停電

シロいクマ

第1話

管制室のテレビには、オリンピックの開会式が映し出されている。

サボっているんじゃない、仕事の一環だ。


テレビの上のモニタには、レッドアラートの文字が流れてる。

アラーム音とアラームランプはオフにした、会話の邪魔だ。

目がチカチカするしな。


「 第、、、何回だったかな? オリンピック 」


「 アルファ3号炉が温度上昇中! 自動制御可能範囲を超えそうです! 」


「 2号炉、4号炉も温度上昇中! 」

「 ベータからエプシロンまで、炉温上昇中! 」

「 ゼータからカッパも制御範囲を超えそうです! 」


「 ラムダ,ミュー,クサイの起動準備はどうだ? 」

「 進行中! 15分以内には起動できます 」


ネオ東京唯一にして世界最大の勇者発電所、その管制官席に俺は座ってる。

この場での責任者だ。

班員が俺の指示を待ってる、現実逃避も出来やしない。


「 注水20上げ、排水20上げ 」


「 注水量毎秒20㎥上げ、排水量を毎秒20㎥上げます! 」


「 連絡はついたか? 」


電話にかじりついてる班員に訊いてみる。


「 課長繋がりません! 」

「 部長も繋がりません! 」

「 社長室もです! 」


だろうな。


「 温度が更に上昇しています! 」


「 注水20上げ、排水50上げ 」


「 排水を上げるのですか!? 」


「 沸騰した冷却水に注水しても効果は薄い。 一旦炉内の冷却水を減らす、冷やすのはそれからだ 」


「 了解! 注水量毎秒20㎥上げ、排水量50㎥上げます! 」


「 緊急放出弁の確認もしておけ 」


「 判りました! 」


まぁ、この温度じゃ放出弁は溶けてて使えないだろうけど。


管制室は24時間、365日休み無しで稼働してる。

6つの班が交代で勤務しているんだが、ここにいるのは普段組んでる班じゃない者ばかりだ。


班編制を急遽変更して、俺達・・が今日の当番に選ばれたのは上層部の意向だろう。

上司から嫌われ、冷遇されている者ばかりが集められてる。


イマージェンシーコール専用の、特別な者しか持てない端末が繋がらない《・・・・・》何てことはあり得ない。


まぁ、そう言うことだろうな。


「 アルファ1号炉はどうか? 」


「 ギリギリですがグリーン、正常範囲を維持しています! 」


この発電所の出力の40%は、アルファで賄っている。

アルファの中で1号炉は25%、世界最大の発電所の出力、その10%をたった1人で出力してる。


それより、どうして警告はレッドで正常はグリーンなんだろうか。

レッドが警告なら、正常はブルーで良いんじゃなかろうか。

後で理由を調べてみることにしよう、無事に部屋に帰れたら、だが。


「 課長と部長は諦める。 社長と取締役に片っ端から電話しろ。 繋がらない報告は要らない、繋がったら報告だ 」


制御卓のパネルを忙しく叩く者、電話にかじりつく者、みんな必死だ。

この発電所がダウンしたら、アジア全体が連鎖的に停電するだろう。

被害金額は想像もつかない、信頼とかナンチャラとかの見えない損害を含めると、どうなるのか。

何でこうなったんだろうな。


「 水量警報! 水量が膝より下がりました! 」


「 注水60上げ、排水そのまま 」


「 注水60㎥上げます! 排水そのまま! 」


「 本当に、何でこうなったんだろうな? 」


− − − − − − − − − −


ある日突然、地球上から全ての化石燃料が消失した。

放射性物質は、元素同位体も含んで全てが鉛になった。

天然ガスは大気に変わり、石炭は石に石油は水になった。

人類は、エネルギー源の80%以上を突然失った。


替わりに現れた物がある。

ダンジョンである。


ダンジョンは、何処かで見たような魔物を吐き出し続けた。

自衛隊は頑張った。

魔物の大半を始末出来たがそれまでだった。


魔物の第2波が確認され、弾薬も底が見え始めた段階で国は重大な決断を下した。

戦力の集中である。


国は首都と主要な基地に戦力を集中して、多大な犠牲を払いつつも守り抜いた。

その他の地域は見捨てられ、多くの国民の命が失われた。

その段階では、まだ水力発電と太陽光発電は残っていたが、戦闘により電力供給手段と共に大半が失われた。


燃料が無く、機動力の殆どを喪失した状態で誰もが最善を尽くした。

それでも、皆が幸せになれる訳では無かった。


見捨てられた地域の生存は困難を極めた、助けを求める手段すら無かった。

時間と共に飢餓と病気が蔓延し、更に死者数が積み重なった。


そんな中、人類に希望の光が見えた。

能力者の誕生である。


ある者はダンジョンに入り戦って、ある者は自宅で怪我人を治療していて、突然能力に目覚めた。

能力者の数が、生き残った人数の30%を超えた時、人類の反撃が始まった。

剣で、槍で、あるいは指先から光や火を出して、次々と魔物を駆除していった。

彼等は魔力を操り、人類を滅亡の淵から救い出した。

いつしか彼らは人々の希望となり、勇者と呼ばれるようになった。


やがて地上の殆どの魔物は駆除され、ダンジョンの中に押し込められた。

開放された人々は喜んだが、全世界規模の被害の大きさを知らされると絶望した。

殆どの街は放棄され、食料生産が盛んな街だけが国の保護対象となった。


それから100年が経過した、人類はまだ復興の途中にある。


− − − − − − − − − −


「 班長 」


「 どうした 」


俺より年上で、俺より役職が下の田中、副班長だ。

こいつは俺より、会社から睨まれてると思ったんだがな。


「 このままじゃ、あと30分持ちませんぜ 」 田中が小声で告げる。


「 だろうな 」


俺も小声で返す。


「 勇者の一部は、暴走の傾向が出てます 」


「 だな 」


モニタにちらりと目をやる、勇者達のバイタルサインは最悪だ。


魔力暴走、魔力を長時間を練り続けると発生する、人体の崩壊に伴う爆発だ。

勇者発電は、無意識下・・・・で抑えている体温の上昇を、意識的・・・に無効化する事で実現する。


練り上げられた膨大な量の魔力は、体内を循環する際に遺伝子や細胞を損傷し続ける。

無意識下・・・・での自己修復と冷却により、通常は魔力循環で人体を損傷することは無い。


治癒魔法を掛けなくても、スリ傷なんか舐めときゃ治るのと同じ。

汗だって、暑けりゃ勝手に出てくるだろ。

能力者でも無能力者でもそこは変わらん。


だが、意識的に冷却を抑えている場合は別だ。

冷却を抑えつつ細胞を自己修復し、んで、魔力循環してるから大変らしい。

細胞の自己修復が間に合わなくなった勇者は、遺伝子が崩壊して魔物と化す。


魔物になった勇者は理性を喪失し、練り上げられた魔力は制御を失い爆発する。

魔力量が多いほど、練り上げる時間が長いほど爆発は大きくなる。


世界最大・・・・の発電所で発生する魔力爆発、ネオ東京の3分の2はクレーターになる。

そう。 このまま行けばだ。


副班長の目が、俺の席、その机上にだけ設置されてる特別な端末に向く。

使えってことだよな。


この端末は、日本国大統領とのホットラインだ。

使えば、使った奴の首が飛ぶって言われてるスゲーやつだ。

どうでもいい用件で使ったら物理的に首が飛ぶらしい、俺は使ったことは無い。


「 いいのか? 」


使えば確実に責任者=俺の首 は飛ぶ。

確実に、最低でも、最高に良い結果でも無職は確定だ。

その場に居た者も共同責任で良くて減給だろう。

多分、全員の懲戒解雇は、もう確定してるだろうけどな。


「 今さらでしょう? 」


そう言って、田中は部屋の中を見回す。

俺も釣られて室内を見渡す。

嫌われ者と冷遇されてる奴等、会社にとってはどうなろうと構わない者達のクビ。

このままでは確実に爆発が起こる、ネオ東京の2/3が吹き飛ぶ爆発だ。


諦め、覚悟、色んな感情があるんだろうが、一言で言えば。


「 判った、 『 今さら 』 だな 」


ポケットからキーを取り出し、鍵を開ける。

田中もキーで鍵を開ける。

透明なケースに収められた端末を手に取り、耳に当てる。


『 大統領補佐官です。 何か問題でも? 』


「 勇者発電所、夜間担当管制官の裏杉です。 大統領に取り次ぎを願います 」


『 用件を 』 冷たい女性の声だ。


「 勇者炉の魔力爆破まで残り、、、27分です 」


『 しばらくお待ち下さい 』


流れるような事務的な対応だ。

ネオ東京の2/3が吹き飛ぶ位じゃ、慌てる理由にもならないってか。


テレビには、何かを喋ってる白人のオッサンが写ってる。

同時通訳のテロップは見えない。

俺のメガネは何処行った?


『 私だ。 正確な残り時間は? 』


端末の向こうから声がする、おっさんだ。


「 正確な時間は不明です。 停止シーケンスがあるんで、恐らく20分以下ですね。 私のカンですが 」


勇者炉は急には止まらない、止められない。

炉心の圧力を急激に下げると、発電機に続く配管の方が圧力が高くなってしまう。


逆流はしない、逆止弁があるからな。

でも、行き場を失った圧力は全て炉心の勇者を襲う。

すると、どうなるか。

俺はその結果を見たいとは思わない。


『 停止を許可しよう 』


「 ありがとう御座います 」


端末を持ったままお辞儀してしまうのは、きっとサラリーマンだからだ。

やだねぇ。


班員に停止手順書の番号を指示する。

こう言う時は助かるね、マニュアルってやつは。


『 停止後の再稼働だが・・・ 』


田中が隣で固まってる、汗も流してるな。

大統領って言っても端末の向こう側だ、そんなに緊張しなくても良いだろうに。


「 ラムダ,ミュー,クサイが稼働を開始 」

「 ゼータからカッパ停止完了。 クールダウン中! 」

「 ベータからエプシロン、まもなく停止します! 」


「 メディックに状態を確認しろ、再稼働時期を大統領・・・が知りたいらしいからな 」


急いで部屋を出て行く者がいる。

炉心付近には連絡手段が無いから、直接メディック達に話を聞くしか無い。


炉から出た勇者達は、メディック達に手当てして貰う。

メディック達は1流の治癒魔法が使える、ポーションも在るから何とかして欲しいものだ。


「 バックアップが再稼働を開始しました。 これで3%の出力は確保出来ます。 再稼働は勇者達の体調次第ですね 」


『 それで、こうなった原因は? 』


何を言ってるんだ、このオッサンは。

いや、おれもオッサンだが。


「 限界出力の140%ですよ? 定格じゃなくて、限界出力の140% 」


判るかおっさん?

俺もオッサンだけどな。


「 せいぜい保って、40分ですよそんなもん。 だから、この計画・・・・に反対したんです 」


全世界に、新生日本の復興と、勇者発電の有効性をアピールするため、強引に勧誘され開催されてるアジアだけのオリンピック。

来賓は他の国からも来てるらしいが。


俺は反対した、電力需要を賄いきれないから。

報告書にまとめて関係各所にも送信した。

そしたら開発部門から深夜の管制官に飛ばされた。


勇者の主力パーティはもちろん、交代要員もバックアップモ全員含召集した。

高濃度栄養剤の胃への直接投与と、高級ポーションを惜しげも無く点滴して何とか保たせた。


だが、もう限界だ。


「 御確認を 」


端末にデータチップを差し込んで、報告書の送信を許可する。

送ったのは俺が作った報告書、その原本だ。


『 確認した。 原本だな。 140%で40分、その後は20%の出力が2~3週間続くのか。 勇者の損耗状態では、低出力期間が更に長引くんだな? 』


ついでに、管制室の操作データも送ってやろう。

管制室の監視・・モニタのデータは、会社がガチガチにセキュリティ掛けてるんで手が出せない。

誰が誰を、何の為に監視してるのか分かるってもんだ。


『 よろしい。 社長はこちらで対応しよう 』


そういえば、来賓として出席してるんだよな、バカ社長。


『 彼からは、140%で4時間は大丈夫と聞いているんだが・・・ 』


信じる方がバカだ、そんな数字。


『 私の調査・・・・では、もう少し早く連絡が在ると思っていた。 君達は優秀だな 』


端末の向こうで少し笑ってるだろ、このクソ大統領。

次々と出力を落とし始める勇者炉、何故かアルファだけフル稼働中だ。


『 もっと早く開会式を終わらせる予定だったんだが、来賓の挨拶が長くてね 』


1人3分の予定が、1人で45分も喋ってる奴がいるんだと。

そんな奴が何人も居るとか。


来賓って何なんだ、黙って座ってりゃいいんだよ。

ジジイばっかりなんだし、立ってるだけで辛いだろうに。


『 そうそう。 電力は特別区と、1・・に優先して供給してくれ。 以上だ 』


「 失礼します 」 端末を置く。


「 この期に及んでオリンピック優先かよ。 そんなに大事かねオリンピックが 」


田中が頭の汗を拭いてる、髪の毛無いと便利だな。


「 アルファ1号から通信要請です! 」


よく保ってたな、通信機。

そう思いつつ端末を取る。


『 ・・・・・・停止はしないぞ 』


モニタにはアルファ1号炉の勇者パーティ、リーダーの和也が映し出されてる。

世界最強の勇者パーティ、リーダーの和也はまだ18歳だったはずだ。

ハレーションを起こしつつある、モニタは全体的に白っぽい。

勇者パーティーのリーダー、その殆どが10歳代らしい。

中2病は現代でも有効、そう言うことだろう。


「 ご苦労様、大統領から出力低下の許可は貰った。 後はコッチで何とかするから、休んでくれ 」


『 それは出来無い 』


和也の頬が崩れ落ちる。

直ぐに修復が始まる、アルファ4号の治癒魔法だろうが、明らかに治癒スピードが遅い。


「 それ以上は無理だ。 魔力爆発を回避す 『 それは出来ない! 』 」


和也は何に拘っているんだ?

今度は肩が崩れたぞ。


『 出力を落とすって事は、停電するとこがあるって事だろ? 』


「 そうだな。 今の計画だと、停電しないのは会場が在る特別区と、行政機関が集中してる1区だけだな。 後は無理だ 」


バックアップのバックアップも招集して再稼働かけてるけど、トップパーティの魔力量には遠く及ばない。

全部稼働しても出力8%が精一杯だろう。

再起動時の突入電流もあるし、他の街にも給電しないと。

とてもじゃないけど、他の区には給電できない。


『 ・・・・・・今日、妹の手術があるんだ。 2区で、ちょうど今だ! 』


「 ほ~ 」 そうなんだ。


『 長い間待ってた手術なんだ! 失敗は出来無い、だから停電になんかさせない! 』


田中に目配せする。

モニタ外に移動した田中は、班員に何か言ってる。


俺は机上の端末を指差す。

ここの端末は特別だ、何時でも何処にでも繋がる。

過去や未来には繋がらんけどな。


「 手術とは珍しいな 」


治癒魔法が使えるようになった最近じゃ、殆ど手術は行われない。

簡単な傷から骨折までは治癒魔法で何とかなるし、内臓の疾患も臓器を摘出してポーションと治癒魔法をブッかければ終わる。


わざわざ手術するのは、上級国民が重体の時か、治癒魔法じゃ治らない重体か。

もしくは、、、


『 妹は生まれつき心臓が弱いんだ 』


「 移植か 」 


治癒魔法でもポーションでも、産まれつきの病気は治せない。

んで、ただでさえ見つかり難いドナーが、人口が大幅に減ってる日本で見つかったのか。

よりによって今日、おまけに開会式の時間帯に手術と。


海外での放映時間、海外のゴールデンタイムに合わせたんで、今は深夜03:00時だ。

なんじゃそりゃ。


『 やっと手術出来るんだ。 俺に出来ることは何でもやる 』


「 お前、それパーティメンバーは知ってるのか? 」


「 当たり前だ 」


全員覚悟の上か、じゃ仕方がないな。

俺はそんなのは許さん。


「 アルファを送電網から切り離す。 一気に出力が落ちるぞ、関係先に停電警報を出せ 」


『 よせ! やめろ! 』


和也も分かっているはずだ、パーティメンバーも。


「 班長 」 


「 どうだった 」


「 話は本当のようですな 」


田中の部下、その彼女の友人が国営病院でナースをやってるんだと。

彼女だとさ、くたばれリア充ども。

移植手術が出来る病院なんて、日本じゃそこだけだ。


「 まだ時間が掛かるようですぜ 」


電力の予備率が2%を切った、また給電を停めなきゃいけない。


「 4区の給電を停止する 」


『 ・・・・・・ 』


「 停電警報から5分経過。 いつでも給電を停止できます 」


「 停止 」


「 3・2・1 停止。 残る給電箇所は1区~3区、それと特別区です 」


「 了解だ 」


和也の映ってるモニタに目を戻す。


「 まず出力を落とせ。 話はそれからだ 」


『 ・・・・・・ 』


「 半分だ、50%まで落とせ。 バックアップも稼働してる、このままじゃ手術が終わる前にネオ東京の3分の2が吹き飛ぶぞ 」


『 ・・・・・・分かった 』


「 アルファの出力を落とせ。 50%だ 」


「 3区に停電警報発令します 」


「 アルファ出力低下中 」


「 給水10下げ、排水10下げ 」


「 注水量毎秒10㎥下げます、排水量毎秒10㎥下げます 」


あとは何時まで粘れるかだな。


「 手術の連絡は? 」


「 終わり次第、来る事になってます 」


伊達に長年副班長やってた訳じゃないな、田中は気が利くやつだ。

じゃ、粘れるだけ粘ってみますか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る