2022年3月16日 23時35分 大地震ってやつが来たよ

哉子

第1話

そんときは、既にベッドに入ってたね。


仕事で精神的にやられてクタクタ、ご飯もあっちこっち食べて、さっさとお風呂に入って。


この時「あー、バスタブ掃除・・・いいや、めんどくせぇ・・・。明日、沸かし直しで風呂入ろ。」なんて思ったもんで、なんとなく水の洗浄剤を入れて、お湯を溜めたままにしておいた。


これが正解だったなー。

ズボラは己を救う()


ベッドに入って、枕をクッション代わりに抱きながら、うつ伏せでスマホに向かって物書きしてたのね。けっこう頭悩ませて、表現が~くそ~上手くいかね~とか思って、書き直してるときね。


少しづつ、ゴーーーって音がしてきて、「あー、また地震やなこれ」って感じ。


ぶっちゃけ、11年前の大震災を経験してるもんだからさ。良くも悪くも、あれから地震慣れしちゃってるわけ。


いつもだと、ゴーーーって音がしてきたら、ガタガターって一瞬だけ揺れて、すぐに収まるんやけどね。


そんときは違うんさ。ドンドン揺れが大きくなって、前後に大きく揺さぶられる感じ。ペタっとうつ伏せになって、「あ、これ、ガチのやつやん?」って思い、身構えつつ収まるの待って。


この時は、めっちゃ怖いけどまだ少しは余裕がある。「あーもー怖いよもー」みたいなツイートしてから、「さて・・・物は落ちてるだろうから、明日仕事終わって帰ってきてから片付けすんべー」なんて思って、とりあえず続き書こうかな~それとも寝よつかな~って、スマホ構え直した。


その瞬間、


ドガン!!!!!


爆音と一緒に、下から思い切り突き上げられた。


トランポリンみたいに浮いた感じと、

フリーフォールの1番上から落とされる感じ。

これが混ざってるというか。独特なのよ、ほんとに。突き上げられてるはずなのに、落ちて行く感覚にもなるんよ。


その一撃がきてから、続けざまに、上下左右に揺さぶられる。必死にベッドにしがみついた。


枕元に置いているちょっとした雑貨が、全部こっちに落っこちてくる。


後ろのクローゼットの中から、物がドサドサっと落ちる音、衣装ケースがバキバキっと崩れ落ちる音がして、引き戸が勝手に開いてくる。


左側からは、カラーボックスに置いていた、小さい時に買ってずっと使ってるCDコンポの本体がガシャンと音を立てて落ち、一緒に飾っていたイラストもバタバタと落ちる。


前の大震災から、11年振りに叫んでしまったよね。


「ふぁぁぁぁ!きゃぁぁぁぁ!」


久々やん、こんな女子っぽい声出すの。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━


げ、また余震!

次回へ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る