発達障害の子育て

ハナミ

第1話子供の個性

下の子は、小さい時にとにかく暴れ回る子供だった。

じっと出来なくて

でもね、

可愛いし、保育園の先生にはよく謝っていた。

上はあまり他人とは話さない子でした。

それでも、小さいスペースで楽しんでいた。

真ん中は、誰にでも着いて行き物を買ってもらったり、私は元旦那のDVで2年間寝たきりに近い状態で

保育園の送迎と作れる時は、晩御飯作っていた。

私は1日3時間位しか起き上がれなくて、DVで今共同親権とかの話を聞きますが、やった本人はしていないと。私の場合。そういう人に対して刑事罰の重罰化を私は求めますね。親が最低だと会いたいとかないですし。私の場合。子供の意思が1番だと。

話は逸れましたが、酷いDVを受けていたので2年間部屋の電気を付けられ無かった。

実家は、死ぬ程嫌いだけど頼った。

絶対にそれが間違い。

親は躾という虐待を。

ガムテープで縛られたと。掃除機の棒で叩かれたと。

後に知りました。

それに、小学生の妹も加担していました。

びっくりしました。

必ず自分でした事は自分に返ってくる。

妹は今現在精神病であり、難病。

冷たいようだが、当然だと。

母は脳梗塞2回。

その後親戚縁者とも縁を切りました。

子供を虐待している感覚がないんですよね。

義父にしても。

普通殴れる頬を。

言う事を聞かないからと。

見た瞬間

テーブルを蹴っ飛ばして

それ以降あって無かったんですが

母が脳梗塞と知り子供が会いたいと。

会わせても

母が求めたのは孫じゃなく

お金

それ以降あってません。

子供の発達障害は、近所からも白い目で見られ辛かった。子供の前では笑っていた。

時々爆発する事がある。

うちの子は気持ちを上手く表情出来なくて、家で暴れたり、壁に穴をあけたり

友達も出来ない上の子

思った事を伝えられない

怒りが全部家で暴れる

でも

辛いんだろうなと

近所からも陰口、いやがらせ

本当に人間が嫌いになった

真ん中は学校を楽しく行っていたけど

下の息子は学校に馴染めず

中学の時にいじめにあった

お弁当の中身チェック

暴言

差別

暴力

息子は壊れて

お腹痛い

頭が痛い

泣き叫んだ息子

でも

学校は辛い事があったら言ってね。

いじめている子は誰?

言える訳がない

正論程反吐が出るものがない

私は息子に学校行く必要なないけど、携帯小説でいいからいろんな価値観に触れてと

息子は小説を読むように

暴れて

壁に穴をあけたりも

スキンシップが激しくて、猫にも兄弟のように接するから猫にも嫌われたり

息子の事が好きな猫もいます

普通って何?

皆が右向けって言って

出来ない子には何をしてもいいの?

おしゃべりが苦手な子は

みんなのストレス発散の玩具?

家に連れて帰り落ち着きました。

社会がおかしいとかは、思わない

人間って差別や優位に立てないと落ち着けない人間が多いから

それにね

必ず報いはうける

どんな形かは分からないけど

次に上の娘は

小学三年生から不登校

学校も1人で行った事が無く

学校の先生とだった

そして無視やいじめた原因は

貸したものを返さないから

保護者に説明してくれたら

全部探したのに

娘は

笑わなくなった

毎日猫と一緒

私と一緒

17歳まで一緒だった

娘はいじめが原因で5回精神科に入院している

それでも

小学校はいじめがない

そして

最後に1番覚えてるのは

相手もいじめだと思えばいじめだと

訴えられますよ

保護者との話し合いも無く

学校に電話すれば

携帯代高いんじゃないですか?

娘には学校行かせるの辞めさせました。

私が母子家庭でうつ病というだけで差別するのは迷惑

病気になっていようが親であり

薬もきちんと飲んでいる

娘は支援学校に行き、高校三年生の時に

通信制の分校の方に学歴がいるとか、貴女なら出来る

私が責任をもって

それで

編入しましたが、学校??

でした

塾もすすめられて教えて貰うことになりましたが

全然関係ない人間に

まだこんなレベルやでと

責任者が言う

学習障害があると言っているのに

看護師がいいと

本人が納得したり、相談しにきたりしたら別

だが

生徒の自由だと

息子の場合は

きちんと学習障害が重いのと、神経質と伝えました。

でもね

全力で勉強必要

学歴必要

高校資格ないと月に五千円しか稼げない

嘘だよね

作業所もあるし

障害者枠の企業もある

息子は真面目に勉強していたけど

学校に行ったら、教室閉まっていた

お昼の何時から教室開ける

何故って

活動していて、その用事に行っていて教室が開いてない。おかしいですよね。

2足のわらじ履きたければもう1人職員雇うとか。

息子は、勉強が分からない。

どうして?

全力でサポートするって言ったのに。

何故?

進級出来るのかな?

出来ない

分からない

留年する

そんな事になるくらいなら

と、我が家には薬は一切置いてないですが

サプリを薬だと思い

自殺未遂しました

本来なら謝罪があるはずですが

自閉症の息子は責任感も強く

最後のバイトにいきました

そして

辞めると

真面目すぎるんです

すると、そこの通信制の教師は演技だと

診断書も嘘だと

笑ったんです

そして、蓄積された違反行為と私は聞いているんですが、罰則があったみたいです。

常識人には通じる話が通じない

生活保護をバカにする

寝てるだけでお金貰えていいね

生活保護は、税金収めている私たちに感謝してお金を使いなさい

泥水を啜れ

全て言われた言葉で

あんたのせいで病気になったとも言われましたが

警察も警告出すと言った事案であり

動かない

教育委員会がうごいた事案

正常に考えれば、教育委員会なんてよぽっどの事がないと動かないし

警察も

世の中の常識を学べばいいと

ちなみに

私が電話番号知っている訳もなく

警察からここに電話するようにと

法の番人が

文句や嫌がらせは警察にして欲しい

息子は、だいぶ元気になりました

サポート出来ないのに

サポート出来るとか

嘘は要らない

子供も、人権侵害もうけて

ボロボロで

でもね

人間が嫌いになりました。

今は素敵な友人や先輩に囲まれ幸せ。

時々発達障害の子が気持ちを表情出来なくて、暴れる所に遭遇しますが、私がいれば代わりに叩かれる事もあります。でもね苦しみや、言葉に表情出来ない苦しみを爆発させていた子供を知っているので、なんていうのか親の苦しみ、子供の苦しみ。

差別が酷いのは

辛いですね。

発達障害の親という事でママ友からの誹謗中傷。

で、そういう人間を見て家が楽しくないんだなと。

私は子育てに必死で

噂話のお茶する時間もないし。

そんなケーキを食べるなら、ロールケーキ買って家族で食べるのが1番美味しい。

発達障害の、理解が遅れている国だと思う。

私はね

みんなと同じで心が当然あると。

私が受けたのは、差別と迫害。

同時に

助けてくれる人。相談にのってくれて、一緒に泣いてくれる人。

発達障害とは、長所を延ばしていけばキラキラ輝くと

今は子供も素敵な人間に囲まれてます

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

発達障害の子育て ハナミ @muneta

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ