第26話

 後日、あたしは一人でアスランの下にやってきていた。



「君には本当に感謝している。遅くなったが、義足の礼金だ」

「たしかに、頂戴しました」


 アスランは爽やかな笑顔で受け取ると、机の引き出しに仕舞った。

 アスランに成果を報告し、成功を喜び合う。


「また何か頼むことがあると思う。その時もよろしく頼む」

「喜んでお受け致します」


 心地の良いやり取りにユルケは一つ頷いて、踵を返した。


 帰ったら子供達の昼食を用意しなければならない。

 帰路で店に寄って食材を買おう。アスランを訪ねたのは、あくまでもその寄り道だ。


「あ! ユルケさん、お聞きしたいことがあるのですが、いいですか?」


 慌てて呼び止められる。アスランの視線はあたしの足下に向けられていた。


「その靴についてです。どちらで手に入れたものか、教えていただけませんか?」


「――これか?」

 ユルケは右脚を蹴るように伸ばす。


 茶褐色のスニーカーだ。足首を覆う部分が低く作られていて、くるぶしが出る。履きやすい反面、走ると簡単に脱げそうになる。



「五年前の戦争の傷跡が残る街に寄った時に、徳の高そうな女性が売っていた」


「ユルケさんが購入された靴以外にも、似たような靴は売られてませんでしたか」


「たしか、子供用の小さめのを売ってたように思うが……それがどうかしたのか?」



 話を聞くに、アスランにはスロッドという兄がいて、五年前の内戦に出兵したまま行方をくらませたのだそうだ。

 あたしの履いている靴が、スロッドへと繋がる手掛かりであるらしい。


「黒いローブを羽織った若くて美しい女性だった。靴を売ったお金で子供の食べ物を買うと言われてしまってはな。結果的に、なかなか良い買い物だった」


 履いてみた感じ悪くなかったから、なんとなくで使い続けている。早いものでもう五年か。


「その方のお名前や住所はご存知ありませんか?」

「まさか。会ったのもそれっきりだ」


「そうですか……。ありがとうございます! 助かりました」

 ユルケには良く分からないかったが、アスランは満足そうにしている。


「もし彼女のことで何か思い出したら、君にも教えるよ」

「はい、お願いします」


 今度こそ踵を返して立ち去る。



「ユルケ?」


 と、一分も経たずにまたしても呼び止められる。

 シルクが正面に立っていた。こんな細道で偶然に再会するなんて、天の思し召しだろうか。


「…………シルクか、元気そうだな」


「うん、ユルケもね」


 気不味い。

 あの時に残したわだかまりが、重い空気を呼び寄せる。



「祭典の日に義足で踊る子供を見たの、あれユルケが教えたでしょ。凄かった、私感動したわ」


「見てたのか……。ファラエスは天才だよ」


「私よりも?」

 シルクは眉を歪める。


「ふふ、良い勝負だな」

 ユルケの失笑に、シルクは拗ねたような子供の顔をした。


「むぅ。色々言いたいことあったんだけど……とりあえず、いつも通りのユルケの顔見たら安心したわ」


「そうだ、もし時間があるなら昼食を食べに来ないか?」

「ユルケのスープ!?」


「そのつもりはなかったが、来てくれるのなら好きなだけ食べさせてあげる」


「行くわ! 絶対行く!」


 シルクは跳んで喜んだ。……こうしていると、昔に戻ったみたいだ。シルクを迎えた日にご馳走してから、あたしがスープを作ると聞くとこの調子だ。


 買い物して孤児養護施設に戻る道中で、決別してからの出来事を互いに話した。

 旅団を解散させたことも、掘り返して話し合った。もう喧嘩にはならない。シルクは今の生活に、等しくやり甲斐を感じているようだった。



 昼食を子供達と一緒にとった後、ファラエスがシルクに挨拶をする。二人には通ずる何かがあったらしく、すぐに打ち解けあっていた。


 こうして次の世代から次の世代へと、物語は紡がれていくのだな。その一助になれたのだと思うと、あたしは幸せだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る