第26話:メッセージが来た

 ふぅ、今日は色々あったし疲れたなぁ。

 あ、いや。今日『も』色々あった……だな。


 やるき館でバイト始めてから、毎日色々ありすぎる。


 ──なんて思いながらLINEの友達一覧を見てる。


 小豆あずきや竹富を女子枠に入れるのかという問題はさておきだ。

 なんと女子のアカウントが三つも並んでる。

 ついこの前まで、女子と一対一でLINE交換なんかしたことなかったのに。

 これが花の大学生活ってヤツか。


 いや……アカウントが並んでるだけで、どうせ誰ともメッセージのやり取りなんかしないんだ。

 それってかえって詫びしいことかもしれん。


 寂しくなんかないぞ。

 悲しくなんかないぞ。

 ──くそっ!


 ところで小豆のアイコンはワンちゃんか。

 これはマルチーズだな。小豆んちの飼い犬かな?


 そう言えばこの前公園で見かけた時、子犬を愛しそうに撫でてた。好きなんだな、犬。


 ──ピコン!


 うわ、びっくりした!

 スマホを眺めてたら突然メッセの着信音が鳴った。


 あ、なんだ竹富か。

 LINEの交換はしたものの、用事もないのになんでメッセージ送ってくるんだ? 暇なのか?


『やっほ。返事ないんだけど?』


 返事? なんのことだよ。


 ……あ、そう言えば夕方に竹富からメッセージ来てたな。


 確か『ケーキの美味しい店を見つけた』とかいう話だった。

 わざわざ俺に言ってくる意味がわからんから、返信するか迷ってるうちにすっかり忘れてた。


『俺、別にケーキが好きとかないし』


 そういうことは、『ひと目落ち』したとか言ってたゼミの男に言えよ。

 俺なんかにわざわざ送ってくる内容じゃない。


『じゃあ銀次はなにが好きなの?』


 返信早っ!

 コイツ、よっぽど暇とみえる。

 退屈しのぎの相手にされてるんだな。


 しばらく放置しとくか。


 ──ピコン!


 なんだよ。またメッセを送ってきて、返事の催促か?

 竹富も意外としつこいな。


 ──あれ? 今度は小豆から?


 マジか?

 アイツが俺にメッセージを送ってくるなんて。

 もしかして……スマホが壊れたか?

 送ってもないメッセージが届く故障とか。


 スマホを振ってみたり、他のアプリを調べてみたけど、特になにもない。


 ……って、俺アホか。


 スマホが壊れてメッセージが届くなんてあるわけない。

 とにかく小豆からのメッセージを見てみよう。


『銀には色々と助けてもらってるのに』


 えっと……このメッセージはなに?

 この一文だけだ。何を言いたいんだ?

 相変わらず、わけのわからん行動するヤツだ。


 作成途中の文章を間違えて送っちゃったか?

 あはは、相変わらずバカだなコイツ。


 ぼんやり画面を眺めてたら、またピコンと鳴った。

 びっくりしたー

 小豆から続きのメッセージか。


『いつも失礼なこと言ったりしてごめん。ホントは感謝してる』


 ──ん?


 なんだこれ。珍しく素直でまともなこと言ってる。

 もしかして高熱でも出たか?


 なんて思ったけど。

 次の一文を見て、背筋に電流が流れた。



『あたし、塾をやめる』



 ──え? マジか? いきなりなんで?


 ……あ、いやいや。小豆のことだ。また俺をからかってるんだな。


 俺がマジな返信なんかしたら、『嘘だよバーカ』って返してくるんだろ。

 騙されないぞバーカ。


 よし、『お前なんてやめろ!』って送り返してやろう、あはは。


 …………。


 なんか胸騒ぎがする。

 万が一小豆のメッセージが本気なら、俺の返事で取り返しがつかなくなるかもしれない。


 念のために──


『なに言ってんだよ。なにがあった?』


 そう返したけど……

 いや、冗談ならそれに越したことはない。


 うわ、小豆の返事を待つのドキドキする。


 ──ピコン!


 あ、返事が来た。

 小豆は本気なのか? 本気だとしたら、やめるなんていう理由はなんなんだ?


 恐る恐るスマホを覗き込む。


『もつ鍋の美味しい店見つけた! 銀次は食べる方なら大好きでしょ!』


 ──って、竹富かいっ!


 しかもなんという能天気さ。


 確かに俺は高校時代大食いだったし、クラスでも男連中とよく食い物の話をしてた。

 だけど今はもつ鍋よりも小豆のことだ。


『悪い。今忙しいからまた今度話そう』


 とりあえず竹富にはそう返した。


竹富からは『りょーかい』と文字が書かれたイラストスタンプが返ってきた。うん、相変わらず脳天気だ。

 だけど小豆からは、しばらく待っても返事がない。


 うーむ……無視するつもりか小豆。


 でもまあ。


「あんなやる気のないヤツ、塾代がもったいなくて親が気の毒だよな。それにアイツがいなくなれば、俺のストレスも軽減される。ああ、そうだよ。あんなヤツ、やめるならその方がいい。せいせいするわい!」


 俺の声が響いた後は、部屋の中がしんとなる。


 声に出して、小豆がやめることをあえて正当化してみたけど。


 ──ダメだな。

 胸がざわざわするのを抑えられない。


 だってアイツ。質問にきたりして、最近ようやくやる気をちょっとは見せるようになったんだぞ。なのになんでそんなことを言い出すんだよ。


 ああっ、もうっっ!

 あのアホたれがっ!


 でも俺のメッセージに返事を寄越さないということは、俺と話をするつもりはないってことか。


 でもこのまま放っておく気にはなれない。


『アホなこと言うな。やめんなよ』


 でも──その日はもう小豆から返事が来ることはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る