口が耳まで裂けるとき

@candy13on

口が耳まで裂けるとき

『ワタシ、キレィ?』

 と、誰だよ?

 真っ赤なロングコート、黒髪ストレート、ワンレングス、そしてマスク。やけにギラギラした目、眼、メッ。

 レイワでもこんな感じなの?

 でもさ、ここ。某ショッピングセンターだよ。しかもスタッフや納品業者や営業くらいしか来ないような、搬入口近くのバックヤード。その近くの、奥まった場所の、狭い狭い狭い喫煙ブースだぞ。

 確かに薄暗くて湿ってるけどさ。

 灰皿じゃなくて、水をはった防火用品のバケツが置いてある、そんな場所だぞ。

 午後便遅延で残業確定で、品切寸前の売場に穴が空いちまうからって、どうにか埋めて、ようやく一服だってのに。

 冗談キツぃぜ、まったく。

 こーゆーのってさぁ、もっと別なタイミングで遭遇するもんじゃないか? よりにもよって勤務中、出直して来いって思うわ。

 でもなぁ、わざわざせっかく出てきてさ。

 邪険に扱うわけにもいかないし。

『ワタシ、キレィ?』

 また言ったよ。都市伝説? クチサケちゃんだろ、どう見ても。ウチの売場の連中は、クチハテちゃんばかりだけどな。

 はいはい、綺麗ですよ。

『コレデモ、キレィ?』

 マスク外しちゃったよ。

 やっぱりクチサケちゃんだよ。

 おいおい、マスクを投げ捨てんなよ、誰が掃除すると思ってんだ。ったく、これだから、きようびの女魔は……成ってない。

 しかし、裂け具合が微妙だねぇ。もっとザックリいかないと。あと、アングル。それじゃ、髪ぃかきあげて、傷口見せてるだけ。もっと、ガッツリとさぁ、口を開けて、顎の長さを強調してくんないと。

 こっちも驚けないよ、怖がれないよ、後ずさりすらできないよ。もう、他の人だったらポカンとしちゃう。笑っちゃうよ?

 でも、なんで此処で出てきたんだよ。確かに、脈絡とか因縁とか、存在しない場合もあるよ。不特定多数の、それこそタマタマ通りすがりの、運の悪い犠牲者とか? モブ云々あるけどさぁ、ちょっと……よく考えて欲しいよ。

 コントやってんじゃないんだから。

 まぁ自宅に押しかけるタイプじゃないか。道すがらも、最近は厳しいんだろうねぇ。この場所、このタイミングしかないか。

 あー、ハサミ出してきた。

 こりゃあ、アレかな。ウチの職場連中……クチハテじゃない系の、誰かな? こないだ入った新人の、ちょっとカワイイ系かな。そいつと何かあるかな。

 あー、わかった。これ、第一の犠牲者、ここで殺んのか。もう確定だ。

 ハサミ、マジ臭いスゴぃ。吐きそう。血だわぁ、ハサミ、さっき、どっかで試し切りでもしてきたぁ? だとしたら、第一の犠牲者じゃないなぁ。

 こんなことだったら、新人ちゃんと仲良くしときゃ良かったなぁ。そっちのほうが盛り上がったかもなぁ。

 あいつさぁ、無駄にかわいいから、逆に苦手なんだよねぇ。癒やさないのよね、妬みのほうが先に出ちゃう。

 んなことよかさ。

 やるならやれよ。さっさとやれよ。誰か来ちまうだろ。なにハサミ持って突っ立ってんだよ。こっちが「ポマード」って言うの、待ってんのか? わけわからん。

 あー、もう、誰か来た。大声で名前呼ぶなよ。いくらボロくても、廃墟じゃねーぞ。営業してんだから。

 って、あの新人ちゃんかよ。サボるってっから、探しに来たんだな。

 おぃおぃ、クチサケちゃん、何やってんだよ。

 あー、もう、しょーが無ぇな。

 貸して。いいから、ハサミ、貸して。

 ここでこうして会ったのも何かの縁だ。

 一回しか見せないからね?

 よく見ておくんだよ?


 っとまぁ、こうやってやるんだよ。

 あーいいからいいから。そのまんま、そのままでいいよ。床に血が広がってく、そこがいいんだ。血飛沫がね、飛ぶ方向を考えないと、返り血あびちゃうから。まぁ、あとは上手くやりなよ。

 あとね、今回はね。これ、クチサケちゃんの仕業ってことにしとくから。ね? そう、あんたのしわざ。本来はこんなことしないからね、あたしは。もう引退した身だからね。

 いや、もう、あたしのことはいいんだよ。

 ババァじゃないから、まだターボつかないし。

 仕方ないだろ、トイレは年齢制限あるんだし。

 正直、もう部屋ん中、足を増やしたくないし。

 田舎行って、くねくねすんのもイヤだからさ。

 って、無駄話してる場合じゃないわ。誰か来ちゃう。クチサケちゃん、もうい行きな。じゃあね、おつかれ。

 あー、そうだ。

 今回の、そう、あたしがやったってこと。

 口が裂けてもゲロすんじゃないよ?

『モウ、サケテマス(はぁと)』

 きちんと耳まで裂けてから言いなさいよ。

 へいせいの、あたしみたいに。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

口が耳まで裂けるとき @candy13on @candy13on

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ