第11話

 思い返してみれば、旅団と出逢った頃の私は癒しを求める側の人間だった。


 十一歳の誕生日に初めて親にショートケーキを食べさせてもらえて、すごく嬉しかった。寝て起きたら、家族は置き手紙を一枚残して居なくなっていた。


 家族を守るために食い扶持でしかない子供を泣く泣く捨てる、たまに聞く話だったから、幼心にもすぐに理解できた。


 私は生憎と太々しい性格だったらしく、涙で地面を濡らした翌日には、スラムで生き抜く術を得ようと体が動いていた。



 食べられる生ゴミと食べられない生ゴミの違いを、腹を壊しながら学んだっけ。

 指を喉奥に突っ込んで嘔吐する術も一緒に覚えた。もう使わないけれど、体はいまだに覚えている。


 ドブネズミのような生活をして数年、ユルケの率いる旅団が街へとやってきた。



 私が虜になったのは一瞬だった。


 即席とは思えない華やかなステージ台、心を掴んで離さない軽やかな演奏、情熱的に舞い踊るユルケの艶姿。


 あの時はまだユルケが花形をしていた。

 私はステージが終わってすぐに、踊りの仕方を教えてもらいに行った。私を見るユルケの目は、驚きと哀れみを含んでいた。

 そこで私はユルケ率いる旅団に受け入れられたんだ。ボロ服から新しい服にと見繕ってもらう合間に、旅団の創設秘話を聞かされた。

 ――幼さもあってか、今まで忘却していた。



「でもさ、旅団自体がなくなったら、意味がないじゃない」


 堂々巡りの果ては、いつもこの言葉に帰結する。


「旅団がなくなっても、その意志を受け継ぐ人がいれば、無意味とは言い切れないんじゃないでしょうか」


「私に旅団の意志を受け継げって、あなたはそう言いたいのかしら?」


「とんでもございません。どうするのかは、お客様がお決めになることですから。ところで、お待たせいたしました、靴の修復が終わりました。お気に召していただけると良いのですが」


 シルクはそう言って渡された靴をみて、再び目を丸くした。


「すごいわ! 完璧よ……。こんなに近くで見てるのに、傷のあった場所が分からないわ! アスランと言ったわよね、あなたって天才なの?」


「身に余る光栄です」


 満足気に答えるアスランに、シルクは軽いハグで喜びを伝えた。


 靴をよく見ると、色艶も良くなっている。まるで靴だけが、ユルケからプレゼントされた時に巻き戻ったかのようだ。



「これね、最初はまともに履くことすらできなかったの」


 この靴を履いて踊れるようになって一人前よ、そうユルケに言われた時は悪い冗談だと思った。

 爪先の形が、どうしても硬く窮屈な靴と合わなくて、無理に履こうとしては痛みで泣いた。


 少しずつ爪先が変形して、なんとか履けるようになった頃には、この靴無しでは綺麗に踊れなくなっていた。

 その代わり、自分の体の一部のようにこの靴は応えてくれる。



「すこし、踊ってみても良いかしら?」


「本当ですか。是非、お願いします」


 綺麗になった靴を履いていると、身も心もウズウズして辛抱堪らなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る