出会いと別れ「ふらりと、どこかに行きたくなったのさ……」

三国洋田

意味不明な話

 むかし、むかし、あるところに『出会いと別れ』がいました。


 これがいるおかげで、生物達は出会ったり、別れたりすることができました。


 ですが、ある日『出会いと別れ』の『と』がいなくなり『出会い別れ』となってしまいました。


 そのせいで、生物達は出会った直後に、別れてしまうようになりました。


 このままでは、生物達は子孫を残すことができなくなってしまいます。


 生物絶滅の危機です。


 事態を重く見た神は『と』を探しに行きました。



 『と』は海岸で見つかりました。


 『と』は海を見ながら、ぼーっとしていたのです。


 神はいなくなった理由を聞いてみました。


「たまには一文字になりたかった」


 と『と』は言いました。


 神は「こいつメンドクセェ!」と思いながら『と』を連れ帰りました。


 生物達は、また出会ったり、別れたりができるようになりました。



 数日後。


 今度は『出』と『会』と『別』がいなくなりました。


 しかも、なぜか『い』と『と』の位置が入れ替わり『出会いと別れ』は『といれ』になっていました。


 そのせいで、生物達が出会ったり、別れたりしようとすると、トイレに行きたくなるようになりました。


 このままでは、生物達は子孫を残すことができなくなってしまいます。


 いや、その前に食事が取れなくなりそうですね。


 どちらであろうと生物絶滅の危機です。


 事態を重く見た神は『出』と『会』と『別』を探しに行きました。



 『出』と『会』と『別』はトイレの個室にいました。


 神はいなくなった理由を聞いてみました。


「なぜかトイレに行きたくなった」


 と『出』と『会』と『別』が答えました。


 神は「なんで文字がトイレに行きたくなるんだよっ!?」と思いながら『出』と『会』と『別』を連れ帰りました。


 生物達は、また出会ったり、別れたりができるようになりました。


 ちなみに、トイレに行きたくなった理由は『と』と『い』と『れ』が『といれ』の順に並んだからでした。



 数日後。


 今度は『出会いと別れ』が全員いなくなりました。


 これでは生物達は、出会うことも、別れることもできなくなります。


 もちろん、生物絶滅の危機です。


 事態を重く見た神は『出会いと別れ』を探しに行きました。



 『出会いと別れ』は全員遊園地で遊んでいました。


 神はいなくなった理由を聞いてみました。


「同じ場所に居続けるのに飽きた。遊びに行きたくなった」


 と『出会いと別れ』が全員そう答えました。


 神は「なんで文字がそんなことを思うんだよっ!?」と思いながら『出会いと別れ』を連れ帰りました。


 そして、二度といなくならないように、神の力で『出会いと別れ』を動けないようにしました。


 これでもう安心ですね!



 しかし、数日後に、また『出会いと別れ』は全員いなくなりました。


 神は「なんで動くことができるんだよっ!?」と叫びました。


 なぜ動けないはずの『出会いと別れ』がいなくなったのでしょうか?


 それは『出会いと別れ』は奇跡だからです。


 おしまい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

出会いと別れ「ふらりと、どこかに行きたくなったのさ……」 三国洋田 @mikuni_youta

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ