【短編】脱走中

那珂乃

脱走中

 夜明け前、とある刑務所で警報が鳴り響く。


 ここはエリア1、犯罪者たちが集まる地下牢獄。

 そんな地下牢獄へと、警報を聞きつけた看守たちが一斉に集まってきて──


「脱獄だ! 脱獄者が出たぞ!」


 ──口々に騒いでは、看守たちがそれぞれの武器を手に取った。


 看守Aが手にしているのは手錠型メリケンサック。

 看守Bが手にしているのは警棒型スタンガン。

 看守Cが手にしているのは拳銃型スイープライフル。


「今すぐに全エリアを封鎖しろ!」


 トランシーバーを構えた看守Dの指示により、看守Eが手にしていたリモコンのスイッチを押す。

 がががが! とやかましい轟音を響かせながら牢獄の壁が動いていく。

 看守たちが駆け込んできた出入り口をのぞき、地上へ出ていくための全ての進入経路は塞がれた。


「脱獄者の体内に埋め込まれたGPSチップは機能しているか?」

「ああ!」


 看守Dの問いに力強くうなずいた看守Fは、スマホ型フロアマップの赤い点を懸命に目で追いながら、


「脱獄者はエリア2を進行中だ!」

「エリア7まで到達されてはまずい。本当に刑務所を脱してしまう!」


 看守Gが眼鏡を掛けながら、


「私のスキル・千里眼で追跡する。看守Hはスキル・瞬間移動で、看守Iを脱獄者のもとまで送り届けろ!」


 看守Iはスニーカーを床できゅきゅと鳴らしながら、


「ああ、追跡は任せろ! 私のステータスは100メートル走8秒7だ!」

「捕獲は私に任せろ!」


 看守Jが羽織っていたジャケットを脱ぎながら、


「このポリエステルネットで追いついた脱獄者を捕らえる!」

「ならば看守Jは私が運ぼう!」


 スケボーをがらがらとひきずった看守Kが口を挟む。

 看守Jがスケボーに足をかければ、ぶるると車輪がエンジン音を鳴らし始める。


 看守Lと看守Mが、牢獄の外壁をべりべりと剥がしてあらわれた赤色と青色のバーを同時に下ろした。

 壁から新たに出てきたのは、どこへ繋がっているかもわからないエレベーター。


「「エリア4に先回りさせてもらう!」」


 看守Nと看守Oがほとんど同時に叫んで、


「エリア3にはすでに看守Pと看守Qが待ち伏せている! 看守A看守B看守Cも、看守Hの瞬間移動を使ってエリア5で待機しろ!」

「まったく、看守Sと看守Tはいったい何をしていたんだ? エリア2は彼女らの担当だろう!」


 そう文句を垂れれば、終始フロアマップと睨みっこしていた看守Fが答えた。


「おそらく彼女らは共犯者だ!」

「なんだと!?」

「あの二人は特に首ったけだったからな! 籠絡されてしまったのだろう!」


 だん! と壁に拳を叩きつけた看守Uが、


「抜け駆けしやがって……! 脱獄者を籠絡すべき看守が逆に籠絡されてどうするんだ!」

「起きてしまったものを嘆く暇はない!」


 看守Uを叱りつけたのは看守Wだった。


「早く脱獄防止装置を起動しろ!」

「ああ分かってる!」


 再び外壁から現れた黄色のバーを、看守Uが勢いよく下げた。


 がががが……と何枚もの壁を挟んだはるか彼方で音がする。

 エリア6に備えられた脱獄防止装置の起動を確認した看守Xが、


「あの装置は私が開発したんだ! 絶対にあの装置を攻略することなどできない!」

「どういう装置なんだ?」


 看守Yがたずねれば、看守Xは自慢げに。


「量産型看守ロボットがひとつの箱から大量に放たれるんだ!」

「本当にお前の言うことを聞くんだろうな? 看守Sと看守Tみたいに操られたりはしないか!」

「私の開発に間違いはない!」


 そんなやりとりを聞いていた看守Dが、トランシーバー片手に辺りを見渡して。


「……んん?」


 看守Dは、怪訝そうに眉をひそめた。


「──看守Zは、いったいどこにいる?」



=====



 7つのエリア内に、26人の看守が務めている刑務所。


 そんな刑務所の最後の関門、エリア7に到達した脱獄犯の男はぜえぜえと息を切らしながら、


「あ……ありがとうな、看守Z」


 自分の隣に立っている女に声をかけて、


「この門を抜ければ、外へ出られるんだな?」

「そうだ」


 看守Zは答えた。


「今日のためにエリア1から直接エリア7まで移動できる魔法陣を用意しておいた甲斐があったな。私のスキル・完全凍結で、お前の体内にあるGPSチップもすでに機能を止めている」

「そ、そうか……」

「お前が刑務所にきてから三ヶ月か。まあ、少しだけ別れるのは惜しいな」

「ただでさえ俺は無実だってのに、地獄すぎるだろこんな刑務所!」


 脱獄犯の男が額の汗を拭いながら、


「いくら俺しか男がいないからって、毎朝毎晩のように俺の牢獄に入り浸っては看守たちがアプローチをかけてくるとは……それも、毎日違う看守がだ!」

25人みんながお前に惚れているからな」

「モテること自体は俺だってそんなに悪い気しないけどさ、俺だって女のタイプとかいろいろあるんだよ。ここの看守、どいつもこいつもブサイクすぎんだろ!」


 すると、男は息を整えながら、無表情で自分を見据えている看守Zを見返した。

 端正な顔立ちをした看守Zに頬を染めながら、


「……な、なあ看守Z。外に出たら、俺と一緒に暮らさないか?」


 すると看守Zは、顔色ひとつ変えず。


「私は既婚者だ。お前には一切合切興味がない」


 そう答えるなり、手に持っていたリモコンのスイッチを押した。


 エリア7の最後の扉が、がががとゆっくり開かれていく。

 自由の扉を希望に満ちた瞳で見据える男に、看守Zは最後、こう告げたのだ。



「さらばだ『アンド』──もう二度と会うことはない」







=====

読んでくださりありがとうございました。

現行で連載している作品も含め、これからもぜひ、那珂乃の小説をいろいろと読んでみてください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【短編】脱走中 那珂乃 @na_kano

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ