売れる本より長く読まれる本がいい

自己紹介と少し内容が被ってます。途中まではエブリスタでも同じ内容を公開中です🙇‍♀️



いつか5分シリーズに掲載されるのが夢だった私ですが、単独書籍化したいとはあまり思ってません😅 奇跡的にそんな話がくればもちろん嬉しいに決まってますがね💦


そもそも、私がエブリスタに来たきっかけは、地元図書館で5分シリーズを読んだことからです。地元図書館でも人気のシリーズ。多分、全部揃っていると思います!


奇跡的に単独出版を果たして、自分の本を地元図書館に寄贈した場合の疑問。

・どれくらいの人に読んでもらえる?

・どのくらいの期間、図書館置いてもらえる?

そう考えただけで、落ち込んでしまう😓

多分、新刊として入ったばかりの頃なら何人か読んでくれるだろうけど、数ヶ月もしないうちに読まれなくなり、数年後には図書館から消えそう……😭


それに比べて、5分シリーズはとても長生きです! 多分、10年後でも図書館に置かれているでしょう。

だから私は、5分シリーズが良かったんです! 他の名作たちに紛れてでも、自作を読んでもらえる! もしかしたら、ひらがなすら読めないような近所の子が、大きくなってから読んでくれるかもしれない。そして、ほんの少しでも自作も面白いと思ってくれるかもしれない。

そう考えるだけで、すごく嬉しいです😆


さらに言うと、私が5分シリーズを読んでエブリスタに来たように「こんな普通のおばちゃんが書いた小説が書籍化されるんなら、自分でも出来るんじゃね?」と思う若い子(若くない子もw)小説を書いてみよう、エブリスタに登録しようと思ってくれることも夢です😊


そんな夢を叶えるべく、地元のまちライブラリーに寄贈すると同時に「この話、地元のおばちゃんが書いたんだぜ! すげーだろ!」とアピって地元の子どもを呼び込みたい野望がありますが、予約注文した本がまだ届かないので、まだ寄贈できない💦 はやく届けー!


◇◇◇◇


ここからは、カクヨムのみ。

これだけ5分シリーズにこだわっていたのになぜカクヨムに来たか。妄想コンテスト落ちまくって、書籍化のオファーなんか全く来ないしで、半ば諦めていた頃に『5分で読書コンテスト』を見付けたからです。


別にエブリスタにこだわる必要ないんじゃね? ちっとも入賞させてくんないしさ。

自分の可能性を広げるために、いろんなサイトや公募に挑戦してみるぜ!


みたいな気分で来ました。

別に1つのサイトにこだわる必要はない! 5分シリーズにこだわる必要もない! アンソロジーなら読んでくれる子は多そうだし、図書館が買ってくれないなら寄贈すればいい! それで私の夢は叶う!

などと思い、他の外部公募に挑戦したり、カクヨムでも応募したりを始めました。


残念ながら『5分で読者コンテスト』は最終選考にすら残らず、外部公募の小学生向けホラーは10作ほど送ったのに全滅😭 妄想コンテストより厳しい結果に、さらに自信喪失😭

ちょっと短編から離れてシリーズ物でも書こうかなぁ……連作短編なら、短編職人の私でも書けるしさ……

なんて、ほぼほぼあきらめていた頃に、5分シリーズから書籍収録のオファーが来ました!😳


忘れた頃に、自信喪失している頃に来るから💦 人生何があるか分かりませんね😅

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る