虹の架け橋

広之新

第1話

 彼が檻の中の私をじっと見つめていた。私はその視線に気づき、初めて彼を見た。優しそうな眼をして微笑を浮かべていた。私はなぜか、彼に運命的な絆を感じた。


「こっちにおいで。」


 彼は手招きした。私はそれに導かれて彼の前に行った。すると彼は檻の外から、


「いい子だ。いい子だ。」


 と頭をなでてくれた。私はきょとんとしながらもうれしかった。それが私と彼の出会いだった。



 彼は私を家に連れて帰った。そこは私にとって初めての場所で、どうしたらいいかわからなかった。立ち上がって辺りを見渡していた。そんなそわそわする私に彼は、


「心配しなくてもいいよ。今日からここが家だよ。」


 と言ってくれた。確かに部屋が用意してある。それも前のところより立派な・・・。


(本当にここにいてもいいの?)


 私は彼にそう尋ねたかった。しかしその前に彼は私を抱きしめた。


「かわいいね。ずっといっしょだよ。」


 と言ってくれた。その言葉に私は少々、面食らったが、心の中ではうれしかった。そして恥ずかしがりながらも彼の胸に顔を埋めた。


「よしよし。いい子だ。」


 彼はしばらく頭をなでてくれていた。私はうっとりして甘えていた。


「そういえばあれから何も食べていなかったね。お腹すいてるんだろう。ちょっと待っててね。」


 彼はそう言って私を放すと、そばの荷物をガサガサした。そしてすぐに私にお皿を出した。そこには食事が載っていた。


「さあ、どうぞ。」


 確かに私は腹ペコだった。彼が見ているのにもかかわらず、ものすごい勢いで食事を平らげ始めた。我ながらはしたないと思ったが、彼は嫌な顔もせず、優しく見守ってくれた。


「ふうっ!」


 私はお腹いっぱいになり、食べるのをやめてそこに転がった。


「お腹いっぱいになったかい。」


 彼はそう聞きながらまた私をやさしくなでた。私はふんふんとうなずいた。落ち着いてみると彼の家には不思議なものがいっぱいあった。今まで見たことがない、興味が惹かれるものばかりだった。


(あれは? これは?)


 私はそばに寄ってどんなものかを試そうとするが、彼は、


「これはだめ。」


 と取り上げてしまった。でも代わりにおもちゃで遊んでくれる。私は夢中でそこいらを走り回っていた。



 彼といると楽しかった。でもいつも一緒にいられるわけではなかった。彼は朝と夜のひと時しかそこにいなかった。彼はいなくなる時には、必ず私を檻の部屋に入れる。私がこの家から逃げようと思っているのだろうか・・・


(どこにもいかない。ずっとここにいる。)


 私はそう訴えかけるのだが、やはりそのままにしてくれない。だから彼がまた姿を見せた時は、


(出せ! 出せ!)


 と檻をガンガンやるのだ。すると彼は慌てて檻を開けてくれる。そこで私は外に飛び出し、あちこち走り回る。閉じ込められた分だけ好き放題にするのだ。


 でもたまに一日中、そばにいてくれることがあった。その時は十分に甘えた。すると彼もうれしそうにそれに答えてくれるのだ。


 私はどちらかと言うと夜型の生活をしていた。昼間より夜の方が、目が冴えるのだ。彼がずっといる時は何とか起きていようと思うのだが、自分でも気づかないうちにコテンと横になって寝ていた。でも彼は起こそうともしなかった。私は目を開けるまで見守ってくれていた。

 真夜中は彼がいなくなる。暗い静まり返った部屋に一人残されるのだ。寝ることもできず起きていると不安な気持ちになってくる。どうしようもなくなったとき。私は騒ぎ立てる。足をドンドンと響かせるのだ。すると彼が飛んでくる。


「どうした?」


 彼は眠い目をこすりながら、私を檻の部屋から出して抱きしめる。すると私はほっと安心して心が落ち着いてくるのだ。そこで彼は私を部屋に戻し、


「おやすみ。」


 と言ってまた出て行くのだ。それが私には不満だった。朝まで一緒にいてくれたらいいのに・・・。



 この家での彼との生活は単調だったが、つまらなくなかった。ずっと大好きな彼のそばにいて暮らせるのだから・・・。でもそれは永遠に続くわけではなかった。

 ある時、私はあまり走れなくなった。いつもなら息も切れずにそこいらを走れるのに・・・それに目もかすんできていた。


(何かが違う・・・)


 私は体に違和感を覚え始めていた。そういえば毛が抜けてきて、あれほどふっくらしていたのに寂しい状態になっている。これは・・・


「もう年だもんな。」


 彼がふとそう言った。


(年? 老けたってこと!)


 彼は変わったように見えない。私だけ年老いたということか・・・。私は受け入れ難がった。しかし体は動けなくなり、節々が痛くなってきた。目のかすみが強くなりよく見えない。食べ物も堅くて食べにくくなり、彼が柔らかくしてくれた。


(私は一体どうなるの?)


 そのうち腰も曲がり、立つことも歩くこともできなくなった。ずっと寝たきりだった。ただ寝床の上でいた。私は不安でいっぱいだった。これからどうなってしまうのか・・・。

 でも彼は嫌がらずに私の世話をしてくれた。柔らかくした食事を口まで運んで食べさせてくれた。もちろん水も手から飲ましてくれた。そのうち普通の食事も食べたくなくなると、彼は果物やお菓子を少しずつ口に持ってくれてくれた。


(ふーん! いいにおい・・・)


 食べられなくなった私はにおいだけで満足した。すると彼は私を抱きしめ、頭をなでてくれた。

 体は日々、衰弱しているが、その分、ずっと彼がそばにいてくれた。今まで以上に・・・。それが私はうれしかった。彼との距離がすごく縮まった気がした。でも・・・。

 私はうすうす感じていた。彼との別れが近いことを。もうそろそろ覚悟しなければならない・・・


 

 とうとうその日が来てしまった。もう水すら飲むことができず、体が細かく震え出した。呼吸も荒くなっていた。彼は心配そうにのぞき込んでいた。


(はあ、はあ、苦しい・・・)


 私はあえいでいた。するとその時、かすむ目の端にキラキラしたものを見た。その形はおぼろげだったが、次第にはっきりしてきた。七色に神々しく光り輝くもの、それは虹色の架け橋だった。

 私にははっきりわかっていた。それを渡って天国に行くのだと・・・。でも私はここを離れて行くのが怖くて不安だった。

 やがて私は最期の時を迎えようとしてきた。もう息をするのもかなり苦しい。


「ヒック。ヒック。ヒック。」


 顎が上がってきた。彼は私の手をつかんで、


「ウサコ! ウサコ!」


 と何度も呼んでいた。でももう私は答えることはできない。心の中から彼に伝えるしかなかった。


(もうお別れの時が来ているの。でも怖い・・・。だからこのままそばにいて。私を見送って・・・)


 彼はまだ私の手を握ってくれていた。すると間もなく私の体から魂が抜け、あの虹の架け橋を渡り始めていた。そこから下を見ると、彼と私が見えた。ぐったりして目を閉じて息をしなくなった私を、彼は抱きしめてくれていた。


「ウサコ・・・」


 彼の涙が床にこぼれていた。


(もう泣かないで。私は大丈夫よ。ちゃんと天国に行くわ。別れるのはつらいけど・・・。今までありがとう。さようなら・・・)


 私はキラキラ光る虹の架け橋を渡っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

虹の架け橋 広之新 @hironosin

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ