無くなっていた。


「裂かれたところ、縫っといた。その辺に落ちてた布で補修して申し訳ないけど」

「え?」


 セーラー服に似た濃い灰色の布で接ぎ当てが成されていた。風紀が詩音の寝ている間に補修しておいたようだ。


「丁度修学旅行用の鞄にミニ裁縫セット入れてたし。ずっと薄いシャツだと冷えるでしょ」

「ありがとう、風紀ちゃん!」


 風紀に感謝を述べ、シャツを脱いでセーラー服を身に纏う詩音。極限状態に身を置いていると、たとえ夏の屋外でも寒さで肌が凍えてしまう。

 それに加え、貸してもらったシャツも、美穂の弾丸によって肩回りが血まみれになってしまっていた。一刻も早く着替えたかったところだ。


「さてと、孝之達まだ戻ってこないかしら?」


 ガラッ

 風紀は小屋の扉を開け、外を覗いた。






 そこには首を血で染めて倒れた愛奈と、拘束から解き放たれた美琴がいた。


「え……」


 風紀の声に反応し、美琴は振り返った。


「フフフ、いたのね……」


 ダッ

 風紀の姿をとらえると、美琴は包丁を手に一目散に駆け出した。風紀は瞬時に扉を閉めた。


 ガッ ガッ ガッ

 凄まじい力で扉を開けようとする美琴。負けじと風紀も扉の取っ手を押さえる。 


「開けろ! 開けろ! ぶっ殺してやる!」


 扉越しに美琴の叫び声が聞こえる。


「くっ……美琴の奴……起きてたのね……」


 美琴は今まで気を失ったふりをしていた。早い段階で意識を取り戻し、拘束から脱出するタイミングをうかがっていたのだ。そして、見張りをしていた愛奈の隙を突き、包丁を奪って拘束を解き、彼女を惨殺した。


「広瀬君! 霧崎君! 結希!」


 風紀は大声を出し、森に出た孝之達を呼んだ。


「……!」


 美琴は近づいてくる気配を感じ、扉をこじ開ける手を止めた。仲間を呼ばれては不利になる。大人数相手では勝ち目がない。焦りを感じ、小屋を去った。


「ふぅ……」


 美琴の姿がなくなったことを確認し、風紀はその場に座り込む。美琴の残虐性は孝之から聞いていた。想像以上に殺気立っており、心臓の鼓動が止まらない。


「愛奈……ちゃん……」


 開いた扉の隙間から、愛奈の遺体が見えた。詩音はゆっくりと立ち上がり、外へと出る。


「おい、大丈夫か!?」

「なっ……遠藤!」


 森の奥から孝之達が戻ってきた。彼らも死んだ愛奈に気付き、そばに駆け寄る。無駄だとわかっていながら、必死に呼び掛ける。


「愛奈! 愛奈! くっ……ダメか……」

「ウソだろ……」


 一同は愛奈の死を受け止めた。しかし、詩音だけはどうしても受け入れられず、尚も呼び掛ける。


「愛奈ちゃん……起きて……起きてよ……嫌だ……こんなの……嫌だ……」


 悲しみに暮れる詩音を、結希は背後から優しく抱き締める。ついに同じグループ内から死者が出てしまった。


「美琴がいない! まさかアイツが……」

「さっき森の中に逃げてったわ……」


 孝之が美琴の不在に気付く。拘束していた大木には、ボロボロのロープだけが残されていた。愛奈は助けを求める間もなく、美琴に包丁で切りつけられ、殺されたのだった。


「マジかよ……」




《5番 遠藤愛奈 死亡、残り9人》






「剣崎の拠点はどこよ……」


 智江は相変わらずの単独行動を続けていた。助かりたい一心に狩られ、森をさ迷っていた。わずかな望みにかけて、剣崎の拠点を探す。行ってどうするという目立ても、どうにかなるという自信もない。


 ただ、剣崎に会ってこのゲームに終止符を打ちたかった。


 ザサッ


「誰!?」


 物音をとらえ、周囲を警戒する智江。他人を犠牲にする覚悟は既にできる。いざとなれば、仲間を蹴落としてまでに生き残るつもりだ。


 だが、それは彼女も同じだ。


 ザクッ


「うがっ!?」


 何者かが自分に飛びかかったと思いきや、喉元を刃物で掻き切られた。斜めになる視界に佇んでいたのは、勇ましく包丁を握る美琴だった。


「みこ……と……」


 もはや刃物の扱いは軍人並みに手慣れていた。底知れぬ殺意と合わせ、獲物を瞬時に狩り取った。


「あと7人……」




《20番 野口智江 死亡、残り8人》






 夜が更けた。結局四日目も犠牲者を重ねて終わってしまった広い森に翻弄され、榊の居場所へなかなかたどり着けない。詩音達は小屋の中で考えあぐねていた。


「明日は早朝から出発して、榊のところへ向かおう。一秒でも時間を無駄にしないように」


 明日はゲーム五日目。最終日だ。明日も無駄に時間を浪費し尽くせばゲームオーバー。生徒は全員殺される。阻止するには、ゲーム終了時までに榊の元へ行き、彼が江波をいじめていた事実を確認し、剣崎へ告発する。


 残された道は、それしかなかった。


「でも美琴が厄介よね……」


 危惧すべきは美琴の存在だ。彼女は拘束から解き放たれ、森の中でしめしめと獲物を待っている。生徒を見つけ次第、なりふり構わず攻撃してくるだろう。かなりの障害だ。


「あぁ、だから明日は二手に別れよう。榊のところへ行くチームと、美琴を引き付けるチームにな」


 孝之は作戦を立てた。一方が美琴の攻撃を引き付ける囮となり、もう一方が榊の元へ説得に向かうというものだ。リスクが高いが、ゲームを終わらせるには命の危機を背負うしかない。


「それで、美琴ちゃんの囮は……誰が……」

「……」


 小屋が静まり返る。


「……俺がやる」


 孝之がゆっくりと手を上げた。作戦を提案した者として、囮という一番危険な役回りを買って出た。


「待って。一人で行かせるわけにはいかないわ。私も行く」


 風紀も勇気を出して手を上げた。結果は詩音と仁、結希が榊への説得、孝之と風紀が美琴の囮役だ。


「孝之、生きて帰ってこいよ」

「あぁ。仁、お前達もな」


 お互いにランプの元で誓い合った。明日、長かった地獄に最後の決着を付けようと。






 ピロンッ

 全員のスマフォが鳴った。剣崎からの通達だ。詩音達は恐る恐るメールを開いた。



『いよいよ明日がゲーム最終日だ。そこでお前らに伝えたいことがある』



     *   *   *



生存者 残り8人


相沢結希あいざわ ゆき(2)♀

加藤詩音かとう しおん(7)♀

霧崎仁きりさき じん(11)♂

榊佑馬さかき ゆうま(13)♂

辻村美琴つじむら みこと(16)♀

檜山風紀ひやま ふき(21)♀

広瀬孝之ひろせ たかゆき(22)♂

矢口美穂やぐち みほ(24)♀


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る