Utage-宴-

尾岡れき@猫部

Utage-宴-



「あ、あの……お願いがあるんです」


 ズズズとアタイは、割れた茶碗で酒をすする。最近のお神酒は、水が悪い。胡坐をかき、その唇から漏れる言葉を待つ。流石に悩める子を放置するほど、アタイは悪趣味じゃなかった。


「す、好きなんです……」


 ようやく彼女は絞り出すように言う。知っている。この子が初恋を拗らせて、13年間。ずっと思い続けてきた。


 ご神木に目を向ける。彼女は、手を合わせて願う。その恋が成就するように。

 ニンゲンっていうのは巫山戯たもので、信じてもいないクセに、こういう時だけ神頼みをしてくる。


 ――くだらないね。

 どうせ散る時は散るのだ。


「そりゃちょっと捻くれ過ぎじゃないか?」


 チロチロと、酒飲み友達の白猫が盃を舐めた。


「そうかい? 今まで、たくさんの人間の恋模様を見てきたけど、たいがい無様に散っていくじゃないか。アタイに祈っても祈らなくても、そこは変わらないよ? 結局、全部中途半端じゃないか」


 見ている分には面白い。不確実な感情に惑わされ、思い悩んで。時に疑心暗鬼になる。これを滑稽と言わずして、何と言えばいいのか。だって、どんな甘い約束も淡い想いも、いつか消えてしまうのだ。


 それに、彼女達が必死に拝んでいる、そのご神木がカラッポであることを知らないのだ。


「ふーん」

「何さ?」

「そう言いながら、祝福をかけるんだなぁ、って思っただけだ」


 ちろちろ、白猫は酒を舐める。


 思わず、言葉につまってしまう。今さらだ。白猫ネコマタに隠したところで、だ。私は酒をあおる。喉を焼く、旨味を感じながら、あの子が幸せになれば良いと思った。


 彼女は手を合わせる。

 彼女が願っている、ご神木として祀られている桜の木。それが私の本体だ。




🍶




 好きな人がいるんです。


 彼女は、そう呟く。その胸内から溢れ出してしまいそうな想いを、かろうじて抑え込むように。


 私の好きな人は、親友のことが好きで。

 彼女とは、仲違いしてしまって。


 でも、仲直りしたくて。


 彼への想いを、諦めることもできなくて。

 親友なのに。あの子が大変な想いをしているのに。私は、彼との幸せを願ってしまう。


 彼が、あの子と上手くいかないと知るだけで、喜んでしまう私がいるんです。

 そんな浅ましい自分が嫌いです。


 こんな自分が嫌なのに――それでも、この気持ちを抑えられないのです。


 やっぱり、彼のことを探している自分がいて。

 いつか、この気持ちは醒めるんでしょうか。


 冷めてくれたら良いのに。

 こんなにも、ずっと苦しくなるんだったら。

 それなのに、それなのに――。


 彼の前で、何とも無いフリをして。何でもない振りを装って。笑顔を浮かべている私が。

 本当に嫌いなんです。





🍶




「彩音、探したよ」


 ハァハァ息を切らせて、少年は駆け寄る。

 彼女が身を固くするのが見えた。


 私は盃を、掲げる。

 白猫はチロチロと、盃を舐める。


 新月のように。

 月光は淡く。


 恋心は嫉妬に沈みそうで。

 彼女の光は、自己嫌悪で消えそうで。

 鼓動が余計に苦しくなる。


 でも――安堵した、彼の表情に絆されて。きつくしまった紐。隠した感情なら紐で厳重に縛り付けて。理性の糸は、嫉妬で朱く濡れているのに。


 彼の安堵した笑顔を見たら、一気に解れてしまう。

 でも、声にならない。


 理由を話せるはずがない。

 焦がれた感情のワケを話せるはずがない。ぐっと拳を固める。


 と――。

 風が吹き抜ける。


 彼女は、慌てて自分のスカートをおさえた。それがいけなかったのか。さらに吹いた風で、彼女はバランスを崩す。

 彼は、無意識に彼女を抱きしめていた。


「あ、ごめ――」

「私こそ、ごめん――」


 二人の言葉は止まる。

 桜が咲くには、まだ少し早い。


 肌が汗ばむようになってきたとはいえ。まだ夜は肌寒い。

 それなのに。


 舞って。

 咲いて。

 散って。


 盃に、花弁が浮かぶ。


 お互いが、抱きしめあっていることにも、気付かず。呆然と、桃色の雨に二人は見惚れていた。





🍶





「月見酒、花見酒とするには、いささか職権乱用じゃないか?」


 悪友に呆れられるが、知ったことか。先輩の――桃の精は、ご神木であることを辞めると言うのだ。何でも、1000年目にして初めて恋をしてしまったらしい。


 かくして、まだ88年しか生きてない、未熟な桜の精がご神木に祀り上げられた。


 若輩者のアタイには、心の機敏も恋心もよく分からない。ただ、女の子が感情を焦げ付かせたまま。焦げ付いたカラメルを咀嚼し続けるのは、なんだか違うと思ってしまった。


「あの子の願いに耳を傾けただけだ。アタイらは、月見酒、花見酒を堪能できる。何の問題もないと思うけど?」


「確かに。他の精が面食らっているにしても、実に愉快だ。こんな酒はなかなか飲めないからな」


「若輩者だから、そこは許してもらおうじゃないか」


「八十八歳を若輩者と言ったら、ニンゲンは死ぬまで若造だな? お前、米寿だぞ?」

「女性の年齢を指摘するとは、本当に失礼な猫だよ」


 くいっと盃を呷る。思わず笑みが溢れた。

 どうせ散る時は散る。


 初恋なんか、かなわないのが関の山。

 でも、どうせなら。


 焦がした恋心に、少しでも花を咲かせてやりたいじゃないか。

 でも、口から漏れる言葉はまるで正反対で。


「くだらない――」

「……お前、本当に素直じゃないよな」


 悪友が呆れるのを尻目に。

 アタイは酒を呷る。


 祝福を贈りながら。


 花弁を舞わせて。


 この時間を堪能しながら。

 開き直る。

 悪友と飲み交わすこの酒が。この時間が何より愛おしい。

 心の底からそう思った。




 だって。




 

 どう足掻いたって、この恋は醒めてくれないから――。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Utage-宴- 尾岡れき@猫部 @okazakireo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ